2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いはバブルか

つか、リアクションというものは、そのもとのアクションを作るネタ、構成があって初めて生きるもので、リアクション芸ともてはやしバラエティーばかりになっていく現状を見ると、芸としての観点で今のテレビ、特に深夜番組の列はバブルに近いと思う。放送作…

大和不沈

作業。つか、致命的に背骨の話がオーケーとれてないじゃん。つか、この背骨だから日本がこうなるんじゃん。 でも、聞くべき意見もあった。トラック島での戦いの描写は伝聞ではなく直接描いてしまっても多視点なんだから良いんだと思う。きっちりあの兵器のこ…

8月最終日。

8月最終日。明日から9月が始まる。 脳病院。行って、状況報告。 とりあえず私もユキさんも9月から新展開である。 手をこまねいているまま、鳴らない電話を待ち続けるのは辞めました。 これまでとは違った形かも知れないけど、でも得意なことがここでも生…

作業最終日

8:00起床。エチい衣装の女の子の夢を見て、夢の中で何回か模写して、それができなかったのでエチいコーナーのある部屋でメモを取ろうとしたら筆記具が見つからず、探してクーラーを付けようと思ったらリモコンがこわれかけ。 で、ようやく描けると思ったら………

作業大詰め

exit_if、最終作業。二人で問題点を洗い出し、伏線の回収を留意して直しを入れる。 左京賞の時の全角40(半角80)桁*40行の書式が見づらかったので改良。横置き書式で縦書き、英数字の標準は全角文字にし、横置きで上下は上下の字間が詰まるようにし…

争点は実は一つしかない。

今回の選挙で、郵政民営化よりも6カ国協議の進展を、という人々がいる。 ちょっとまて。 まず朝鮮戦争のころからの韓国北朝鮮の歴史をちゃんとふまえているのか? 北朝鮮自身、イルソンがソ連もしくは中国にそそのかされて、米軍が韓半島に手薄なときをねら…

山田正弘先生からの伝言

Official File Magazine ULTRAMAN Vol.1 ウルトラQ作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/21メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日亡くなった山田正弘先生の最後のインタビューの載ったムックです。今日発売…

エースアクティブ4、発売 

苦しみながらエースアクティブ4(18禁)発売(0:47)。よろしくおねがいします。 販売ページhttp://princess072.web.infoseek.co.jp/shop_test.htm 18歳未満のかたは、18歳になるまでの辛抱です。

宰相の重みと靖国参拝・英霊の重みは靖国だけのものではない

気楽で良いなと思う。小泉8・15靖国不参拝について、威勢のいいことを書くひとが多い。公約破りだとか。 だが、一国の宰相として、一億国民の運命をおもんばかり、マスコミとは別のルートで提供される情報で事情を考えねばならないのが宰相である。はたし…

次期主力プロジェクト

『テッケN』を次期主力作品にしようと思ったが(『exit_if』はコンペ応募作で、第2次試験終了)、いろいろと話を考えたらやっぱり総力戦を書こうという感じになり、コンテを切る。 『時の終り』(『わ』を送らないのがツボ)という作品。これはかなり本格…

J-Shipsなど購入

朝早く起きる。BCEの展望車の改装をやって、『exit_if』の検討。 展望車はソファの取り替え。あっさり終了。 そして昼過ぎ、『ハチミツとクローバー』初回限定版購入。付録のカルタも楽しい。 あと、モデルグラフィックス。1/144のフォッケウルフに釣られた…

復調

しました。6:22起床、7時より作業開始。 exit_if、詰めの段階。問題点を洗い出す。決戦と覚悟して望む。 16時、作業終了。出し惜しみせず、限界まで詰めた。 作業を手伝ってくれたユキさんを慰労にミスドでコーヒー。 とある計画、ほぼ休眠かなと思ったけ…

上手いまとめ方

http://kotonoha.main.jp/2005/05/30anonymous.html とても参考になった。

女性史なき女性運動家の連携

疲労がひどくてごろ寝を交えつつ本を整理。 夕刊が届く。三谷幸喜さんのコラムが好き。 三谷さんはいつも通りなので、これのために朝日夕刊買っているなあと思う。 ところがその次の面あたりでなんだかヘンに喧嘩を売ってくるコラム。誰だこのヘンなのと思っ…

脳病院通院

今回は何も言えなかった。 医師も何も言わなかった。 身体も心もすっかり疲弊。 こうも影響に弱いとは。 今はまったく絶望的。 17年前のスケッチ。

離人感

ひどいマイナス思考。頭の中がグチャグチャ。 頭の中が混線している。他人の事を考えて、その言わんとするところを詰め将棋のように思い詰めて、ああ、要するに私はいらないんだな、と思う。DT時代の離人感とは別の離人感。 つか、孤立無援。 米田はもう疲…

