2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解散風と妥協政党の終焉へ

解散しちゃっていいんじゃないですか。野中広務はヤケクソ解散と言うけど、もうそんなジジイ放談なんか相手にしてないよ。 国民は皆苛立っている。韓国は北朝鮮とバカな結託をしているし、中国もそうだ。国内では郵政民営化がわかりにくいとマスコミは報じる…

日本代表逆戻り

だめじゃん。なんつーか、基礎的なところでの下手さが前面に出ちゃった感じ。相も変わらず工夫のない先送りのパス回しにトラップミス。チャンスは生かせないし、やっぱり最大のガッカリは今回の失点の瞬間の全員の表情。あーあーあーあー、という感じで全然…

夏のWeb販売マツリ

もうかくなる上はがんばるしかないと思うのです。 というわけで、『エースアクティブ4』、脱稿とともに付録jpg作業中です。 原稿のほうは130枚を越えたところでエースアクティブがこれまで110枚級で終わらせてきていたことが判明してビックリ。 しか…

■オンライン小説『ぱぱのでんしゃ』発売!

原稿は309.5枚で終了。 創業者一族の不祥事で経営危機に陥った新宿から西へ延びる大手私鉄・北急電鉄。 経営改革に金融グループ・つつじホールディングスが送り込んだのは、北急の鉄道事業廃止を計画したリストラ屋・樋田という男だった。 社長となった樋田…

考え方を改めました

落とし所というか、着地点が見えない、というか着地点を見ない人たち相手に、自分だけ着地点を考えても仕方がないなと思う。 生き方の問題なんだろうな。着地しないで、その場しのぎで、その場その場気持ちよく、気分が良ければそれでいい人たちが世の中には…

夫婦げんか

昨日、ちょっと喧嘩しました。何気ないことで荒れました。でも今は仲良し。 昔ユキさんが書いていた落書き。やっぱりユキさんが好き。でも、そのユキさんがユキさんらしさを失っていくのではないかと思ったのだった。 でも今日は仲良し。

極闘3

こんな状態です。 販売ページでよろしく。

ぱぱのでんしゃ+エースアクティブ4

何とか立て直しながら仕事。 ここで予告。 ぱぱ電、『ぱぱのでんしゃ』を近日中にウェブ販売に投入します。 新宿から神奈川を結ぶ鉄道会社・北急電鉄が経営不振でリストラに迫られ、冷血なリストラ屋が乗り込んでくる。 リストラ屋は鉄道事業廃止を公言、重…

死闘BショーティーVSE

実に4時間ほど苦闘し、その間にキャラメルウエイトを金ノコで半分にぶった切ったり軌道側を徹底的に改良したりとやったけど、結論。 VSEのBショーティーはNゲージとしての実用性無し。わずかな勾配でも台車が浮く。連接構造の見た目重視による設計不良…

松屋鉄道模型ショーへ・死闘VSEショーティーN化

車で行こうと言うことになる。 14時ごろ出発。ものすごい暑さ。車の室内は50度にもなっていた。まさに夏本番。 国道246をえんえんと行き、銀座へ。 14:41、新石川交差点で渋滞。 松屋到着。意外と狭かったが人が多かった。特に子供が多い。 VSEのBトレ…

エースアクティブ4、貫通

しました。一応ラストシーンまで書いた。しかし完成度どころか、さまざまな事項が中抜きなので未だ祝える段階ではない。 ただ、今回はここまで書くと見立てが終わったので、時間をかけて仕上げていく。 しかし……変態だなあ。

無謀な試み

日本初のNゲージはSONYが出す予定だったhttp://www.geocities.jp/lm328i/oki75SONY.htm G-PIT@http://www.geocities.jp/lm328i/index.htmlというページの中で発見。 いやあ、ウェブで鉄道模型はアツいなあ。 で、カッティングシートのシルバーを購入。 …

プールがよい

台風が接近する前の午前中にプール1時間。そのあと吉牛で豚丼(明日まで割り引き中)を食べ、いろいろ買い物をして帰宅。

杉浦日向子さん死去。

46歳は早すぎるよ。荒俣宏先生と電撃結婚電撃離婚とか、コメディーお江戸でござるとか、これからもイイカンジに歳を取っていくものと思っていたのに。残念。 特にお会いしたわけでもないけれど、かっこいいなと思うあこがれの人の死にお悔やみを申し上げる…

エースアクティブ4/突撃せよ、突撃せよ。

と言うわけで淫らしいシーンに突入。 エチいシーンは、結局やっていることは一つなので、それをバリエーションにすると言っても難しい。 そこで想像力を出動させる。やべえ、やべえよこれ。また変態だよ。 と言うわけで悶絶しながら一文字一文字書いていく。…

