2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理組合仕事

ペットオーナーズクラブの仕事と、マンション管理組合の仕事が加わって続いている。 その上もう一つ仕事が加わりそうなので、さすがにそれは勘弁してもらおうと思っている。きっついわ。 シファ泥人形はその間の時間でおうりゃあっと作ったけど、もうその間…

脳磁計など非侵襲インターフェース

はじめ私はキーボード、マウス、ディスプレイを統合し、拡張モードで精神的に作用するインターフェースを考えた。 脳磁計(MEG)を有望視していたけど、現場では機能性MRIを考えるようだ。 ただ、私の結論として、インターフェースを突き詰めると、インタ…

公休に病院

公休。 眠たかったけど定期通院の脳病院へ。 病院で非常停止薬ヒルナミンの処方を一時停止してもらう。未使用分が多くなりすぎたので。ウツとか統合失調とかでいても立ってもいられないときは良いブレーキになってくれるヒルナミンだけど、今は十分ある。 帰…

非侵襲性インターフェースとしてのAMEG

脳インターフェースについて、うちはMEGだけど、fMRIが優勢らしい。 これまですでに小説のメインで使ってきたのだけど、2130年代まで待たずしても2020年頃には実現してしまうだろうと言う強気のヨミはそうかも知れないなと思う。 でも違うところが、…

泥沼泥人形

パテを盛ってコーティングし、塗装。 ちっともきれいにならない。失意のどん底。まあ人生で1回目のフィギュア原型制作だからなあ。こりゃどうにもならん。

シファ泥人形続報。

ついにパテを盛って表面仕上げ、アーマー取り付けを実施。 溶きパテを買おうとしたらタミヤのラッカーパテはポストホビーでは在庫切れ。で、愛川の模型屋に行くと休みだった。 そこでオートバックスでHoltsのパテを購入。これがうまくいった。はじめから液状…

食事療法指導

に行って来ました。 ユキさんの体重が減らないのが問題視される。食事の内容では問題はないので、あとは運動ということに。 以外とこんにゃくゼリーって食事療法にはよくないらしい。甘味がカロリーになっているし、ホンモノのこんにゃくより食物繊維がかな…

新たな展開

がありそうです。そのことを確定する最中なんでメールのお返事とか滞ってますが、もうしばらくお待ちください。 いやあ、びっくりなんだなこれが。 あと、地味な活動も実施中。ホントに地味に。 夕方、身体が妙に痛い。横になって呻吟する。 結局マンション…

いきものがかりMステ出演

TV

一気に駆け上ったなあ。 ちょっとこの前、厚木鮎祭りのショーで玉置成美の前座をやっていたかと思ったら今やMステに出演。 いやあ、すごいなあ。今の厚木海老名地区での出世頭じゃないのかな。 小泉今日子、榊原郁恵、瀬能あずさ、前田亘輝あたりが厚木出身…

すこしずつ正常運転

に戻りつつあります。 いろいろとさらに石粉粘土(ファンド)を盛る。 盛って削る。がんがん削る。 はじめは600番の紙ヤスリ、そこからリューターで削る。 足首を作ったり、背中のパックを作ったり。 石粉粘土なので粉が飛びまくり。 ひび割れはあまり気…

レッドブル、飲んでみた。

うーん、意図不明。はじめジョルト系か缶コーヒー系かと思ったらリアルゴールド系で、それがなんか妙に飲みにくい。 清涼って訳でもないし、かといってどしっとくるわけでもなく、モニョモニョする。うーん、この飲料は長続きしなさそうだな。値段も高すぎる…

病気三国志

がユキさんの体内で繰り広げられているらしい。 糖尿、ウツ、ガンの家系。 あんまりうれしくないけど、ガンはイボができる人はならないという俗信がある。 ユキさん手にイボができているのでガンは大丈夫だろうと。 糖尿はこの前は何とかなりそうだった。 じ…

シファ立像製作開始

いや、『使徒XX』のリリスを買ったんですよ。新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: ウェーブ(Wave)発売日: 2006/03/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 36回この商品を…

糖尿病からの生還

ユキさん糖尿、私の高脂血症の検査。 採血と尿検査を実施。 結果。 軒並み数値が下がっている。 ユキさんの血糖ももう少しで正常域。 これからは運動で減らさないといけないけど、でも糖尿としての薬物療法はこれからもいらないとの診断。 とりあえず1ヶ月…

友、ちょっと遠くより来る。

また楽しからずや。 いやー、得るもの多かったわ。私がほとんどしゃべくりたおしていたけど、いただいたCDの曲もよかった。そーか、これがプログレなのか。私も大いに同意するなあ。 白い巨塔サントラ(加古隆)から大塚愛まで、音楽強化月間ということで…

