2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日発、新年明けましておめでとう

大晦日。 踊るとドラえもんとプラネテスで迎える。 外は積雪15センチという感じ。 踊る大捜査線、何よりも終わりに予告で流れた交渉人真下正義のセットに燃える。いいなあ。パニック映画だなあ。 なにしろプロデューサーがしっかりお金のかけどころが分か…

コミケに行って、大晦日

コミケに行ってきました。 朝起きて、車で海老名に。 でもびっくり。車が凍っている。 フロントスクリーンだけじゃなくて、ボディまで氷結してるし。 MDのケースでこすって氷を除去、出発。 海老名から横浜、横浜から湘南新宿ラインで大崎、大崎から国際展示…

ステーキナイト

雪の降る中、海上自衛隊厚木基地見学。 厚木基地のゲートはかなり防備が固くなっていた。コンクリートブロックを使った突入防備とか。 車が直進で入れないようにバリケードが築かれていた。 基地内をゆく。 SH-60JとSH-60K、そして51空仕様のP-3Cの収まっ…

ウヤ

運休。1日で118枚も書けばそりゃダシガラになっちゃうよ。 で、休みながら検討。 しかしキャラが変わっている気がするのは考え過ぎだったかな。 それでもかなりハジけた話になって嬉しい。 傷があるから、傷を塞ぐように努力する。 しかし、傷はまた出来る…

脳の経年変化に置ける登場人物の変成について(要素研究1)

『きみしね』解きました。ユキさんと交代交代でプレイ。 結局ラストステージは私がクリア。 なんか、いい話だったなあ。 特にアレが真逆というのは、ちょっと唐突だったけれど、でもいい話だと思う。 愛はお互いが作るものなのだ。 『スーパーストライプ』、…

アクセルオンでどマイナー(それはいけん)

具合は何とか持ち直してきました。 原稿も再開です。 企画書2通の返事を待っている間に新作を着工してしまおうと言うことに。 しばらく引っ越しだの没だのでリズムが悪かったんだけど、多分明日ぐらいからいつものリズムになると思います。 大事なことを忘…

クリスマス始末

クリスマスイヴ。 まず、ケンタッキーフライドチキン。 予約済みだったので余裕で行こうとしたら車が大渋滞。 オイオイこんな田舎で渋滞かよ、と言う感じ。 まず先にマツキヨでアクエリアス1ケース購入。薬を飲む上で身体の循環は大事。 その後にケンタッキ…

23日の日記を今頃上げる罠

一日中低空飛行。いまいち。 で、気分を変えようとPSPとNDSをいじる。PSPリッジ、かなり進む。NDSはユキさんが進めてくれる。ナイトメアのシーンで苦しんでいる。 リッジはLEVEL4まで進んだ。でもまだ500キロ台。 皇太子発言、結局宮内庁自…

悪意の閾値

被災した上越新幹線『とき』の絵本調化した話を読んでボロ泣き。 いい話だ。 結局あの200系は分解調査されてしまうのだが、我々の気持ちの中では、きっと新幹線の耐震性能向上の報告書が仕上がったとき、新潟ではないけれどあの『とき』は『安全への貢献…

紀宮さまいいとも出演!?

という夢を見ました。いくらなんでも。しかもその後のコーナーにもご臨席という何とも不敬な夢を。 なんか、夢は秋篠宮とかが運動していてという皇室内紛ものでした。いや皇室直下の臣の闘争は書いたのあったけど、皇族の方々の闘争を書いたのはやっぱりタブ…

よねでん線はダイヤに若干の乱れが生じております。

『不沈』の企画書送り間違えてたよ。旧案を送ってしまった。 最悪。送り直す。 まあ、金曜夜の送信だったから、今日(日曜)に送れば月曜日に気付いてもらえるだろう。 PCのドライブがとんでもないことになっていてフォルダを見ていくと迷ってしまう。MyDocu…

よねでん線は本日は始発より平常通りに運行しております。

復旧。 今回のトラブルについて、統合失調のせいかと思ったら、モノ作りをする人、天使待ちをする仕事の人なら当然と言われてしまった。 こんなイマジネーションの仕事をしなければもっと幸せになれるのかな。 かといって31年の人生をここでぷっつり終わら…

運用上のトラブルで運休

某銀行のオンラインサービス利用開始。 あれ、Firefoxじゃつかえない。 その上、一度ログインして、ブラウザが終了しちゃうと15分以上待たされる。 よけいにフレームありのページにしてあって、ログアウトボタンが見えにくい所にある。 そう考えるとジャパ…

脊髄反射

急いで待ての状態。 企画書2通は審査中。 人質になっている1冊についてはどう救出するか検討中。 まあ、焦ることではない。 あと、MyShade2で書いた〈ちよだ〉をグレードアップしようと思ったら、すっかりShadeの操作を忘れていてモデリングを失敗する。…

深く考えない人たち

安倍なつみという方の盗作疑惑について。 いや、私は安倍なつみという人を知らなかったし(つんくファミリーは基本的に嫌い。あんなの歌じゃない)、ワイドショーで見ただけなんだけど、あれをいい気になって叩いている人って、物事を全く深く考えないんだな…