街並みコレクション第4弾

家に帰ってグリーンマックスの箱に印刷されていたペーパークラフト『農業倉庫』を作成。 あと、建物の屋根の黒塗り化を少し実施。黒屋根で揃えたい気がする。http://www.tomytec.co.jp/hobby/machi/ 街並みコレクション第4弾 とうとうネタが尽きたのか、N…

三日坊主禁止

今日も温水プールへ。1時間水中歩行。 ユキさんと一緒に歩きながらアイディア出し。 エースアクティブ4、突破できそうです。 後は書くだけ。しかしなんだかモチベーションが続かない。

みうらじゅんのテングー

というのをやっていた。みうらじゅんは前々から凄いなあと思っていたけれど、やっぱり彼の凄いところは『一人電通』と言い切ってしまうところだろう。 そこで私は米田淳一を米田淳一未来科学研究所という『1/150石川島播磨重工』にしようと思ってます。 なん…

プリンセス・プラスティックKエディション、第2話公開

ということで、2話目です。これが某ライダーとか某種が載る雑誌に載る寸前だったんです。結局我々書き物の商売は無担保でお金を貸してもらうことになるので、編集の命令は絶対。 とはいえ抵抗したくもなるので、抵抗してます。 第2話は左側サイドバー、◆プ…

エースアクティブ4、難航

してます。切り返しのシーンにはいって、どう切り返すか。あと、エチいシーンにどうバリエーションをつけるか。難所。 現在2:28(アップロードは24日)なんで、眠っちゃえばいいんだろうけどなあ。フジテレビの長時間番組のせいでなんだか落ち着かないんだ…

ホリエモンvs細木数子

TV

細木の言うことがモノスゴク普通で、女難の指摘のみ。 しかしホリエモンはドンドン墓穴を掘る。乙部も敵に回ってホリエモン立ち往生。 ホリエモンの意識はメディア同士の視聴者・読者の時間の奪い合いとか、想定内。 結局細木がホリエモンにやれと言った仕事…

店員にマークされている諸刃の剣

ポストホビー。店員にマークされている。 「お家凄いんでしょうねえ」 3LDK全部趣味の部屋ですから。 +プラモ用接着剤 +軍艦色缶スプレー(佐世保工廠カラー) +ライケン(緑)鉄道模型用 +ピンキーstのシール +1/144のF-15(美しき大空とともに)…

プールでウォーキング

厚木市のふれあいプラザの温水プールでウォーターウォーキング2時間。 浅いプールだったので抵抗が小さかったかもしれないが、習慣づけられると良いなあ。 歩きながら作品について検討。ユキさんと一緒だとユキさんがメモ帳になってくれるのが嬉しい。私も…

戦艦〈大和〉を組む

組みました。今は進んでいるなあ。普通に組んだだけでもシャープ。 早速前から持っていた空母〈ジョージ・ブッシュ〉と並べてみる。 まさに『極闘3』ラストシーン。でももうちょっと上手く作りたいなあ。 結局空母は10年間積もった飛行甲板の埃を中性洗剤…

地震

来た。16:35。JYL(米田淳一未来科学研究所)の執務席で原稿を打っているときだった。 神奈川では震度3。後でマンションで話になったが、ちょうど工事の人たちの高所作業中だったらしい。無事に済んで何より。 で、大規模修繕委員会にオブザーバーの出席が…

眠すぎ

眠すぎる。12:00に目覚めて、1時間ほどしたらまた眠ってしまった。16:30に目覚める。

ミッション・インポッシブルをまた見る

鉄ちゃんとしてはラストのTGV(本当はユーロスターなんだけどね)のバトルが面白くてついつい見てしまう。 ちなみに何回かお話ししましたが、この映画で出てくる『金庫室に通気口がある』設定がありますが、通常金庫室には通気口はないです。海に潜る潜水…

『ドラゴン桜』と光合堀菌

これ、光合堀菌の宣伝用のパンフとかがテレビに出るけど、これもデザイナーも印刷所もいるんだよなあ。キッツイなあ。結局搾取される側に回るとこういう仕事ばっかり来るんだろうなあ。 『ドラゴン桜』、何気なく見てます。つか、極論のようだけど、いちいち…

米田淳一のここがだめだ

と思ったんですよ。つか、デッサン基本的にダメじゃんみたいな。 で、心を入れ替えて模写から再開することにしました。 ちょっと太くなったけど、仕上げの描線は0.25ミリボールペンで極細。

エースアクティブ4進捗

70.9枚。意外なネタを入れる。 物語構造上ゴールから始まってしまったような感じがするが、これをスタート地点からやると既作になってしまうので、ここはオリジナリティと思って奮闘。