2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決算期

ということで仕事が山積しているのをどんどん片づける。 ウェブ仕事は終わったので、次はユキさんページの改装。hatenaの3ペインにする。 このプリンセス・プラスティックブログも3ペインなんだけど、hatenaで3ペインはちょっと裏技。 自分でも良く分から…

とある日曜

ユキさんと1週間の買い出し。ユキさんはこれで4日連続勤務。 別の件でファルコムヒロインフィギュアのソフィアを入手。 実に出来が良い。やっぱり甲冑は良いわ。 このころのファルコムはあこがれだったからなあ。 と思っていたら、もう1体買えば中学生以…

歴史って難しい。

プリンセス・プラスティック世界における航空機史(07/02/25) http://shinawaji2142.dion.jp/rakugaki/r_x1fighters.htm 描きました。ものすごく消耗しました。図版はあるんだけど、歴史にまとめるのが辛い。で、戦闘ティルトローターも描かなくちゃ行けな…

あんにゅいユキちゃん

ユキジルシ http://d.hatena.ne.jp/yuki_pinky/ アイディア協力してます。この4コママンガ『あんにゅいユキちゃん』、なんと毎日連載中。大丈夫かユキさん。

こっちはちょこっとやってます。

愛川和紙細工ウェブ工芸館 http://shinawaji2142.dion.jp/washi/index.htm 実父母の仕事のページの試運転を手伝ってます。下請けで材料加工なんかもやってます。

新作、再起動。

作品は『オペレーション・オポチュニティ』を進めている。本格的にSFができて嬉しい。かなり攻めることができた。目標枚数の76%完了。通常の軽量文庫でいえば126%なのだが、今回はかなり大きな話である。なにしろせっかくBN-Xの誕生でまとまるはずの世界が再…

すこしずつ

ついに平常運転。原稿もバリバリ書ける。仕事もびしばし働ける。 糖尿+パニック障害+高脂血症+統合失調症でも、ひととき安定するだけでこれほど違うのだな。 ユキさんの朝の空腹血糖も低かった。ぬかよろこびはできないものの、これまでの最悪の状態は脱…

立体TVと私の仕事

昔実験しているのを取材したが、とにかく技術的にもソフト的にも時間と予算をかければいずれ何でもできるというジュール・ヴェルヌの立場だからこそ、それだけの投資を呼び込めるコンテンツをと思う。その点でWiiは振り回すリモコンとマリオときて、Windows…

ユキさん上がったり下がったり

結局2週間ほど療養生活のユキさんであるが、病態はまちまち。寝込む日もあればユキマンガの素案に目を通したり『アンニュイゆきちゃん』という即興マンガまで書いてしまうほど元気にもなる。 生活習慣病は長丁場だし、今の医学の発展と生活習慣病の広がりを…

よねでん線ブログ営業運転開始

いや、告知はまだしてなかったなと。 鉄道模型エヴォリューション新着ブログ http://d.hatena.ne.jp/YONEDEN/ を運用中です。模型専門で行こうと思っています。

携帯電話小説

物書きネット http://monokaki.net/ の『作家の街』の 第7棟21号室■プリンセス・プラスティック実験室 に、実験的に作品をアップしてあります。『あしがら』は無料、『エースアクティブ』7話は挿絵を入れられないので180ポイントで購入可能。 携帯電話で…

糖尿病教室

生活習慣病という。 ところが、『生活習慣病の主治医はあなたです』という。(糖尿病についてのテキストより) ちょっとまて。いつから主治医がそんな市井のシロウトになってしまうのだ? 生活習慣病を治すには、医師国家試験に合格しろとでも言うのか? ち…

風邪の季節

どうにも私の風邪が治らない。ユキさんにうつしてはいけないので気を遣っているのだが、寝汗ばかりかいて眠れない。精神的にも落ち着かず。 でも原稿は何とか進む。ユキさんがインスリンを初めた1月からようやく久しぶりに原稿に手が入った。ユキさんもすこ…

ガイアの夜明けと国会討論斜め見

TV

今週はリサイクルでレアメタルを得る話。 昔のSFというか、戦記物のマンガではレアメタルの争奪を予想して描かれていたけど、ほとんどがアフリカを舞台にしていた。 それがまさか日本国内で、しかもあの小坂精錬の精錬所でゴミから取り出した方が安いなんて…

すこしずつ平常運転

とは言ってもユキさんと明日また糖尿の病院に行かなくてはならないんですが。 しかし、それでもユキさんがちゃんと起きて、私もメインの仕事をできるだけでありがたい。 年々、初詣とかで祈ることが小さくなっているような気がする。それだけ物事の価値が分…

ユキさん誕生日

今日はユキさん復旧気味。家でできる仕事をやっている。 私は客先に出て仕事。にっちもさっちもいかず、がっくり。とぼとぼと帰る。 XPもね、Windows慣れしてると、どこをどうやったらドツボにはまるか、分かるんですよ。たとえば新しくソフトを入れる。上…

糖尿病の日々

昨日、仕事先でユキさん倒れる。倒れたと電話してきたので迎えに行こうとするが、ユキさんがんばって自走して帰ってくる。無理をしないように、ちゃんと迎えに行く方法はあるので無理をしないようにと言い含める。 結局今日は全休。しばらく休みを取ることに…

生きると言うことは

苦みのある野菜の天ぷらみたいなものかもしれない。 苦い。でも美味しい。そして、食べ終わったあとに爽やかになる。 甘さだけでは舌が麻痺して、どんどん甘さを求めていってしまう。 しかし、甘さのあとにはたいがい、甘かったなと言うひとときの記憶しか残…

こんなものが出てきました。

成田エクスプレス。TOMIXが初めてTNカプラーを搭載して送り出した模型。当時高校生の私も昼食を削って購入した。なんと前頭部同士の連結部を連結状態にするために実車同様の幌をつけていた。 どうかしていました。 連結した状態 連結面 色差しがしてある。 …

どこまで神経を逆撫でしたら気が済むんだApple比較広告

CF

No Mac! だって、ユキさんのeMacが何度大事な仕事の時に止まったか。タスクマネージャーもない、HDDアクセスランプもない、気がつけばすぐご臨終。そのうえインストールされているAppleworksの表計算は500行までしか入力できないうえに突然ご臨終。デー…

平穏

ユキさんの通院は次回水曜日。しばらく時間がある。 血糖値は変動しているものの、ユキさん自身は好調に戻り、編み物をやっている。 私も落ち着く。はてなのサービスがメンテナンスに入ったため、はてなアンテナが使えず、PCから離れて読書にはいる。 ユキさ…

一喜一憂/糖尿病、終わりなき戦い

ユキさんの血糖がついに100台になってきた。眠前に200を越えたが、ユキさん自身は体調も回復気味のようだ。 で、私も症状記録とかするんだけど、結局『家族同時多発介護』の鈴木輝一郎さんみたいに、実のところ自分がなにをやったのか分からなくなる。…