2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く起きた公休

本当は海に行くつもりだったんだけど、体力が不足して昏睡。目が覚めたら11時。 断念。まあ、まだ夏は始まったばかり。 ハチクロ最終回。 うーん、改めて読むけど、竹本君+はぐちゃんはいい。ちゃんとハチミツとクローバーになっている。ここはいい。 キ…

メールシステムは考え直した方がいいと思う。

酷いメールが多すぎる。『***です。いつもお世話になっております』とくるので、はて***という人って知り合いにいたっけと思うと出会い系メール。 これはまだいい。『まってます』『会えないのかな』といった具合の、妙になれなれしいsubjectのメール…

こんなの作ってみた。

〈久里尾根〉と随伴艦。 随伴艦はあさぎり級DD。〈久里尾根〉の特号軍艦色と軍艦色2の対比に注意されたい(世界の艦船風味)。 そういや今回の航空ファン・世界の艦船は米軍ヴァリアント・シールド演習の写真がすごい。空母3隻、ステルス機B-2にF/A-18、F-1…

マンション理事会

すこしずつレールが見えてきた。 もうすぐペット飼育規則ができあがる。後でさらに審議して、決定としたい。 書類をユキさんと作成。ユキさんのイラストでさらにわかりやすく。 マンションの中でペットを飼えるようにするんだけど、新規でペットを飼う方の案…

ハチミツとクローバー

『コーラス』を買ったら連載がいきなり最終回。 ちょっとまってよ、真山と理花さんまだ最終決着してないじゃん。 他にもいろいろ納得のいかない最終回だった。 キレイに落ちたはずかも知れないけど、でももっと泥臭く終わっても良かったんじゃないか。 納得…

すんごい。

某Hさん(仮名)さんとメールのやりとりが続いている。 こんな写真がとどいた。 うまいッ。すばらしい。 写真の撮り方も教えてもらってしまった。 ほんと、ありがたいなあ。 感謝感謝である。 こんな写真を撮った。上はシファ立像、下は〈久里尾根〉艦首から…

いろいろな仕事

がたまっていたのでサクサクと片づける。郵便局に行ったり。 ちょっと日常ではないことをやって、ちょっと疲れる。 すべて終了し、家に帰ってシファ立像のリペイント。 あんまり変化ないかな。 『航空ファン』購入。JSF、ライトニングIIの記事を読む。本当に…

hasegawaのアベンジャーを組む。

戦記物の添付jpgに使えないかと昔買ったhasegawaのTBF/TBM-1Cアベンジャーを組んでみる。 小倉行きの前に買ったキットで、組み立て説明書を紛失していたが、記憶を頼りに組み上げる。 ガラス部のフレームを面相筆で塗装。 ところが塗りおえた旋回機銃座を猫…

WindowsXP不調

某ツールを入れていたんだけど、これがその名の通りとんでもないツールで、仮想CDを作るのは良いんだけど、良く分からないツールバーを勝手に作ってしまう。 で、アンインストールが非常に難しい。プログラムの削除をしても残ってしまう。 仕方なくレジスト…

グリーンマックス・ブリル動力にもの申す

いや、ブリル動力ユニット、1台車集電1台車駆動でなかなか走ってくれないんだわ。 集電は動力の付いていない台車で集電し、動力台車は集電機能なし。 これじゃなかなか上手く走ってくれない。 で、結局鉄コレ動力を使うことにする。 15m・12mとブリルを並べ…

アクリア・エウロパなど4隻

エウロパ・アクリアのイメージがつかめないのでイメージ画を描く。ついでにルスラナまで描く。で、それと比較するシファの図版がなかったので描く。合計4枚をイッキ描き。 カラーリングに迷う。甲冑少女の鎧は青か赤と決まっているのだが、緑とグレーを追加…

ユキさん不調

である。 こまったなあ。二人とも精神的に弱いので、片方が参るともう片方も参ってしまう。 まあ、解熱剤を飲んで少し回復したようなので、それでなんとかなってくれれば、と思っていたら、何とかなってくれた。 よかった。

公休

休日と言うことで寝まくる。 ユキさんも22時現在、すでに17時間眠っているので、検温したら37.2度。 シファ級BN-Xを元にした国際共有BN-X3態。清書して着彩直前。 着彩。ありゃ、比較にするシファの図面がないや。 まあ、時間切れ。今日はここまで。

『環境のためなら私死んでも良いです』、これってどこかで聞いた台詞だな。 

むかつくのがアイドリングストップ。 好きでアイドリングしてるんじゃない。 寒い冬の日、暑い夏の日、過酷な外気に堪え忍ぶためにアイドリングして空調を働かせているのだ。 特にアイドリングストップバスって何だよ。 大渋滞の国道のまっただ中で空調が止…

