2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンタさん回復気味

やっぱり痴呆症というか認知症なのかなあ。でも前のような狂い鳴きではなく、呼び声となったので、可能な限り抱いてやっている。涼元悠一さんちのくろきちほどではないものの、なかなかお金のかかる猫で、しかしそれでも生きてくれているのが嬉しい。 バイク…

ぐったり

エクセルで作品の年表を作った。カッとなってやった。今は反省している。 まだ全部はできていないけど、歴史物の妙味を感じる。吉宗の没年に本居宣長が22歳で、田沼意次が32歳とか。 東郷平八郎が55の時に西竹一が生まれ、その年に漱石が35歳で勝海…

『有頂天ホテル』

楽しかった。いろいろと小技が積み上げられた映画なので、一つ一つの巧さを上げたらきりがない、と言うもので、全体でも非常に良い。まさに娯楽。 配役も良い。キャスティングスタッフが良く機能している。というか、これまでの映画だと、軸になるキャラクタ…

不思議な病弱サーバ

いやうちのサーバも貧弱だけどさ、いつも巡回するとあるblogで毎回長い間待たされる。 そのblogは毎日23時頃にはBUSYを表示して応答が無くなるしまうサーバに格納されている。 で、昼間にそのサーバの会社の情報を見ると、某電力会社の子会社で、社員は1…

突発買い物

ヨ8000(TOMIX)新版今日入荷。早速走らせてみる。 シャープな仕上がり。ブレーキハンドルが別パーツみたいな情報もあったけど、普通。 旧版ではデッキの表現が余り良くなかったらしいが、このようにすっきりとできている。これもシャープ。 KATOの…

貧乏寿司

月末はやっぱり苦しいけど、おせちを頼んだ時にもらった商品券でお寿司を食べる。 それがギリギリで二人分にちょっと現金を足せば食べられるという微妙な値段。 回転寿司とはいえ美味しかった。エンガワが美味しかった。マグロも食べたし、あとちっちゃいイ…

コメント欄をもつ胆力

先輩の作家のブログを見ていると、凄いなあと思う。コメントもトラックバックもつけ放題。でも先輩はほとんどそこでの応対はしないんだよなあ。 私にはとてもできない。コメントが来ると、真剣に丸一日かけて応対しない時がすまない。トラックバックもきたら…

TOMIX・DE10強化

TOMIX・DE10集電強化改造。 このDE10は動力台車から上に飛び出た集電板とボディの集電板が点接点で接続するようになっている。 そのボディの集電パーツが標準ではバネになっていないので、少し曲げてバネにして、合いをよくする。 よねでん線をそれで試運転…

牛肉BSE汚染問題の根本的な勘違い

アメリカの高官『BSEに感染する確率より交通事故のほうが確率が多い』 じゃあ言うけど、人間が一生のうち死ぬ『確率』は『100%』なんだ。そういう確率の話ではないのがなぜわからんのだ。 食の安全をなんだと思っている。ふざけるのもほどほどにして…

猫の痴呆症

精神的にどうにも不安定。そのうえでミンタさん(猫)の無駄鳴きがひどく、眠れない。 ミンタさんを動物病院につれていったら、『高齢による認知症でしょう』と診断される。 つまり、歳を取って頭がボケ始めたらしい。とりあえず吐き気止め・胃腸薬を注射し…

『劇的ビフォーアフター』のやりすぎ

TV

久しぶりに見たらとんでもなくなってた。 いや住居ってさ、人生の思いもかけない変化を許容する余地を持っておくものでしょ? 今回の匠の造作、特に台所周りのツクリは、調味料置きは塩と砂糖を置いたらタバスコが置けないようなとんでもなく、余裕もへった…

アメリカ牛肉問題

私の中で、アメリカというものが揺れ動いている。幼い頃に一緒に食事をした米海軍人の家族や、日本という代用監獄制度のある刑事警察後進国に来て、その上後ろ暗い思想勢力がいてという国を守る(米本土前で防ぐための防波堤としても)ことに命をかけ、毎月…

米村でんじろうで科学離れはくい止められるか

TV

きついことを言うけど、科学の面白さって、原理を示され、順序をおって応用が成立していくところでああ科学なんだなと理解するものであって、突然ドカンだのバンだのやられたって、今の子供は映画やゲームのCGとかのツクリモノとしか思わないんじゃないか…

NHK-BS『サイボーグ革命・ロボットと人間の融合』

TV

筋電位の計測の所をもうちょっと見たかったな。それ以降の応用については、結局インターフェースの問題で、事実ユンボなんて呼ばれるパワーショベルなんかは建物の解体現場なんかで見るとおり、人間の思う通りに動いている。 道具がそろいつつあるのかも知れ…

