2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切日

朝のうちに完了し、ページ抜けなどのミスがないことを確認、提出。 昼にユキさんと合流し、郵便局のゆうゆう窓口で提出。 その後、1週間分の買い出し。 かなり保存のきく物を多めに買ったのだけど、金額は変わらず。 夕食を食べてマンションの仕事。

プロフェッショナル・宮崎駿

TV

宮崎駿のテレビを録画で見る。 しかしこのプロフェッショナルという番組、茂木という脳科学者が出るけど、あまりにも可哀想だ。進行台本がそうだからそこを聞かなきゃいけないんだろうけど、全然脳科学者の知識じゃない凡庸なインタビューに終始。 何度も宮…

内科受診

ユキさんの糖尿病の病院に行く。 血糖も低くなり、他にも数値の改善が多々あり、よかったという。 インスリンの量を減らすことになった。 それと、血糖計測も毎回ではなく、異常時を除き1日おきに計ることとなった。 確かに気を付けて野菜を食べているし。 …

太田総理にやってほしいこと

TV

私が総理になったら金正日を暗殺します、という公約を取り上げて欲しい。 太田総理、なんであの妙な左より姿勢を取るのか疑問。9条のせいでどれだけ日本が腑抜けにされたか。北方領土では漁民が撃ち殺され、竹島はいいように乗っ取られ、尖閣も主張できるこ…

華麗なる一族最終回を見て

TV

なにげにちゃんと伏線を回収しているのが笑った。まさか将軍が……。 とはいえ、やっぱりな原作と同じ方向で終わった。 ラストの言葉が身に沁みる。 明日の太陽だよ、やっぱり。 実は昨日は見終えたあと、何も手につかなかった。 鉄平がなぜあんな事になったか…

華麗なる一族・最終回を前に

TV

結局ここまで全話見たし、原作も買った。 今回のTVドラマは原作の魅力をさらに劇的にしている。熱風炉爆発があんな遠くから眺望の中に見えるとか、原作をかなり脱構築しないと出来なかっただろう。 まさに演出の勝利。あちこち原作を越えてる。 で、DVD-BOX…

一人宴

『4B病棟電パチ先生』なんといっきにラストまで書き上げる。 これからディテーリングしていくんだけど、最後までつながった。 あとはキレのいい表現を追加していく段階。 とりあえず昨日は風邪のユキさんを寝かせて、コンビニに発泡酒を買いに行って、家に…

京急新1000形改(ステンレス車)導入について

Kaz-T's blog レインボーライン: ステンレス車登場 京急新1000形 http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2007/03/1000_071e.html しかし鉄道を見て面白いのは懐古趣味の要素があるとはいえ、『京急の変節』とまで言うことはないんじゃないだろうか。特…

USBトラブル

PC

*私は結局エンジニアではないので、特に参考になる症例ではないことを注記しておきます。何か参考にしたとしても、自己責任でお願いします。これを言わないと絡んでくるひとが五月蠅いのだ。 ユキさんXP機のUSBハブがおかしい。これまでもちょっと不調だっ…

マイナス思考

なんか、自分が阪神特殊製鋼(華麗なる一族)になった気分。 詳しく考えるとさらに落ち込むので考えたくないけど、でもなにもかも、うまくいかない。 会社更生法適用というか、熱風炉爆発というか。 降りきったら登るだけなのに、降りたらさらに降りる螺旋階…

鉄道模型ブログを立ち上げてはみたものの

鉄道レイアウトがほぼ飽和状態で、あとは大ネタで海を作ったりする程度しかトピックがなく、結果模型ブログとしてファルコムヒロインズのソフィアからシファを作ったりする記事ばかりになる罠。 しかも、2ndのシファと3rdのシファで、3rdで満足したところや…

日程が自由なはずなのになぜか二連戦

という状態です。まだ勝手が飲み込めないので辛い。 土曜日も日曜日も日程びっちり。土曜日は久々の9時間拘束。気を遣ったり新しいことを覚えたりとなかなか鈍った身体と頭にきつかったです。でもここでやっていくんだと思ってます。 それとは関係なく不愉…

新作・『オペレーション・オポチュニティ』

『オペレーション・オポチュニティ』、しばらく300枚台の作品が続いていたので、渾身の力で500枚台に挑戦している。 ネタも大きいし、なによりも宇宙を舞台にしたスケール感を出したい。 ここまでくるとBN-Xも8隻揃い、クドルチュデスやプリフォーマ…

4個目の鶴谷さんに悟りの境地

ユキさんついてない時はついてないからなあ。 昨日(7日)ユキさん公休につき、ちょっと海老名・厚木へ。 厚木でハルヒのガチャをやる。前回相模原某大型模型店で3連続鶴谷さんを引いて泣いたが、今回も鶴谷さんが出た。4個も鶴谷さんが手に入ってしまっ…

確定申告、集計作業終了、提出。

終わりました。集計は2日かかりっきりでした。ユキさんの協力で二人で集計。 あとは他のデータをそろえて税務署に行って、細部を詰めることに。 税務署行ってきました。サクサクと終わりました。 帰りにお茶して、帰宅。 [rakuten:araitoy:10004696:detail]…