2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『紫焔−9000億円奪取』の販売を開始

しました。 日本政府へ。九千億円を私に渡せ。さもなくば中部地方を核で壊滅させ、関東全域に死の灰を降らせる。 九千億円。積み上げれば高さ九百メートル、重さにして九十トンの超多額身代金要求のメールが官邸に届いた。 いかにその巨額の金を受け取るのか…

C級の死、A級の死

朝日新聞夕刊『人脈記』。東条とC級戦犯が同じ神として祀られている靖国の批判。 本当に歴史をまじめに考えたことがあるのか。中学生の発想だ。 歴史上、どんな人もそれぞれに事情があり、あらがいがたい運命があったとなぜ思えないのか。 第一、本当のA級…

苛立ち

なんだか私が時折目にする特定の人々は、苛立ちで常に苛々していて誰かを傷つけないと平静を保てないらしい。 たとえば、まああのころとは時代が変わったけど、『攻殻機動隊』について、あの時代の成立した歴史的背景を抜きに格好良いと思っている人がいる。…

よねでん線併用軌道部工事

以前はガードレールをKATOのフレキシブルレールをばらして作っていたけれど、どうしても浮き上がって車両と接触してしまっていた。 そこでお話を伺うと模型店で売っているプラ棒を使うと変形も少なく、また細めのを選べば干渉も少ないとお話。 ポストホビー…

煮え煮え

レースクイーンフィギュア。 http://d.hatena.ne.jp/jyl2142/20060816#p6 特価品のところで2体売られていて、ingsのほうは購入したけど、もう一体、wedssportsが気になり、結局購入。ギャルズパラダイス フレグランス イングス'05 GP-05出版社/メーカー: イ…

目を開け! 現実を見よ!

日本政策研究センター - アーカイブス : 中国の人権弾圧に抗議を! http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=340 ご一読いただきたい。日本がアジア外交を立て直すのなら、それは中国共産党とノムヒョン政権と金正日政権との関係ではな…

よねでんストーリー2追加

しました。 死ぬかと思いました。 まずいろいろやることがあってパニックで、平常運転用の向精神薬セレネースを飲み忘れました。 その上で、思いの外よねでんストーリーに反響があったので、調子に乗って第2編を拙著『ぱぱのでんしゃ』と連携してやってみよ…

この道はいつか来た道

いや、朝日新聞って心底馬鹿だと思った。 なんか、変質者とか幼女誘拐を防ぐために、自警団を作れという。 なるほど、関東大震災の時に暴走して朝鮮人を虐殺した自警団の復活ですか。 朝日新聞、ぐんくつ(軍靴(ぐんか))の音が聞こえるという〆をやるけど…

ミッション・インポッシブル3

22日、厚木パルコが休業日だったので、海老名に行ってTOHOシネマで映画。 シネマイレージカードのポイントがたまっていたので使うと、なんとその日はプレミアシートの部屋に通常料金で入れる日であった。 プレミアの名が付くだけあってさすがに居心地は快…

世の中の2ちゃんねる化

坂東眞砂子の子猫殺し問題。 対する大石英司さんの意見、そもそも殺すぐらいなら飼うな、という意見が全く正しい気がする。 そこまで話題になりたかったのかな。時の人になりたかったのかな。釣れたとか燃料投下とか思ってるんだろうか。 馬鹿馬鹿しい。勘違…

宇宙も政治の範疇

になったんだろうな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F を見ると、地球形の岩石・金属の惑星と、厚いガスの層のある木星タイプ、氷惑星(天王星型)に分けられるらしいが、でも分類しても、そこから先は確定していない。 ぶっちゃけこれっ…

3連休

ユキさん3連休。それに合わせてユキさんはユキマンガ作業。現在(20日23:45)、ファイル作業中。彩色まで終わっている。 ユキマンガはほのぼのタッチが要点。某サイバラとは一線を画するところはユキさんの人柄である。 で、私も作業。『3つのティーカップ…

エア式マッサージチェアの現在

19日、ついにコジマ電器に行って、体験。 ものすごく進んでいる。 足のふくらはぎや足そのものをもむらしいことを知っていたが、体験して感動してしまった。 昔は揉み玉でごりごりだったけど、今はその揉み玉が2列3個で6個もあって、起動するとそれを使…

よねでん線の今後

まず、小倉嵐山信号所の腕木式信号機を今冬発売が期待されるファイントラックの点灯式腕木信号機に交換する予定。 小倉志井電車区も、電留線に排水溝などを設置したいし、他にももしよければ乗務員などを立たせてシーンを作りたい。

豊かさの影で

日本の心を言い続けてきたここ数日だが、それをもっとも破壊しているのが日本人であることもしるさねばならない。 海外からの留学生を法外に安い労働力としかみていない経営者、そしてそれを国策と考えている経営者団体のトップ。 とくにそのトップが本来な…