汐留スタイル復活希望

TV

NTV『ラジかる!!』ほどひどい番組もあったもんじゃない。典型的な放送免許返せ的な埋め草番組で、企画もひどいのばっかり。画面も天気予報だの占いだのとテロップがゴチャゴチャいっぱいあって四六時中入れ替わって何を見たらいいか分からない。しまいにゃ…

意味が分かりません。

いやほんと分からなくなるって。経済について、いろいろ教科書を見て、クルーグマン教授とかも読んでたけど、ウェブを見て解釈がここまでちがうと、何が正しいんだか分からなくなる。 というか、経済関係を書いているblogなんか見てると、こいつ何を根拠にこ…

小早川に見る柴門ふみの時代

TV

しかし恋愛関係のドロドロ見たいって人、わからん。種族が違うんだろうな。 つか、恋愛ドラマって、登場人物の一人一人が毅然とすればそれでどろどろさはなくなり、さらにドラマ自身が解消してしまうのではないか。みな全て未練だの嫉妬だの、愛情を相手にど…

マツリの後

ライブドアショック。 株価上昇について、おかしいなとは思っていた。だって上がっている株を買って、更に上がったところで売るなんてのがうじゃうじゃいる2ちゃんねるのマツリみたいな小口トレーダーがうじゃうじゃいるんだから、日本経済回復と一緒に株価…

Joint

Web

ユキさんと私の合作。エースアクティブ表紙。 なかなか大変でした。とくに偽装をしたエリルの解像度を低くしすぎてユキさんに迷惑をかけてしまった。 まあ、でも描けました。

販売ページ試行錯誤継続中

http://princess072.web.infoseek.co.jp/shop_test.htm いやあ、作業の仕上げにチェックしたら、思わず読みふけってしまいました。自分の作品なのに。手ぬるいところもあれば、良くやってるなと言うところもあり、だいたいは手ぬるいけど、かといって後出し…

偽悪の限界

なんだか偽悪ぶって姉歯ヒューザーの物件への公的資金投入について『公的資金を投入するな』という人がいる。『自助努力を』と言う。 まあさ、今日寝る屋根がない完全なホームレス状態の上に娘息子奥さんもその状態にさらすとなった時、できうることは何でも…

オカイモノ

http://blog.livedoor.jp/affilive/archives/50244629.html メガハウス「エクセレントモデル エウレカセブン タルホ」レビュー:萌えよ!アキバ人ブログ エクセレントモデル エウレカセブン タルホ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2005/12/01…

販売ページ、試行錯誤中

http://princess072.web.infoseek.co.jp/shop_test.htm ちょっと改築しました。プリンセス・プラスティック各話とエースアクティブ各話の別ページ化と、紹介テキストの増量。とくに立ち読みができるようにしました。エースアクティブについては淫らしいシー…

とんでもないよ!

13日の朝日新聞2・3面下段の書籍広告、気が狂いそうだった。右端が山形浩生センセーの『ウンコな議論』、左には『超愛〜性器なんて使わない』ついでにしつこく宣伝している『わが子のうつ病を治す方法』『うつ病を治して元気になる方法』。これで本が売…

明日からオートロック開始

とうとうオートロックシステムが我がマンションで始まります。その説明を受ける。結局セキュリティは運用する人間のポリシー、モラルなんだよなあ。どんな厳重にやっても、抜け道を造られたらどうしようもない。 そういう抜け道について、『存在しない』と言…

恨みの連鎖

昔からこのページを知っていたが、模型化のニュースに触れて、久しぶりにまた見たら更に面白くなっていた。 マニ30の部屋http://www14.plala.or.jp/mani30/ 昔は秘密で、しかもそれ故に私が『抜き身の刃』でネタにしたこの現金輸送客車マニ30が小樽で公…

大河の終焉と連帯責任

TV

大河の一滴 (幻冬舎文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/03/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 58回この商品を含むブログ (43件) を見る また駄洒落ですまん。いやー、こういう年代になると、自分の駄洒落に向けられる冷たい視線が気…

時空ターレット

シファのバイオ筐体を『時空ターレット』と呼ぶ方法もあるなと思う。昔から考えていたんだけど、記しておく。米南北戦争時の砲艦モニターの旋回砲塔みたいな発想で、水面ぎりぎりの艦体の代わりに時空の向こうの装備、そして水面上に露出させた砲塔の代わり…

2006年のテーマ

とにかく、書き文字を丁寧に書こうと思うのです。テキストデータを扱っているので書き文字は苦痛だったのだけど、よく考えれば小学時代は手書きで明朝体みたいな文字を書いていて、ワープロで書いたみたいと言われたことがあったのを思いだした。 原稿の訂正…

2006年年賀・ケルベロスシステム

年賀状。イラレでパスを作ってShadeに送ってパースをつけた。 これはケルベロスシステムというアメノミナカシステムの検証システムの一つで、タカムスビシステムのサブシステム。アメノミナカ世界の中でNexzipの不正な参照がないか検査する。Nexzipの参照関…