ダイソー100円プラモ

 百円均一のプラモがアツイ。ダイソーで1/144の戦闘機プラモ、おそらく昔別のメーカーから売られていたものが本体百円で売られている。コレが面白い。小学の頃にいろいろと作って楽しんだけど、また遊べる。
 その一つが魔改造F-14のキットを使ってベルクドもどきを作ること。

 まずF-14可変翼の回転軸になる位置に前進翼位置で主翼を固定。
 そののち、そのボディ部を強引にゼリー状瞬間接着剤とスーパー液で接着するのだが、私はベクターノズルを作りたいので本来ならエンジンになる部分をニッパーでごっそり切除。そこに2機目のインテークを逆に排気口としてつけ、インテークと一緒に並べ、ひっくり返して機首部を作る。機首部は2機分あるので1機分を潰して延長にし、一機分の機首をその先につけて接着。
 尾翼は排気口にしたインテークの隙間にはめて尾翼にし、もう一組の尾翼は機首延長部に取り付けてカナードとする。

 本体よりもパテ代わりの瞬間接着剤のほうが高いこのベルクドもどき。でも、センチネルガンダムでもこのプラモをネタにした改造があったように記憶している。面白い。
 もしかすると、こういう100円プラモを買う子供が我々の次のモデラー世代を作るのかも。我々がビッグワンガムで育ったように。