2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公休

ユキさんも私もようやく拘束のない公休を久々に満喫。ゆっくり眠る。 で、注文していた品を受け取りに厚木へ。 と思ったらユキさん急激に悪化。どうしていいやらわからず。 結局ぐずぐずな休日となる。 明日、ユキさん復活してくれると良いなあ。

激務

ようやく拘束が解けて、どっぷりと眠る。 その後30日、ユキさんがまた風邪っぽいので病院へ。連続10日ぐらいの発熱。おかしいのだが、症状もはっきりしないので抗生物質をもらう。ジスロマック。効いてくれ。 あと、いろいろとやりかけの件を何とか。新…

宙組和央・花總退団公演

を観ました(29日)。 宙組はまだ見続けられる感じ。もうトップとか2番手・3番手という時代ではないのかもしれない。中盤の生徒の迫力のある、ときに地鳴りのようにも思える女声コーラスがすばらしい。 久しぶりの東京宝塚の公演が和央・花總退団公演。 …

マンション総会(28日)

いろいろありましたが、総会は無事終了。ペットの話は許可になりました。理事会の承認制で、その前にPOC、ペットオーナーズクラブで面談と書類審査を課しておこなうという決議です。 不慣れなプレゼンでしたが、マンションのみなさんから満場一致に近い幅…

食べられない

んです。 今日も家でペットの仕事をして、PCの無線LAN周りのメンテナンスをして、原稿を書いて、wikiに手を入れてたらもう食欲というか、なんだか食事ができなくなる。 もう食べることで起きる食感、味とか歯触り舌触りといった情報の量が多すぎて、脳が拒…

『綾瀬』Web再刊

です。 『綾瀬』というのはリサイクルビンの後に出した初めての架空戦記で、私の中の架空戦記世界の序章のような作品です。 〈綾瀬〉という日本の防空巡洋艦(架空)が戦前から戦中、そしてという話です。 〈綾瀬〉のもとは『巡小』と呼ばれる計画の防空巡洋…

マンションペット問題

もうね、htmlのほうがずっと慣れていたんだけど、諸般の事情であきらめてパワポを勉強。 一番単純なテキストベースで作成。 パワポの何がいやかというと、まず無神経な操作系。テキストボックスの操作だけでも気にいらない。ボックスの拡大なのかボックスの…

プリンセス・プラスティックwiki解禁

http://wiki.livedoor.jp/hise10000/d/%a3%b2%a3%b2%c0%a4%b5%aa%b3%b5%cf%c0 プリンセス・プラスティックの作品世界の用語wiki。 かっとなっってやったこと。実に94年以来ずっと書いてきたことのwiki化で、まだ構成がぬるいんだけど、でも見切り発車。私…

マンション総会リハーサル

の日がついに来ました。 ペットオーナーズクラブのプレゼンは試運転順調。まあ、事前に発表内容は印刷して配布してあるので、大きくずれは生じないと思う。。

公休

ようやく公休なんだけど、脳病院通院がある。つか、このところ公休は毎日病院。 病院ではユキさんの就寝前のウツとか、私の〆切前のウツとかの話になったが、まあ精神科医の立ち入れるところじゃないという事に。 結局患者が自覚して対策していくしかないん…

第2次修羅場警報

ロマンスカーSE車・SSE車の模型化は知っていたけどhttp://blog.kansai.com/n_gauge/497、なんとLSE車登場時塗装が再販されるらしい。http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/seihinkakettei.htm#20060522 ひどいよ、ひどいよ小田急。しかも…

ユキさん回復

ロキソプロフェンで回復し、病院に行ってさらに処方してもらったらさらに元気に。 そして夕食して、帰りに厚木のSEGAで話題のラブアンドベリーを体験。 http://osharemajo.com/ よくできてるよなあ。確かに今時の女の子がはまるわけだ。プレイするたびに…

リミッター

が作動しているんですよ。身体の。 もうボロボロ。休んでも休んでも疲れが取れない。月水は公休なのでのんびり過ごすのだけど、結局月曜日は爆睡。眠って、眠りすぎて身体が痛いのにまだ眠い。頭が全然働かない。昏々と眠って、ユキさんも大丈夫かと思ったら…

ユキさん微熱傾向

です。明日は公休だからまだ良いとしても、なかなかユキさんの熱が下がらない。37度近辺をうろうろ。 DVD-RW、フォーマットしたらDVDファイルが別のものになってPCやプレステ2などで再生できなくなった。 あきらめて等倍速ダビング。セットして放置。 昔、…

