たびたびですが、公式ページは移転しました。

web

現在の公式ページはこちらです。 → http://ameblo.jp/yonebor/ で、どんな内容をやっているかというと、 Shade部 Shadeモデリングの研究や、 お出かけや2人の記念日などの雑記などを相変わらずやってます。 小説話もやりますけど、まあいいかなと。 という…

■告知■アメブロに公式ページを移します。

web

このはてな日記は補用のアーカイブとして残しますが、メインで使うブログはアメブロにします。 ブックマークや更新チェッカの設定変更は恐縮ですが、よろしくおねがいします。アメブロ版 米田淳一のなければ作ればいいじゃん・米田淳一公式ページ http://ame…

ページ改正・アメブロ運用中

web

をすこしずつ始めています。画像が重すぎるページは分割したりサムネイル表示にしたりという方針です。 とりあえず1Mbps転送で2分以内を目標にしようかなどと思っているんですが、気の長い話ですので、ご容赦を。 アメブロは運用の試験中といいつつ、実際に…

アメブロに主な更新を移動します。

アメブロが思いの外使いやすかったので、このはてなブログは補用とし、主な更新はアメブロ「米田淳一のなければ作ればいいじゃん(ホビー系)」に集約します。 とはいえ、企画記事などはこちらにも掲載しますし、アーカイブ的にも存置しますので、今後もよろ…

年末はキツイ

です。 それに備えて休もうとすると、shadeが死んでいる。 データが保存されていない。保存してきたのに、突然bad allcation errorとか、eof errorとかがでて、保存したファイルが1kしかなかったりする。 あちゃー。 必死に対応策を探すが、どうにもならず。…

アニメイトミニ厚木店続報

今日ユキさんが利用。 すると複雑な顔で帰ってくる。 以前は客がいくら並ぼうがほったらかしで1名のレジスタッフに任せっきりだったのが同店であった。 しかし、すこしずつちゃんとレジをあけてレジ待ちの列を減らそうとする男性店員が現れ、賞賛した。いや…

オッス。

shade部朝練は怒りゲージMAXだったけど、午後は穏やかに。 こんな往年のグループCカーのようなデザインだけど、 前後はこんなに小さい。軽自動車サイズ。 エアスクープを拡大しました。主抵抗器の冷却のために吸気口を増強。 あとヘッドライトにも手を入れ…

ページ再編・アメブロ試験運用開始

web

引っ越しは出来そうにないけれど、新たな試み始めました。YONEBOR http://ameblo.jp/yonebor/ しばらくユキさんと共用し、いずれユキさんもアメブロにページを持つようです。 というわけで、よろしく。

自動車のモデリングについて(1)

Shade 9 Professional for Windows出版社/メーカー: イーフロンティア発売日: 2006/12/08メディア: DVD-ROM クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るShade 9 Basic for Windows出版社/メーカー: イーフロンティア発売日: 2006/12/08メディア: DVD-RO…

フィギュアスケート中継に出てきた荒川静香さんがベラにしか見えなかった件について。

TV

はやく人間になりたい、にしか見えなかった。あれはメイクさんのミスだったと思う。

エースコンバット6追加機体・アイマス機について

エースコンバット6特集/第十一回【追憶のグレースメリア】 / 360サイコーッ!BLOG http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2007/11/6_2.html ここまで来ると痛車ならぬ痛機のような気が……。 もうちょっと工夫は出来なかったものか。実機でも貞本さんデザインのマ…

『電脳コイル』最終回

TV

良かったです。つか、『lain』の先駆性を継承しつつ、それでいてオリジナリティと時代性を盛り込んだ作り手の意志の強さに感服。 やっぱり最後はお父さんだよねとか、おじいさんが出てきたり、イサコの来歴とか、実に良い。 あの霧の漂う大黒市のイメージは…

夜間集中工事

ページの夜間集中工事をしました。ユキさんも最近興味を持っている『デコメ』などの作業がかなり出来た模様。有意義な夜でした。 あと、模型ページの話なんですが、TOMYTEC情景シリーズの御神輿をゆきでん線に導入しました。 ゆきでん線・鹿山神社冬の例大祭…

風邪引きました。

目下作業ダイヤの復旧中です。 勤めの仕事は熱を出しながら行ったけど、日記を書く余裕もなく疲弊して眠ってました。 あれやこれや考えたけど、どう見ても未来がない。ウツも襲ってきて最悪。 それで、今日やっと復旧してShadeをやってみる。 〈ちよだ〉Shad…

椿三十郎というより、時代劇の扮装をした青島巡査部長にしか見えない。

いくらなんでも勘違いしたキャスティングだと思う。 初めて織田裕二の椿三十郎の予告を映画館で見たとき、『だめだこりゃ』と思った。 殺陣のタイミングが全然駄目。タメも長いし、かといってアクションにもキレがない。 で、織田裕二のせりふを聞いて、もう…

