2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は全休

にしました。 二人とも昏々と眠る。 酷い疲労だった。特に月曜日の診察は大病院の初診だったのでかなりきつかった。 明日も病院。明後日も病院。病院days。 でも、『だって愛してる』の通り、二人で描いた理想のために進む日々です。 ユキさんも私もインスリ…

糖尿病、新しい病院

別の病院に行きました。 結局、インスリン(こっちのほうが正しい表記らしい)の量が圧倒的に足りなかったという診断となりました。 で、今日もケトーシスが出ていたようです。 とにかくインスリン投与しか無い状態で、量を多くしてなんとか血糖を下げようと…

よねでん線、kuma病(失礼)

よねでん線。 H.kumaさんの超絶技巧は何度かご紹介しているが、さらにすさまじい技巧を目にしてしまいました。 終端駅のセクション: 最終工程へ http://hkuma.net/sect/2007/01/post_64.html#more すばらしい出来に、私も発奮、いろいろとやってみました。や…

ユキさん糖尿病事情

実は、ユキさんの病状について、ケトーシスという血中にアセトンが出て危険になる状態から、ケトーアシドーシスという重篤な、命に関わる状況へ進む可能性が出てきました。 で、前々から主治医(精神科主治医N医師に非ず)の態度もおかしいし、なによりもユ…

シグナルとシグナレス・TOMIX腕木式信号機到着

タイトルはh.kumaさんのマネ。しかしよくああいうときに思い出せるなあ。 とどきました。大阪−神奈川間が7時間4分のゆうパックの輸送能力に毎回感動。夜も休まず働く人々がいるから世の中成り立っているんだなあ。SAGAWAのスーパーレールカーゴにゆうパッ…

ユキさん糖尿日記

朝の計測と注射。 血糖計の採血が難しい。圧力をかけて採血しても血圧が低いせいか十分な量が採れない。 しかも採血したあと必ず内出血。ユキさんの腕は跡だらけになってしまった。 いつもその腕でやっているので、次は指先でやろうということに。 あと、イ…

血糖順調に降下中。

ユキさんのインシュリン注射3回目。空腹血糖はついに200まで下がった。はじめは252だったのに。 こんな事で一喜一憂。 で、洗濯機故障の修理。シャープのエンジニアが来て部品交換。 排水ポンプ部のファンが強度不足だったらしく、それの取り替えとな…

せんりつ の よるが あけた。

お出かけの前の血糖検測とインシュリン注射。 数日前にできていた図版。ちょっとえちいです。 香椎さんミスフィ様にハサミの刑を受けるの図 http://shinawaji2142.dion.jp/rakugaki/r85.htm 思わぬ事で競作になってしまいました。 図はユキさんが描き、私が…

インシュリンの日

血糖と高脂血症の病院。 ユキさんは血糖が高い上にアセトンまででてしまい、入院かインシュリン注射を覚えて帰るかのいずれかを選ぶようにと言われる。 絶句。 特にアセトンが出るというのはヤバイらしい。 Learning Diabetes Mellitus http://metab.kuhp.ky…

安くすませていいものと、高くても価値のあるもの

内心ずっと思っている。 スペースシャトルって、そんなに高いものだったのだろうか。 まあ、マニアの言うことは割り引かないといけない。ずっと前、第二東名道路を今作るのなら開通させた時点で第二東名分の12車線をつくればよかったじゃないかと言う鉄道…

久々の全休のハズが

全休のハズでした。図書館に本を返すだけという幸せな日。 午後の一時をユキさんと一緒に過ごします。 ところが、回っていたドラム式洗濯機が故障。 修理は木曜日。あちゃー。 そして、ユキさんの風邪で2日延期していた焼き肉パーティー。 食べ終わって幸せ…

おまけ

こんなのができました。 面白いです。

喪失

『よい子悪い子普通の子』の頃から見ている風見しんご(25日補・週刊欽曜日が初出との指摘あり。あれ、これもやってたと思うんだけどなあ)の子供が10歳になっていて、事故死という事に思いっきりテレ朝の番組がクリスタルサウンドのジブリソング『君を…

風邪を引いた公休

公休。ユキさんは風邪を引いている。6時ごろ起きたのだが、結局また二人で眠る。 10時頃私は起き出して原稿打ちと、よねでん線小倉嵐山漁港の漁協の建物と防波堤・桟橋などを工作。 漁協は見ての通り、街並みコレクションの消防署を塗り替えた。でもあん…

