2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理組合総会

建設・住宅業界板で現場の怪我の話題を発見。怪我と弁当は自分持ちというらしいけど、こうやって原稿打っている外で働いている鳶さん、ひょいと足場を降りたり乗ったりしているの見ると、私が骨折した階段の高さとほとんど変わらないんだよなあと思う。日頃…

恩師お見舞い

東京の恩師に会いに行く。 思いっきり活を入れられる。 目から鱗が落ちました。いや、落ちすぎぐらい。 そうか、そういうことだったのか。すげえ。すげえよ。 思い詰めていたけれど、考えればアレにはあの人とあの人だけで、あの人の事は何にも無いんだな。 …

海老名デート

明日会合があるので髪を切りに行くのを口実にユキさん同伴で車に乗ってビナウォークへいくつもりで出かける。 一番始めは清掃センター。今朝ゴミを出しそびれたので。 海老名着。神戸屋のあったところのシャッターが降りていたので交番で聞くと、神戸屋は私…

病院がよい

新作exit_ifの素案構成開始。時間に余裕がないのと、時間に余裕を作ると余計なことを考えてしまうため、どんどんジョブを投入することとする。 朝6時起床だったけど9時頃から11時まで眠る。その眠りの中でもexit_ifのシーンを考える。起きてみるとまたい…

脱稿ウツ+メガCDのmudファイルで挫折

15:52、すさまじい眠気から起床。まさに抜け殻。 いろいろと夢の中で苦闘していた。 一つ終わったけど、もう一つつくんなきゃなあ。だるだるだけど、でも残された時間を考えると、ノンビリはしていられない。 とはいえ、やっぱり抜け殻。出力極小。力つきた…

休日

22日は惚けて過ごす。昨日(21日)は6時に起きて原稿を打って大和不沈を竣工させ、23時頃になってニケさんの絵を描き始め、終わって2時。 そこから寝付けず、非常停止薬を弱く入れて、睡眠導入と精神安定を効かせてようやく眠った。 結果、朝起きら…

GBBX姉妹構想

06:15、起床。ゴミ出しのあと、すぐに仕事。 ナニゲに『汎用パタパタ案内表示器』というものを発見。湘南台駅のデータを流し込んでパタパタやらせながら仕事。しかしこれの作者はこのプログラムのサポートやめちゃったんだよなあ。残念。 11:11、終了。415.6…

地味にこっそり

こっそりプリンセス・プラスティックの戦艦〈はりま〉をアップ。 http://princess072.web.infoseek.co.jp/r63.htm いや、『ノイズを加える』と999ドットのスプレーだけで仕上げようとして、上手くいかずヘコんでいた。 普通に塗るべきでした。ばかだなあ…

本当に自分の見たいもの

朝、眠気も抜けず、身体が全く動かなくなってびびる。ひどい肩こりだったようだ。ユキさんに揉んでもらい、湿布を貼って回復。 〜ハチクロのアニメがズレていく問題〜 いや、予想はしていたんですよ。今のアニメ業界全体、というかオタク業界全体が方向性を…

『春日丸物語』読むべし!

戦いは続く。『大和不沈』、戦闘シーンの連続。『綾瀬』の防空巡洋艦綾瀬が出てくるので、その周りと、チリ車を出すので、その周りを固めていく。 今日はどちらかというと、ここ数日の激闘から体を休めようと思ったんだけど、夜中にこちょこちょと書いて結局…

小田急ロマンスカー地下鉄乗り入れ!

なんか、あれやこれやでわけわからなかったけど、復旧したんでべつにいいや。 車に温度計をつけてます。オートエアコンじゃないのでエアコンの調整がビミョウなのだ。 温度計として選んだのは外気温と室内温が同時に表示されるもの。ボタン電池で駆動し、バ…

激闘

朝早めに起きる。眠気は少しあるが、昨日ほどひどくはない。 散歩でコンビニへ。『頭文字D』はまた載っていなかった。 そこでまた缶コーヒーを買う。買ったのはポッカコーヒー・アロマックス[ブレンド]。 そのあとユキさんは買い出しに出発。 私は原稿打…

一つの考え

朝早めに起きるが、今日も眠気が強い。 結局午前はあきらめて眠り、午後から仕事。 コンビニで『Roots AROMA BLACK』を購入、眠気払拭のために飲む。 しかし、缶コーヒーのカフェインってヤバイよなあ。だって、飲んだ後、おしっこにいくと尿から思いっきり…

低調

ものすごい眠気で眠りこける。 作業再開は16時。でも昨日ほどの勢いが出ない。 芸人のマジャの女子プロの衣装と、『えばんげりおん』のプラグスーツ。 コスプレでやると、当人はプラグスーツのつもりなんだけど、結果マジャになってしまう。ありがちありが…

野比家改築?