過去のVHSのライブラリのDVD化

を始めることにしました。 ついにVHS・HDD・DVD一体機を購入。 いろいろと考えたけど、こうしようと思った。 値段も手頃だったし。 ところが家に帰ってVHSにエアチェックした懐かしの画像が高速ダビングできない。 いろいろ調べた結果、 DVD-RW…

やりたいこととやれること

やれるだけはやった。これしかなかった。

よねでん線近影

よねでん線、さらに改良。 タミヤ情景スプレーでバラストにまで草が生えている貧乏私鉄モードに。 フィールドグラスのススキも追加。 あと、併用軌道部にレトラテープで白線追加。

シファ立像について

ヨネ母(おかん)にとうとうシファスタチューを見せる。 やっぱり厳しいダメ出し。写真写りよすぎと。 関節とか筋肉のつきかたがおかしいという。たしかにそうなんだけど、やっぱり厳しかった。 そんな母のインタビューページ。 http://www.suigen.jp/cgi-bi…

5月病模型店

というわけで、病院の帰りは模型店で買い物。 よねでん線の線路、なんとか軌道敷内まで草が生えた銚子電鉄風味の寂れた感じにしたくて、カラーパウダーを線路にまで撒いたのだがレールクリーニングで取れやすいので、塗装で何とかしようと。 筆塗りでレール…

高脂血症と糖尿病

ユキさんと一緒に月に1度の血液と尿の検査。 結果は、ユキさんも私も良好な改善が見られるとの診断を受ける。 ただ、ユキさんの血糖値があまり下がらなくなった。あともう一歩で正常値なのだけど。 でも、他の数字が改善しているので、このままの食事療法で…

任務半分終了

総会の議案書ができて、配布。それの先手でペットのPOC(ペットオーナーズクラブ)の活動報告も配布していて、それと総会でのPOC活動説明プレゼンを作った。 活動報告は82戸分、カラー5ページモノクロ7ページの12枚、計984枚をレーザー1台、カ…

購入

久しぶりに本を買う。雑誌ばっかりで読書とはいえなくて苦しかった。 スティーブン・キング『神々のワード・プロセッサ』スケルトン・クルー〈2〉神々のワード・プロセッサ (扶桑社ミステリー)作者: スティーヴンキング,矢野浩三郎出版社/メーカー: 扶桑社発…

マンションの5月

大変ですよ。なにしろ総会がある。 これがまた大変で、私はペット問題担当なんだけど、他にもこの前やったマンションの大規模修繕の報告をやる人たちとかもいるし、他にも管理規約の改定専門の人たちとか、ホント、マンションもまた人の組織が通っているんだ…

もうね。

細々と忙しい。 その上でそういうことだからああなったんじゃないかとかいろいろな因果関係が考えられて、また振り出しに戻ったんじゃないかと思う。 結局ウツなんだけど、ウツを止める薬を飲めない事情まで発展。飲むと睡眠時間が長くなり、後の仕事に差し…

万歩計

食事療法と併せて運動療法ということで万歩計を買っていた。 これが体脂肪率も測れるというもの。 通販で購入、今日到着。 さっそくやってみる。 体重はここ数日空腹時についに80kgを切っていたが、まあ入力では80kgを入力。 身長172cmも入力し、電極部にふ…

1/700〈宵月〉

一つトラブルがあって、それが相手待ちで時間がかかるので、隙を見て旧海軍秋月型〈宵月〉1/700を作る。これで〈綾瀬〉1/700と防空戦隊を作れる。 ウォーターラインシリーズって、くしゃみしたらまず持っていたパーツがなくなってしまう集中力の必要なプラモ…

シファその後

シファ泥人形というか立像、米田母から指摘を受ける。 「アンタも年取ったねえ、見てみると細部は『?』だけど、シルエットが良いからいいんじゃない?」 工芸作家にして実業家の域に入る米田母にキズをなめてもらう。 実は第2弾でミスフィを作ってしまおう…

春の新作のご案内

プリンセス・プラスティックシリーズ最新作のご案内。 販売準備が整い、発売しました。販売ページhttp://princess072.web.infoseek.co.jp/shop_test.htmからどうぞ。 ■『プリンセス・プラスティック ドロップ・ディメンジョン』 http://princess072.web.info…

シファ立像その後

今日は公休の病院通院日なので、ポストホビー厚木店に行って、その向かいのヴィレッジヴァンガードで本を買って帰宅。 病院では睡眠薬を変更。最近マンション仕事とかで睡眠がぐちゃぐちゃなので、それを補うために変更。ユキさんもよく眠れていないらしい。…

ケッタ・ゴール(2)

ケッタ・ゴール! 2 (ブンブンコミックス)作者: かわせひろし出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/05/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 購入しました。デパートの中の小さな本屋にも配本されてました。それも棚差しではなくフェイス…