2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりのShadeを使ってみる。

前々から宇宙艦艇をShadeで描いてみようという野望があった。 パースはやっぱり3Dソフトで作るのが一番。 あと、宇宙船表現もなかなか3Dソフトの作る独特な雰囲気に合う。 3Dソフト、特にShadeの場合、ブーリアンモデリングとかはあきらめて自分で展開図考え…

飲んじゃダメだは飲んじゃダメだ

久しぶりにアニメイトに行ったら、えばんげりおんの『飲んじゃダメだ』が売られている。 身体がふらふらだったし、ブラックコーヒーと言うことで『カフェイン注入!』と思って買って飲んだ。 すごい味。 結局スタバのスモールの本日のコーヒーで口直しをした…

彼らはやけっぱちの理由が理解できないのか?

なんかいろいろ世の中の『自立支援』とかいう美名の元にやられているさまざまな人々に対する手当カットのひどさを見ていると、これじゃ財政は健全化しても国を支える若者のもとの子供もいなくなって国が滅びるんじゃないかと思う。 今手当をもらっている人だ…

和泉かねよしの短編

は良いと思う。二の姫の物語 (フラワーコミックス)作者: 和泉かねよし出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (29件) を見る 『二の姫の物語』は表題作ではなく収録作の『サーキットの女…

今日の連想

洞爺湖サミット、会場につながる道は一本のみ、と聞いて、『はうっ、雪密室ですか!』とか『嵐の山荘ですか!』と推理小説を連想したのは私だけではないと思う。

とにかく謝らせたい人々

他のブログで、この前の米国牛肉輸入だって、ちょっと書いたらなんだか訳の分からない『専門家』が沸いて出てきて米国牛肉は統計的に安全だとスクラムされて、結局ブログ主が謝罪してたのを見たことがある。 はっきり言って、そういうところに統計を持ち出す…

悪い軍隊はいない。あるのは悪い指揮官だ(パト2)。

web

たまごまごごはん - フィギュアの中国生産ラインについてしらべてみた。 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060624/1151245162 参考になる。『悪い軍隊はない。悪いのは指揮官だ』だったっけ、パトレイバー2で荒川(陸幕)と後藤隊長が話す台詞があるが…

OverFlow

もう何も残っていないと言うぐらい『オペレーション・オポチュニティ』につぎ込んだけど、じつは一生プリンセス・プラスティックします宣言なのでさらにその先もあるし、その中でキャラがそれぞれ生長していく、というこれだけでキツイのに、昼の仕事、夜の…

失調

酷い失調。体も心も破産状態。熱風炉爆発(『華麗なる一族』)。 こんな状態でいい仕事が出来るはずもないが、幸いなことにシフト休がきた。 本当に最悪。ユキさんもケアしてくれるけど、いつもの原稿を発表した直後の『脱稿ウツ』と呼んでいるものが2連発…

中継が変だ。 

日本シリア戦。 なんか中継が変。 2点リードしているのになんかお通夜みたい。 オリンピックサッカー日本代表なんてはっきり言ってそれほど強くないのだから、同程度のシリアから2点取れてその勝負強さを言うべきかなと思うのに、すっかりお通夜みたいな実…

体調不良と絶望コンビニ

おととい、急降下して急激に眠くなる。カフェインのタブレットを入れても防げない。 連休は終わり、次の日は脳病院。 で、起床6時。一応早起きは出来る。 朝食を食べ、少し寝る。 病院。早めに終わる。 食事をして、薬を受け取り、コンビニに坂本真綾の本が…

チャイナ・クオリティ

軍事評論家=佐藤守のブログ日記 - 映画『南京』補遺 http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070417/1176775758 なんか日本軍の悪事といわれることに常に既視感があるなと思ったらそういうことか。確かに十字軍にせよ、オスマントルコにせよ、残虐な人たちの残…

オペレーション・オポチュニティ発売

しました。シリーズ第11作。450枚。がんばりました。『あのひと』の話です。 結構渋めというか、22世紀艦船ものとして書きました。 まず立ち読み部もありますので、ごらんいただければと。米田淳一未来科学研究所ダウンロードサービス http://shinawa…

現状

ぼちぼちやってます。小説仕事とは別の仕事です。 そこそこ働けているのでよいかなと。増収にもなるし、それほど無茶でもないし、小説も仕事が終わった後描いているし。 小説描きとして生計を営む苦しさはますます酷くて、内心やっぱりじゃん、みたいな業界…