夏休み

なので、いろいろとやってみるけど、18日午後は酷いエネルギー切れというか、意欲減退に悩まされた。 腰も背中もパンパンで、全然動かない。最近買ったユンケルも効かない。 コジマにいってマッサージチェアを体験しようと思ったけれどそれも保留。 結局なに…

朝日新聞記者・早野透、どこまでおまえはゲスなんだ。

17日夕刊。「陛下に背いた開戦」によって東条が絞首刑になったのは48年12月23日。訴追されなかった天皇は軍服を脱ぎ、地方を巡幸し、生物研究の顕微鏡をのぞいて、それから40年を生きた。(人脈記・ 早野透・大室一也) これがこの人脈記という囲…

『心の不思議を解き明かす ユング心理学入門』と、物語の消費

臨床ユング心理学入門 (PHP新書)作者: 山中康裕出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1996/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る心のしくみを探る―ユング心理学入門〈2〉 (PHP新書)作者: 林道義出版社/メーカー: PHP研…

ノーコメント、ノートラックバック。

教育勅語 http://www.meijijingu.or.jp/japanese/gosai/educate/ 昔から良いと思っていたのだが、それがウェブ時代になってアップされている。 結局天皇の神格化は昭和になってから極端に進んだらしい。よくないことである。 しかし教育勅語の元々のあり方で…

ブランド力という幻想

SONYというものに誤解のある人が多すぎる。ソニータイマーと呼ばれる補償が切れるころに壊れるように作ってあるモノ作りの倫理に反する行為は有名だが、SCEIもひどいものである。まあ犯罪とは言わないけどさ、『ロコロコ』の歌、あれ、話題になったからCDで…

朝日新聞、をどりのあと。

16日朝日朝刊はかなり必死に電波を発振している。しかしそのほとんどが印象報道であり、国営靖国神社への批判も結局は津地鎮祭判決を取り上げず、まったく奥行きのない紙面構成である。 必死さは伝わるが、ただそれだけの新聞に成り下がったと思える。事実…

招魂社について(追記)

招魂社についてのwiki。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%9B%E9%AD%82%E7%A4%BE 東京招魂社 http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/tam/tama/tjo/j020/j020t.htm 田原招魂社 http://www.town.kawachi.tochigi.jp/08tanbou/320/312.html 靖国の歴史、A…

NHKの例のアレを見て

TV

「日本の、これから」NHK 三宅アナも苦労しているなあと思う。あんな電波な人たち(含む田中均)と麻生外相とか岡崎久彦の間に立って、かなり苦しんでいる様子だった。 難しい立場だよなあ。見ていて同情してしまう。それでも、すっかりモウロクして電波司会…

脳病院通院

結局処方は今まで通り。よく考えたら『ハチミツとクローバー』実写映画を見てから調子ガタガタだったな。で、もっと考えれば、アニメやマンガを実写化して成功した例がほとんど無かったな。 もう精神科のほうは慢性病なので、こっちも慣れてきて、しっかり回…

卑怯にもほどがある。

朝日夕刊、加藤紘一事務所への放火疑惑について、『これも小泉が悪い』ことにしている。 テロはテロ、政治は政治。起きたテロ疑惑を政治的な論難に使っている時点でテロリストと同じ次元だ。呆れて話にならない。テロされたのをテロされた理由があるといって…

語るに落ちる

どこかの馬鹿が私をmixiでやりこめたいとmixiメールで言って来た。 馬鹿じゃないの。mixi会員として欠格だよ。 ホントに救いようのない馬鹿だな。 私は書きたいことを描く小説家であって、馬鹿の暇を潰してあげる暇つぶし請負人ではありません。 結局これも…

靖国参拝、真心は一番強い。

小泉総理、靖国参拝。 いや、痛烈だったのが相手の国がムカツクから相手と交渉しないと言うのなら安保理理事国入りに反対した中国にムカツクからこっちのほうから交渉なんかしたくねえよ(意訳)みたいに小泉総理が言ったのが痛烈だった。 考えても見れば、…

ヤクザと連んだTBSは停波して、

豪石ネイガーと水曜どうでしょうとゲームセンターCXだけのTV局に取り替えたらいいと思う。

ティザー広告と、物質以外のこの世の中を支えている大事なもの

ティザー広告って、いらんと思う。つか、こういう方法って、せっかく広告やサイトを見に来てくれた人を追い返すようなものでしょ。注目度が上がると勘違いしているプロデューサーがいるみたいだけど、企業とかサイトのイメージや信頼ががた落ちだよ。 特に武…

招魂社の復活を

願います。靖国神社のもとは旧陸海軍が作った招魂社であり、それは国家神道とはやや趣が違っていたような気がする。戦死者の慰霊が主であったようだ。 そう考えると、某党と並んでしまうただの宗教法人靖国神社でもまだ慰霊の場としての格が足りない気がする…