ドラえもんが大変なことになっている。 野比家の間取りもずいぶんかわっている。いつの間にか部屋が増えたり広くなったりしている。あれ、玄関はそのままはいって左が居間と二階への階段とお父さんお母さんの部屋、右がお風呂と洗面所、その右奥がダイニング…

足踏み

資料ばかり読んで煮詰まり気味なのでマンガを読んだ。 『のだめカンタービレ』と『月下の棋士』。面白かった。 懸案を解決する。ありがとうお店の人。良い店だよ。感動しました。 で、じゃんじゃんバリバリ仕事。 ユキさん不調。でも前向きに回復しようとす…

ダメモエは萌えに非ず

病院デー。ユキさんも2週間快調に運転できて良かった。 『大和不沈』と呼称する作品はプリンセス・プラスティックで使ってきたアメノミナカシステムの中でキーとなる作品として今作業中。軍事SFとしてお読みになれるようにと工夫してます。 あと、表計算で作…

飛び癖と済し崩し

『ぱぱ電』終了に伴い、『大和不沈』の作業にはいる。 久々に昼寝してしまった。 胃腸が弱くなっている。どうにも上手く身体が動かない。 疲労も蓄積している。 仕事が全然進んでいない気がしたのだけど、進捗率を出したらちゃんと予定通りだった。 何でやっ…

編集権の濫用

尼崎事故、国土交通省の責任ってぜんぜん出てこないなあ。あの区間での120キロ運転許可したの国土交通省じゃないか? それと、事故の影で郵政民営化が吹っ飛んだしな。 JR西がいかに駄目な会社が良く分かったけど、もうマスコミがそれをつつき回してみた…

『交渉人真下正義』初日行ってきました。

いや、ぶっちゃけ、ポスターに載っていた悪役メカ・『クモ』の設計自身でかなりありゃりゃと思っていた。 試験車だとクモヤだろとか、最低でも2〜3両編成だろとか(Mc-M-TcかMc-Tc)、フリーゲージでも無理があるんじゃないとか。 やられました。すばらし…

たーらこー、たーらこー。

キューピーの『パスタソースたらこ』、あのメロディーが頭の中でずっと鳴ってしまう。たーらこー、たーらこー。 気になってキューピーのサイトを見てみる。 http://www.kewpie.co.jp/channel/index_cm_52.html あのタラコキューピーが50体あって一体一体違…

わかりにくさ

最近、世論を二分するような問題について、ウェブでまとめたり、意見を表明することに面白さを見いだせなくなった。 いや、私の中には選択がある。 ただ、それを分かりやすく伝えるというとき、そもそも世の中って分かりやすいものだったっけ、という疑問が…

プレスリリース(嘘)

このほど、米田電気鉄道はよねでん線の朝ラッシュ輸送に対応するためB2100形電車を導入しました。 車輌はBトレインショーティー規格短車体4両編成1M3Tで、全クロスシートの車内と多数設置した両開き戸によって、乗降のしやすさと快適な車内環境を両立…

エースアクティブ3、発売!

エースアクティブ3、発売です。 つか、エースアクティブ1で最後が雪崩込むようなそのシーンでそれ目的かいという疑念を抱かせてしまったのではないかと思ったり。いや、一話目で一発かまして、2話目から1人ずつ料理する構成で、3話目も料理するのは1人…

ボトムズ1/1見てきた

尼崎事故について金沢工業大学永瀬研究室の分析。空気バネがカントをうち消してしまうのではないかという可能性。確かに空気バネの状態とかも考えないと限界速度は出せないなあ。でも、大筋で納得。やっぱりスピード出し過ぎだろうと思う。 なんか、リンチと…