っていうじゃな〜い

『円卓』プレビュー発送。 ドウツから何とか抜けてきた。 『01*』、新規の会社にアプローチ中。 とりあえず財政計画では今の時点で生産ライン入りしていないといけないという作品はないので、焦らずやっていこう。 年末進行で編集さんたちは皆忙しそうだ…

茫然自失

『01*』、急転直下、会長決裁が降りず廃案に。 編集さんもまさかこの時点で廃案にするとは思わなかったらしく、この案を他社に持っていくようにという。具体的な社名も出してくれた。ありがたいことである。 でもなあ……やっぱりしゃらりーまん編集は辛い…

PSPとか年末はいろいろありすぎて大変です。

朝起きる。 具合が悪い。 結局年末清掃はユキさんが出席。 で、女子は早く終わったらしく、昼に戻ってきたユキさん。 しかし、ユキさん直後に頭痛を訴える。 ロキソニンを飲んでもらい、私は復旧したのでコンビニにハーゲンダッツのカスタードプディングを買…

運の均衡

土曜日。 ユキさんと共に昼食。 その後、ユキさんは買い出しに。私は新作『ホワイト・ホリゾント』の販売コーナー設置。 それが、一緒に出かけるときになんかマイカーMRワゴンULRの右後ろタイヤがヘコんでいるっぽいのを私が発見。 ユキさんはあとでガソリン…

よねでん線は現在4時間遅れで運行しております。

ひどく体が調子悪い。 ハウルご飯(パンとベーコンエッグ)を食べた後、寝っ転がって耐える。 すると便意が。 4時間の間私を苦しめていた毒素がトイレに流れていきました。 元気になったところで、2005年度上半期家計計画の大綱(次期家計計画)が仕上…

『ホワイト・ホリゾント』(18禁)リリース!!

新作、『ホワイト・ホリゾント』をリリースしました。 販売ページからご購入になれます。 今回は上巻は本文テキストとおまけjpg。 下巻は本文テキストとおまけjpgとあとがきテキストという構成です。 lzh圧縮してありますので、解凍してご覧ください。 実は…

ウ痛

仕事が忙しすぎて弟の命日を忘れていたよ。すまぬ。 心を亡くすなあ。いけないことだ。 1日遅れで祭壇にしているテーブルでお香をたき、黙祷する。 8才7カ月。私と6才違いの弟だった。 明けて今日は病院デー。 処方変更無し。 帰りにドンキに寄る。 ドン…

打ち合わせ

急転直下打ち合わせキター!(コザキさん(妹)風味) 15時打ち合わせ、 で、結論として『01*』を採用という動きで行こうと言うことになる。 いろいろと事情があって、私も心穏やかではないが、それでも何とかしようと思う。 とりあえず採用という事で…

心の中の嵐

いや、今日は更新をサボろうと思ったんです。 そりゃものすごいウツで。 引っ越しした11月以降、1カ月丸ごと引っ越しと直販ページ準備、直販ページ用作品の作業で、営業活動がほとんどできていないことに気付いたのです。 まず『ハウル』を見て、こりゃす…

オユ12 04(郵便客車に非ず)

お湯が出ました! 薬を強めに飲んで、寝ていたけど目が覚めた。 目が覚めてすぐに水栓をあける。 暖かい! 早速浴槽にお湯を張り、シャワーを使って二人で朝風呂。 サーモ栓のおかげでお湯の温度は常に一定。 新しいシャワーヘッドのシャワー水がスプレーシ…

ハリーボッターと秘密の水道屋

混合栓交換。 ホームセンター・ヤマシタに出かけ、立てカラン締めを買おうとする。 行くと無造作に一個置いてあるが、どうやら売り物ではないらしい。 店主と話をすると、他に使い道のある物ではないので、なんと貸してくれた。 タダで。 びっくり。 で、帰…

ハウル雑考。

ハウルについて。 いや、ケチを付けることはできる。 端折りすぎとかは後半部はものすごい端折り方だし、理屈とかそんなのはもう吹っ飛んでいるし。 でも、そこでじゃあ端折らないで全部詰めて、理屈もきっちりにしたら? 私はそう思うのである。 とんでもな…

VSEに三日で慣れる。

一日のんびり。 ようやくマンションの部屋が落ち着いた感じ。 これまであわただしかったけど、平常運転。 うちの販売ページのカートシステムのperlとcgiをアップデートしました。 誤動作などあれば、お使いのマシンを疑う前に、ご一報を。 原稿仕事を散発的…

小田急VSE、デザインの入り口と、我々ウィザードのありかた

しつこくVSEネタですまん。 いろいろと情報を総合してみると内装は素晴らしいようである。http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20041129213050-NZLUWTSEUA.nwc シートは薄型との批判があるが、上手く身体にフィットすれば薄くても乗りやすいシ…

『VSE、どう?』『んー。……微妙』

午前10時起床。 VSEの記者発表があるという事で盛り上がった。13:10より記者発表と速報が入る。 で、見たJpeg画像。 うーん。 特に演出もなく工場で偽装をベロンと剥いでしまったようだったが、動画を見ると一応スモークの演出あり。 で、デザインが予想通…