鉄子の旅リスペクトの旅

テツしに久々に東京に行って来ました。 まとめページは現在ユキさんが加筆中です。 横見マジックならぬ米田マジックが起きたりと日帰り旅ですが内容は濃いです。 あと、BCEストーリーページ、少し写真を追加しました。 しかし、ほんとテツ旅でした。ユキさん…

古田敦也さんの野球解説がすごすぎる件。

TV

すごいよ。『この場合盗塁には2つ意味があるんです』とか、まさしく考えるスポーツ。 しかもそれでいてわかりやすく、選手のヨミの鋭さもみせる。 どうもTVのスポーツ解説、『わかりやすく』と『馬鹿馬鹿しく』を混同してはいないか? 難しいことをわかりや…

背景に一工夫

やってみた。Terragenというソフトで簡単に背景が作れる。 Terragen^(TM) http://www.planetside.co.uk/terragen/。 あと、シファの主整備室ベッドを作っていたのだが、それとシファを組み合わせた。 アップ。 シファ、下ちちすげー。 Poserの身体はおぱーい…

今日の初音ミク

JR乗車促進音を初音ミクに歌わせてみたという事のようです。 よく作るよなあ。すごい。 初音ミクとか、本当にエスコート・エンジェルに出したファス・フラクタルに近づいているよなあ。 すごい。

未来へ

Shadeキャンプの疲れでヘロヘロになっていて、ニコニコ動画を見たら、初音ミクを描くデモがあった。 で、使っているのがSAIというソフト。SYSTEMAX - ペイントツールSAI http://systemax.jp/sai/ 早速使ってみる。即興で描いたので、かなり出来はいまいち。…

こたつ初日

今年のコタツ初日です。 千秋も珠子もコタツに驚いています。つか、珠子はコタツ知っているハズなんだけどなあ。

不調より回復

ホント、ひどい状態でした。朝起きたら精神的に最悪。 でも、ユキさんの絵を見ていたら復旧しました。 ユキさんの絵が好き。心が温まる。 この人と、実家父母、そして郷里のおばあちゃんとおばさんのためだけでも、生きようと思う。

CoolPixS200購入

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S200 レッド COOLPIX S200R出版社/メーカー: ニコン発売日: 2007/09/21メディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る 買いました。PowershotA530も使い方を工夫したけれど、携帯性とかを考えて購入。 今…

真夜中のデート

というわけで再びのシファ図版。 シファは航空機でもありながら車両でもあり、このようにナンバーを掲出しパトランプの代わりのホログラフィを点灯しながらばく進することもあります。 鳴門とは正体を明かした後、二人きりの六甲山地の峠を攻めたりしたので…

アニメイトミニ厚木店のネタ

いや、あそこはユキさんが行きたがるのだけど、どうやら女性の管理職らしき人がぜんぜんレジ待ちをさばく気がないらしい。 レジやってて、箱詰めしてと客に言われると、レジをほっぽり出して箱を取りに行く。 ちゃんと箱のあるところに別の店員いるのに。ち…

Poser6なのにうまくいかない。

Poserとの連携は、ハダカの形状を持って来たいときだけに使うことにした。 アーマーなどの装備をPoserに持ち込んだのだが、プレビューの表示もレンダリングの表示もうまくいかず。 結局Shadeでやるのが性に合う感じ。肌の形状のなめらかさを追求したいときだ…

フェア応募期限について

12月8日としていましたが、9日までにに入金を確認できた方までが対象とします。 というわけで注文は7日までにご注文をご送信ください。 7・8日は返信作業のために勤めの休みを取りましたので、よろしくおねがいします。

Poserとの連携に悩む。

いろいろやってみている。 つか、シファってモノスゴク小さい。戦闘機と並べると編隊といえないほど小さい。 このうえアクティブステルス技術を使うんだもの、見失うよなあ。 悩みながら、つまづきながら。

『かぐや』番組の暗澹たる演出

TV

退屈きわまりない。いや、素材は十分エキサイティングなのに、演出が全てを台無しにしている。 NHKは昔から悪い癖で生放送をやたらとしたがる。これはホントやめて欲しい。せっかくのインタビューは途中でブツ切りだし、音声ミスもあるし。悲惨。 完全にNHK…

まだまだがんばる。

鉄道ページで取り上げたけど、高校以来の宿願のY491系列車のモデリングをしています。 まとめページを作りました。 Y491系特急型電車 http://shinawaji2142.dion.jp/rakugaki/491type_exp.htm ブーリアンモデリングで頭がウニになりそう。 でも、車…