模様替え

部屋の模様替えを続ける。本棚をセット、収容力拡大。 そして、以前使っていたけれど分解格納していたロフトベッドをよねでん線レイアウトの台にする。そのためにレイアウト上に置いていた建物と地形を一時撤去。 新寝室にクーラー増設。 集中工事。でも、こ…

再就職祝

小田急HiSE(10000形)の再就職先が決まりました。 小田急公式発表http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1133&info_kubun=d-cue&mode=online 4連に組み替えて長野電鉄へ。 早速よねでん線でも10000形(KATO)を組み替えてみるが、動…

山田正弘先生死去

恩師、山田正弘先生死去。 去年から体調不良にかかっていて、一時とても元気になって良かったと思っていたが、突然のことだった。 文学学校からの連絡で知る。今日お通夜。 言葉が浮かばない。 厳しくも優しい先生だった。 ご高齢であったが、1週間前、今年…

模様替え

どうにもすっきりしないので、部屋の模様替え断行。 思い切った模様替えにした。部屋替え。 これまで寝室に使っていた東南角の和室にタイルカーペットを敷いてメインオフィスに。 寝室はこれまで書庫にしていた部屋に変更し、運び出した本はメインオフィスに…

国会議事堂焼失の真相について

仮国会議事堂は日比谷焼き討ちでは焼かれていなかったそうです。焼かれたのは内務大臣官邸、警察署(上野署)とからしい。仮国会議事堂の焼失は漏電のためとのこと。 失礼しました。訂正しておきます。

エースアクティブ4、テストへ

どうにかこうにかここまで来ました。あと数カ所の調整で出場できそうです。とある文房具がああいうことになるというのは笑えると思う。

ユキさん初めてウォーターラインを作る

ユキさんが私の作品で出てくる時空を超越した存在、nenohixというキャラクターの名前のもとの駆逐艦〈子ノ日〉を作っているので、そのサポート。 これがまた作りにくいんだわ。完成した形と言うより、日本海軍駆逐艦の精神というか、文脈というかを理解して…

むしろ驚いているのは彼らだ

と思う。彼らとは亀井派になびいた連中。第一、小泉総理は前から郵政民営化と言っていたし、それが党のマニュフェスト(最近聴かないな、この言葉)にもなったはず。 けっきょくどうせ選挙になったらまずいから、妥協して引っ込めるだろうと安心してだだをこ…

お茶の間ジャーナリズムに殺された郵政民営化と政治絶望解散。

郵政ごとき法案通せずになんの平成維新か。もっと大きな問題があるなんてのは愚の骨頂。この問題すら解決できずにあれもこれもと欲張れば、欲張ってあれもこれも改革すると言って何もしなかった橋龍のときとおなじだ。 ジャブジャブと金をプールし、民業を圧…

つらい

悲しいことがある。ヘコむ。詳しくは書かない。 ただ、こういうことがあると、ウツ傾向の人間って連鎖的に過去の辛いことを思いだしてしまうのだ。 非常停止寸前。でもこなさなければならない仕事は山ほど。 もつれた糸は、ほどけそうにない。

玉置成美ライブin厚木中央公園

見てきました。会場の地下が市営駐車場、しかも家から行ける距離。 16時に駐車場に止めたころには会場の席は既に満席。屋外ステージがいつの間にか仮設されていて、普段は余り来ないところの変貌にビックリ。 仕方なく有隣堂やスタバやポストホビー(パル…

オヤ人との遭遇

そのマンションの決め事作業の合間にオヤ人話。 釣りとか、酒とか。酒話が受けたのが嬉しい。海老名の泉橋酒造に取材に言ったので酒の知識は何とか。 釣りも勉強したいなあ。 釣りは難しそうなのと、小さいころ小学校の横のオモチャやに行くと釣り具を売って…

『それとは別に』とは

ビックリしました。いや、とあるマンションの決め事の仕事で18時から集まっていたのです。 とある決め事で、私としては二つの別の規範のことをどう文脈を一つに繋いだらいいか分からず苦しんでいたら、とある人に『それとは別に』とささっと書かれてしまっ…

引くも地獄、進むも地獄

亀井静香自身、それほど話の分からない人ではなかった。『すすぬ電波少年』(当時は『すすめ電波少年』)でこのネクタイをして国会に出てくれと言うと応じたし、静香とデュエットというと本当にデュエットしてくれた。若い人の気持ちをつかもうと頑張ってい…