いろいろと野望拡大中

模型ブログ(http://d.hatena.ne.jp/YONEDEN/)でもやるけど、いろいろと拡充中です。 まずしかやま線。ユキさんにあげた鉄道模型セットを元にしたコルクパネルレイアウト。ユキさんがかなりいい具合に作っています。 それと今日買い物に行ったら実に5ヶ月…

オペレーション・オポチュニティ(プリンセス・プラスティック新作)、艤装中。

というわけで書いています。今のところ450枚。 中間試験では良好な結果。 かなり詰め込みました。シリーズとしても見所満載。 特に戦闘シーンがかなり厳しく描けました。 乞うご期待。

死闘、X01HTでソフトバンクメール

これ、メアドがデフォルトのグチャグチャだったので端末から設定しようと思ったけど、X01はできないのである。ソフトバンク携帯電話用のページがX01では見られないのだ。裏技でみれるらしいけど。 で、PCからウェブ上で申請するんだけどうまくいかず。 結局…

燃え尽き

ました。ここ一週間激闘です。 新しい仕事も始まったし、仕事から帰ればマンションも管理組合の総会準備に忙しい。 で、不調で何度か欠席。やっぱり自分は健常じゃないんだと思い知らされました。 時々ガクッと眠くなり、逆に感覚と意識が乖離する。 ヒルナ…

本当にそれが管理できると思っているのか?

IDとパスワード多すぎ。なんにせよ。 だいたい、そんなにパスワードロックかけても、ウェブを利用する限りIDとパスワードはムチャクチャ多くなるし、結局そうなるとパスワード表を作らなくてはならなくなる。だとしたらその表が盗まれたら被害は甚大ではない…

30 minutes night flight

30minutes night flight (DVD付)アーティスト: 坂本真綾,森俊之,鈴木祥子,山田稔明出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (134件) を見る 坂本真綾いいわ。菅野先生との確執を言う…

桜砧忌

砧大蔵さんの命日。 忙しくてヘロヘロになりながら、それでも砧さんを思う。 戦闘シーンが少ないと編集に言われて夫婦喧嘩のシーンを書いた砧さん。 『水戸』では戦艦を漫遊させてしまった。そういう諧謔精神と、反骨に近いけれど、世を憂い、業界を憂う気持…

X01HT導入

何でも一個でやるのは無理だと思ってきた。 事実それだけモバイル端末については夢を描き、また現実に投資もしてきた。 AMEG、両用脳磁計は80年代の昔から考えていた。磁気インパルスと脳磁計を組み合わせた非侵襲脳直結で、現実に今研究されている。そこ…

発作

発作が起きた。 視野が急旋回し、まるでビデオカードがトラブルを起こしたように視野がグチャグチャになる。周りの音がものすごくとげとげしく突き刺さる。 見当識の問題といわれるやつで、これが起きると私自身は慣れているのだけど、それでも久々なので軽…

華麗ではない一族

まあ『臆病者は死ぬ前に何度も死ぬ』とシェイクスピアを『カタナ』で引用しているんだけど、まあそれぐらいに思ってください。 私自身、かなり図太くて他罰的で、未練がましく見苦しい人間なので、簡単には死なないと思います。勝手に死んじゃいけないし。ユ…

まぎらわしいかも。

三菱の月光というモノクロ印画紙があった。 で、それがインクジェット用フォトペーパーとして復活する、というニュースはすでに聞いていた。 三菱製紙、白黒印画紙「月光」をインクジェット用紙で復活 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/0…

4月2日

『オペレーション・オポチュニティ』、大詰め。 今日は昨日の〆切で全力を尽くしたので抜け殻状態。 昨日のエイプリルフールネタ、書いた後、悲しくなった。 私が生きている間、評価されることはないだろう。 すこしずつウェブ販売ものびているけど、やっぱ…

4月1日の新番組

TV

缶頭テレビ開局240周年記念アニメドラマ 『天使の階段』 2144年正月。 巧妙に隠蔽された小惑星帯のなか、世界のパワーバランスをあやつる多国籍海賊団MAPUの旗艦・客船〈デウス・オブ・アース〉では、贅を尽くしたその船内で各国の非合法武装組織や武…