2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粉砕痕の謎

朝起きて雑誌を読んで、昼頃1時間の散歩に出る。 しばらくグログロ。いろいろと懸案が溜まっているんだけど、反応待ちもあって煮詰まる。 で、カレカノのオープニングとストラトス4のオープニングの数小節が似ている、と思ったらカレカノが思い出せなくな…

オーバーラン40メートル

オーバーラン40メートル、実は京急の各停では結構あります。私も滅多に乗らない京急でいきなり停車駅を思いっきり過ぎてビックリしました。乗務員さんも慣れたもので、『停車位置直します』であっさり元通りでした。 つか、ダイヤを正確にするために安全が…

脱線事故続報・あの桜井という人は何者?

JR西日本福知山線尼崎脱線。お亡くなりになった方々のご冥福と、負傷なさった方々のご快癒をお祈りします。 『新幹線安全神話の壊れる日』の作者桜井がテレ朝報ステで無茶なことを言っている。 まだ何とも言えないという情報状況なのに、断定しまくり。この…

尼崎鉄道脱線事故

一人暮らしには広すぎるマンション。 面した国道を通る車も少ない日曜の朝。 キーを黙々と叩き続ける。 ダイソーでプラモを売っていたのにビックリ。1/144のMIG-29。作ったら食玩の完成品F-16と並べるといいかんじ。 http://rail-g.net/index.shtml 鉄道擬人…

ユキさん里帰り

22日、ユキさん小倉へ里帰り。 ちょっと思い切ったけど、でも行って良かった様子。 私は私で、私も実家に帰って『攻殻』2巻目を今読み返したり。なんか今になって何が描いてあるのか見えてきた。 ということは仙術超攻殻ORIONも今読んだらどうなるか。検…

朝日新聞、右舷に被弾

昨日の残りのポテトサラダとパンで昼食。美味しい。 買い出し。その間私は仕事。 そしてバイト3日目。だいぶ勝手がつかめてきた。とはいえ短期バイトなのでもうすぐ終わってしまうが。 パパ電が一気に終わってしまったので、その丁寧な仕上げのためにネタを…

仕事に区切り

マンソンの仕事。ユキさんの手を借りて一気に進める。ほぼ終了。 締切は水曜日20時なんだけど、まず大丈夫。データ起こしも表計算を使う仕事はこれまであまりなかったので(年に一度の確定申告程度)、ちょっと戸惑ったけど大丈夫。 表計算仕事ではとある…

電気自動車特集

マンソンの大規模修繕工事の工事が始まる。足場を組み始めた。今日から8月まで、9時から17時までの工事が続く。 工事は日祝とGWは休みの予定。我々は『天使待ち』で夜更かしすることがあるのでちょっと心配だったが、眠いときは多少うるさくても眠るし、…

ハチミツとクローバー(TV版)

今週の最大の期待、それが『ハチミツとクローバー』TVアニメ放映開始。 原作はスズキトモユさんがページで紹介なさっていて興味を持って購入したんだけど、読んだら大当たりだった。トモユさんありがとう。 それがどうTV化されるか期待。 私にとってハチ…

桜砧忌

知り合いの作家、砧大蔵さんが亡くなったと伝え聞く。彼から度々病気の話は聞いていたし、ガンとかADHDとかいろいろ言っていたのだが、最近は回復傾向とのことだったので、話を聞いて、まさか、と思った。 まさか、と思いつつかけた電話は彼のお母様につなが…

マンソン雑感

12日、マンソンの臨時総会の議事録署名人と言うことで、署名捺印して提出。 いろいろと話。人を動かすというのは大変だなあ。 人それぞれだし。夜勤の人もいれば、事情があって仕事があっても5時に帰宅せねばならない人もいる。 それにコミュニュケーショ…

万人の闘争

ココログのシステムが変わったのでいじってみる。 アップロードした写真の編集画面でのプレビューができる。写真は新宿NSビル内部のアトリウム。 10日は晴れだけど風の強い日。 ユキさん不調。私も不調。 ユキさんは頭重感、倦怠感で昏睡。ウツの症状。脳…

ロマンスをもういちど

あーなたはいま、どのそらを、みているの? のロマンスカーCFの曲「ロマンスをもう一度」。 http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=560http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=954 VSEの車内放送のチャイムにも使…

不調

これから当blogは不定期になると思います。忙しいとテキメンに書けなくなるし、blogに対して、自分がWeb日記を公開することについて、すこしあきらめと失望を感じているので。つか、うちより面白いblogいっぱいあるよ。blogに集中して書けばああやって書ける…

答えは小説で出します。

ということで、実は自分の中に、明らかに世代が変わったと思える瞬間があります。今見れば恥ずかしくなるような旧作もあるし、それはそれで自分だと思う。 そして、つねに挑戦する。自分の書けなかったことを描こうと思う。作家の向上心とは人それぞれだけど…

■いま、乗りに行きます。

この前乗ったVSE、乗り心地最高。 車体傾斜がかかる感覚はソニックに似た感触。いや、ソニックよりも良かったな。いくつか速度制限があったのに速度感が落ちないまま進行。いや小田急がVSE専用の制限標を立てたという話は聞かないので、感覚の問題だろ…

■健康事情

ユキさん救急搬送。急性胃炎。考えてみれば疲れていたのもあったし、その運転を代わって、ほんのついでに出かけた峠が記憶と全然違ってほんの裏山を回っていく寄り道のハズが大誤算のロングドライブになってしまった。びっくり。 まあユキさんがそこから復旧…

■地震のこと

ユキさん実家の地震、九州玄海地震ですが、実はユキさんの弟さん(アニちゃん)が震度6の真上に住んでました。 で、緊急時という事で一瞬電話で安否をと思ったユキさんをなだめてメールにしたところ、ほとんど無事と返事が来ました。 ユキさん実家はお彼岸…

■事情

お騒がせして申し訳ないです。 私自身、かなり参っていました。 事実、まだ参っているんですが、これ以上ご心配をおかけしてはとこのblogを再開することにしました。 いろいろと問題はありますが、それも生きていく上でのリスクと思って甘受します。 煮詰ま…