新オフィス

ユキさんも新たな方向を見いだしたようである。 私も2つの仕事が終了しそうなので、その後の回収フェーズに入る。 いやー、きつかった。 出口が見えない生活が実に2年近く続いたもんなあ。 いよいよ決戦。 果たしてアレはどうなっているのか。 難しい判断だ…

葉加瀬太郎・交響詩「希望」

いい。なんか往年のコナミ矩形波サウンドを思い出しちゃったよ。サビの部分なんかゾクゾクするよ。 広がるスケープ感がいい。異世界ファンタジーって、こういう広がりを感じるとき絶品だもんなあ。 でもゲームはだんだん肥大していくし、しかも異世界って独…

HiSE短縮編成、甲種回送

ついに小田急ロマンスカーHiSEの4両編成化された姿がWebに登場。今日甲種回送なのである。『小田急 画像掲示板』でググれば早速ヒットすると思います。 モノスゴク不思議な感じだけど、これからも長く走ってくれるといいなあ。 小田急ロマンスカーというと…

新MC中村優、sakusakuに定着の予感

TV

sakusaku、中村優ちゃんがだいぶこなれてきてヴィンちゃんの容赦ないツッコミが始まってうれしい日々である。平常運転も近いようだ。まず優ちゃん初めてのsakusakuゲストはDEPAPEPEということに。順調ですね。よかったよかった。 このまま定着してほしいと思…

新戦力

が到着しました。 DELL Dimension5150C。 PentiumD820、メモリ1G、HDD250GB、19インチ液晶。 ハードディスクを増設したいし、DVD2層書き込みドライブも、19インチ液晶もほしかったので、一気におうりゃあっと購入。 4/4に発注、4/13着。DELLは発送に時間が…

風邪のピンポン

ユキさん病休。また風邪。私とユキさんで風邪をピンポンしているんじゃないのか疑惑浮上。 とりあえずイソジンうがいで循環を断つことに。 糖尿病は抵抗力が落ちるので感染症にかかりやすくなるらしい。 私も工夫してユキさんを支えなきゃなあ。

Nゲージ3000形SE・SSEモデル化?

NGIhttp://blog.kansai.com/n_gauge/456より。 うひゃあ。 なんか盗聴マイクでも仕掛けられているんじゃないかと思われる今日この頃。欲しいものが次々とモデル化されすぎ。お金がいくらあってもたりないよ。 ついに3000形SE(初代小田急ロマンスカー…

『ブスの瞳に恋してる』初回

TV

期待したけどグズグズだった。ちゃんと物語のX軸上に村上と吾郎ちゃんを並べてないのにY軸上にいろいろ乗せすぎている。今後への期待も難しい。 というか、ブスについての検討がスッキリしていないんだよなあ。 ブス子ちゃんでも可愛い子はいるよ。村上な…

病院はもういやだあ

10日、結局、私の風邪でまた病院へ。 抗生物質を処方してもらって帰宅。 しかしよくならず。新薬まで投与してもらったのに。 私も高脂血症と診断されてるし、治りにくいのかなあ。 明日も病院。今度は精神科。 病院に行くために生きているような状態。

ペット委員会

ペットをうちのマンションで飼えるようにしていこー、という団体(ペットオーナーズクラブ(POC))で、活動報告を出してます。 マンションの全戸に配るチラシで、毎月発行です。 取材・編集とか、ちょっとした文を書いてやってきました。 そこから。 □春…

桜砧忌

もう一年経ったのか、砧大蔵さんが亡くなってから。 優しい人だった。当時私は慢心の嫌いがあったのだと思い返す。 互いに忙しいながら、互いを認め合っていた。 でも、向こうの方がずっとキャリアが上。それに対して私はずいぶん出過ぎたことをしていたなあ…

基本が大事

だと思わされることが多い。特に何となく、なぜそこにそれを書かなくてはならないかという必然性について、私は若干の誤解があったようだ。 必然性のない部分は描写すべきではないというのは論文で論旨に関係のないことは書くなというのと同じかと思っていた…

風邪継続中

とうとう食欲が無くなってきた。 ひどい口内炎で何も食べられない。 熱は高くない。37度台から午後に36度台の微熱になったのだが、具合は良くない。 運がいいことにシフトの関係で今日が休みというのが幸い。 きっちり治したいんだけど、熱は下がってても胃…

風邪

発熱中。朝38.2度あった。まあ扁桃腺があるので熱がガーッと上がるのは仕方がない。

浮ついた野党内交代劇

が民主党にはあるようだ。旧党と言えば横路を中心とする社会党である。こいつらはどうしようもないと思ったが、小沢もPKOや国連軍へ参加する別組織論など言っている段階で菅・小沢の二人とも役立たずであることは明白だ。 だが、ポスト小泉の政局がまった…