あれやこれや

で忙しくなった。 顧客データ管理といつもの原稿打ちでタイムアップ。顧客数が多いので管理に時間がかかる。でもなんとかリスト化。フリーのcgiカートシステムではここまで緻密にはやってくれないのだ。 そういやユキさん土用の丑の日で、鰻丼作業をパートで…

ハチミツとクローバー映画

見ました。 結論として、羽海野さんの天才ぶりが際だちました。神原作というか。 確かにああいう世界を羽海野さんの他の人間が普通に見たら、ああいう映画になるのかもなあ。 絶妙のバランスだった原作、その解釈という点でアニメもよかった。 でも、映画は……

wikiやってます。

ご存じかと思いますが、プリンセス・プラスティックwikihttp://wiki.livedoor.jp/hise10000/d/というのをやってます。 プリンセス・プラスティックに出てくる用語を解説するページで、なかなかページビューものびてくれてありがたいです。 とくにDAGEXという…

ユキさん眼底検査

検査のあとは車の運転ができなくなるので私がドライバーになる。 ユキさんの眼底は正常。次回の検診は半年後。

元宮内庁長官メモ問題

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000006-yom-soci だいたい出てくるタイミングが良すぎるよ。それに朝日クオリティレベルならコレぐらいのねつ造はいくらでもあり…

就寝時に

ユキさんに叱られる。 そうだよなあ。すごく納得する。 ただ、統合失調症って、人との関係の病気なので、なかなか入りすぎたり入らな過ぎたりが激しく、今はいろいろとメールを書いても迷惑じゃないかと思ったりしている。 でも、そうもいかない。 もっと社…

グラディウスフォント発見。

web

グラディウスフォント。 f222.net - Works http://tf222.net/?Works うっひゃー、なつかしいなあ。 早速インストールし、イラレでいろいろ作ってみる。 懐かしさがあふれる。

N用電動腕木式信号機、TOMIXが試作

ぎゃああ。J-鉄道部 | 20060720 http://joshintrain.tblog.jp/?day=20060720 うひゃあああ。 買わなくちゃいけないだろうなあ。いくらするんだろう。発売日も値段も未定だけど。 よねでん線の小倉嵐山(信)に置きたいものである。 そうしたら作った軌道の敷…

ネイガーぢごく

ユキさんがお昼寝から起きてきたら、なんだかうっすらナミダメである。 大丈夫かと肩を抱きながら話を聞くと、私から『ネイガーのマンガを描け』と強制されてケンカになり、ケンカしながらブリコガン(ネイガーの武器)を描いている夢を見て息が苦しくなって…

公休・病院通院日

である。 神奈川西部には大雨洪水警報発令。その中を病院に行く。 病院も薬局も混雑。 で、ユキさんの不調は血糖値ではないかと。この前の不調時に採血したのだが、その結果血糖値が200を越えていたようだ。血糖コントロールが必要となる。 昼食はオニギ…

時間はあるものじゃなくて作るもの

で、時間を作ってメールを整理。2万通は軽くあるので。並べ替えてそれぞれのフォルダへ移動。メーラーも遍歴してきたのでフォルダ構造がごちゃごちゃ、 それと、朝日新聞の購読を再開しました。敵を知らなければ勝てない。 それと、圧倒的な情報不足できつ…

酸素水

これ、眠気除去に好適。いい。 うちで飲んでるのは『酸素diet』。冷蔵庫で冷やして常備中。 毎朝起き抜けに飲んで、コーヒーのカフェインと併用して頭の動作を維持している。 酸素独特なのか、頭のクリア感はプラセボ効果かも知れないけど、今は効いてくれれ…

新コーナー『ねむれないよるに』オープン

web

ここ数日懸案だった『ねむよる』。 20年間以上書きためてきた、やらい落書きをwebにアップしてしまおう計画。 とりあえずその書きためたノートをスキャンしようと。 スキャンを終えて、A4に拡大してプリントアウトして一息。 でもそのまま放って置いた。…

豪石! 超神ネイガー!

TV

豪石せよ、アキタ・ケン..。 http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/ 悪い子いねがーの秋田なまはげをモチーフにした秋田の手作りヒーロー、超神ネイガー。 NHKで取り上げていたけれど、いやコレがいい話なんだわ。 仮面ライダーとかのヒーローにあこがれ…

公休

月曜日と水曜日は公休である。 今日はその月曜。昨日はついまたリキュール類を一缶飲んでしまったのだがなんとも早く起床してしまった月曜日、たまった懸案を一気に解決することに。 まず美容院で髪を切る。目にかかりかけていたので。ユキさんも一緒に切る…

すばらしい!

終端駅のセクション: 駐輪場完成 http://hkuma.net/sect/2006/07/post_34.html じつにいい。すばらしい仕事です。いいなあ。 実はこの作者さん、私よりかなり年上である。爾来歳とともに目も手も衰えていくため、Nゲージは自作派からコレクター派に移ってい…