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game クリック: 133回この商品を含むブログ (310件) を見る ゴミ出しに行くまでの暇つぶしにちょっと遊んでみ…

ようつべにアップロード

やってみました。

TOMIX腕木式信号機発売日アナウンス

発売速報 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/news/news.htm 来た。これの到着までに帰趨を決めたい。25日とある。 まず通販で家にとどくと思うので、それのあとにカンテラ用照明分岐ケーブルと腕木動作用コントロールボックスを買いに行くと思う。…

朝の風景

いつもユキさんを『運転気を付けてね』と送り出すのだが、今朝は『行ってらっしゃいませ、お嬢様』とメイド喫茶ごっこをした。 なにしろ私には『オルちゃん』と呼んでいる女の子が住んでいるのである。時々男性にはない器官の感触がしたり、男性が体験し得な…

お尻が痛い

呻吟。ユキさんに尻をけってもらうと少し回復。腰とお尻が内部的に痛い。 やっぱり座骨神経痛なのかなあ。 ともかくちょっと座るとHPがガシガシ削られる状態で机に向かえない。 それでも這うようにして机に向かい、原稿。 しかし何気ない躓きだったんだけ…

火柱鍋

いや、ユキさんと鍋の準備をしていたんですよ。チゲ鍋。 で、カセットコンロにカセットボンベをセットしようとしたけれど、ユキさんか台所でなにやらかちゃかちゃやっている。 私は原稿の途中だった。 で、どうやらボンベの取り付け方が分からないらしいので…

ルール/ユキマンガ8公開

ユキさんと私の間で、これだけはすまいというルールがある。 まず私の場合は会食をのぞいた日の23時前の飲酒(当然だ)。 これだけはぜったいにやらない。実は3年ほど前、一度だけ晩ご飯の時(19時)にビールを350ml一缶飲んだら異常に回って呻吟したので…

1月17日21時頃

軽微な事故が発生しました。 現在運転状況は乱れております。

みなさんレベル高すぎ

なんだか、最近すごいものを見てばっかり。 まずたびたびだけど、h.kumaさんの架線柱。 終端駅のセクション: 私鉄風架線柱 http://hkuma.net/sect/2007/01/post_60.html#more すごいよなあ。 あと、G-PIT@さんの車止め。 車止めはいかが 2006 http://www.geo…

『時空公使ノボル』販売開始

しました。05年の作です。低年齢向きを狙いましたが、いやあ難しかった。 でも、導入としてかなりやさしく、それでいながら深く描けたと思います。 時空公使ノボル http://shinawaji2142.dion.jp/old/noboru.htm

華麗なる読書

『華麗なる一族』原作文庫上中下をイッキに購入して読む。華麗なる一族(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (141件) を見る華麗なる一族(中) (新潮文庫…

苦闘

自分の一番つらかった時代の記録を見て、それを原稿に組み直す作業をしている。 やっぱりムチャクチャつらい。いや原稿はフィクションなんだから端折ってもいいハズなんだけど、そうも行かないのが私の性というもので、一つ一つ当時の苦しみが再現されて苦し…

柳の風景

京急2100のBトレインを走らせて、この位置にして、この風景を撮ったときにお茶が沸いて、しばらくパワーパックからの通電状態のままほったらかしにしてしまった。あとでパワーランプが点いているパワーパックを見て愕然。 モーターが昇天したかと思って…

華麗なる一族

(内容は観た人と私が思い出すために備忘のために書いています) 雪の冬山。キムタクえっちらおっちら登ってくる。猟期でもないのに。 エンディングを暗示? だとしたらかなりやばいぞ。先行き不安でスタート。いや、こりゃ原作読んどきゃ良かったな。 路面…

柳の居所

よねでん線の柳をどこに置くか。小倉志井駅の踏切部分が駅前になっていて、そこが列車を乗せたり降ろしたりする場所になっているので柳を固定できない。固定せずに透明プラシートに植えて半固定している。 柳はオーバースケールっぽいけど、まあこんな感じか…

女の一代記・向井千秋

TV

当然HDDに録画。 いやー、向井千秋さん役の菅野美穂、ものすごく走らされてるわ。いわゆる刑事物の新任刑事みたいな。 元々の向井万起男さんの本は文庫で3冊、快著である。未読のかたはこれを機にお読みになられたい。 この本は私の妻であるユキさんのほう…