2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞中

まさに急転直下。明日アレに行きます。明日が初日だし。 かなり無謀な計画です。大丈夫かヨネタ夫婦。 exit_if停滞中。ネタはそろってきているんだけど、内圧が上がらない。 あと、宇宙艦艇の描き方で良いのを思いついたんだけど、スケッチ段階。 レーザー砲…

度々読み返す本

スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫JA)作者: 野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1994/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)作者: デ…

ブログブームの中で

ブログブームだけど、結局logというのはその人の生きた記録なんだから、もうちょっと丁寧にやって欲しいよ。 @niftyのココログでブログをつけるのは辞めた方が良いですよ、ご高齢の方は特に。 いや、とあることで気付いたんだけど、@niftyのココログはなん…

現実はがむしゃらに来るし

風邪はある程度治った。 人と人とのつきあいとは複雑だなあ、と今更思う。 決して恨んだり貶すつもりはないのだけど、やはり人に頭を下げてやってもらうにしても、誰に頭を下げるかでまたごちゃごちゃが起きるし、また人間というあやふやなものを動かしてい…

受苦の知

つか、風邪で伏せっていたんですけど、そうもいかなくなって結局高熱にうなされながらも渉外の仕事をする。 今日になって思ったけど、『前提』という言葉の使い方について。ぜんてい【前提】(1)ある事が成り立つためのもとになる条件。「他言しないことを―に…

酒蔵見学

泉橋酒造さん http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/ を見学。場所は海老名下今泉。私の家(厚木市山際)から近所。 詳しいことはメモの内容を使ってあとで書く。面白い話をいっぱい聞いた。 甑(こしき)とか、現物を見るとわかるけど、文章と写真だけでは…

不調

肩が痛い。ユキさんに揉んでもらい、バンテリンを塗るが、今度は腰とか脚とか体中が痛い。困った。明日は大事な仕事があるのに。 ひどい状態は続く。仕事は1日の進捗としても、かろうじて受け入れられる段階。 完全に身体がダメだ。 お風呂に入ってもボロボ…

ボブ・ロス画法というペンキ絵

昔、衛星放送がWOWOWとBS1・BS2しかなかったころ、絵の描き方という番組があった。 ボブ・ロスという人の番組であったことと、その人が95年に亡くなっていたことを今日知ったのだが、このボブ・ロスという人の誰にでも油絵が描けるという画法がボブ・ロス…

脳病院通院

脳病院。定期的な通院。 ユキさんの大崩は生理周辺で起きたものだが、生理前の元気なときも今とほとんど処方は変わらないのでほぼ様子見でいこうと結論。 私もなんとかやっているので、このままということに。不安時発作の薬を補充する。 で、マナルで昼食を…

韓国の根拠のない自尊心

お昼ご飯を食べ、厚木パルコに行く。 電動ブローバックと間違えて普通のエアコッキングガンを買ってしまい、返品。 封を開けてから気付いたので申し訳ないが、でもお店の人が優しく対応してくれて良かった。 で、いろいろと話。この前うちで書いたお巡りさん…

ファイル超整理法(って程でもないんですが)

いや、MSX時代から密かにこうやっているんだけど、ユキさんが気付かなかったこと。 ほとんどのソフトでは上書き保存(CTRL+S)をするようになっているけど、それだと作業に失敗した状態をうっかり上書きしたらオシマイなので、ソフトで何かを作るときは、…

マンションペットオーナーズクラブ初会合

昼頃起き出す。 ユキさんは昨日から復調気味。 マンションのペットクラブの集会。準備に印刷物を印刷。 ユキさんと作業。 で、開催。 思っていたより出席率が高い。 無関心な住民ばかりではないところが現住居の良いところだなあ。 ただ、まだペットオーナー…

尼崎事故の鉄道ジャーナル記事

17日。ユキさん不調に着き、今日通院日とする。 結局処方を変えることとなる。 ちょっと気になることがあったのだが、まあそれも人の生きる道だろう。 苦しむために、私たちは生まれてきた。 贄川君@某地下鉄が上溝のミニのショップで愛車オースチンミニ…

おしりカンタービレの平和

なんだか、国会にしろ政治にしろ経済にしろ、なんでもわかりやすくと言う。 でも、本当に分かりやすいものなのか、もともとそういったものって。 元々わかりにくいものなのに、わかりやすくすると言うことは文脈を作り、比喩をするわけで、そこにどうしても…

ハピマテマツリは空っぽの洞窟

あと、『天使のゆびきり』(古いなあ)とともに『ハピマテ』を購入してマツリに参加したんだけど、まとめサイト沈没の模様。 そりゃないよ。まあ、所詮マツリなんてそんなもんなのか。なんだったんだいったい。 私の中腰を返せ(南海キャンディーズ)という…

ちょっと欲しいもの

今ちょっと欲しいもの。 http://www.katomodels.com/product/nmi/dio_n_doll_1.shtml お巡りさんと郵便屋さんがいい。欲しいかも。 つか、交番も作ろうかなと思っている。KATOから交番がモデル化されているんだけど、高いんだよなあ。郵便局は街並みシリーズ…

父退院

父が退院しました。鼻血が止まらず救急病棟で一晩を過ごし、再発がないかどうか、検査も兼ねて入院していたのだが、今日退院。 なんだか病院食が隣に寝ているおじいさんと同じ1900kcalしかなく、ひもじかったという。 実家に父を見舞いに行ったら、少し痩せ…

メガCD復帰・『シルフィード』との再会

メガドライブ1とメガドラCD2を購入。中古品箱無しだったのでとても安かった。 早速シルフィードforMDCDを起動。 すばらしい。 ドットが荒いなあ。昔見たときのイメージだともっとドットのギザギザが見えないシャープなCGだと思っていたけれど、これが記…

こんな感じかな?

なんとなく出来たっぽい。http://princess072.web.infoseek.co.jp/r65.htm これでweb落書きも65枚かー。描いてきたなあ。今では恥ずかしいものもあるけれど、それも私の歴史だと思うのです。 ユキさんが復帰。今日一日ユキさんはウヤでした。いやー、なん…

朝からいじりー。

朝からこんなのいじってます。myShade2でのモデリングで軌道エレベーターの頂部。まだ作りかけです。 イラレで形状を作り、myShadeにdxfで渡し、編集すると楽にできるのを発見。つかmyShade2自身かなり古いソフトなんで、いろいろとユーザーに優しくないのだ…

尼崎事故、現役運転士の声。

かつて海老名高校鐵研総裁で現某地下鉄運転士の贄川君来訪。 実に7年以上ぶりにあったのだけど、相変わらずだなあ。 で、ちょっと温泉に行こうという。 その温泉が、いきなり箱根温泉でした。 いきなりすぎます! てっきり相模原のスーパー銭湯ぐらいだと思…

モバイルギア復旧

モバイルギアMC/R450の電池、薄々予想が付いていたかも知れませんが、電池屋さんに修理を依頼しました。悩みに悩んで一晩苦しんで、結果某所で電池屋さんを発見。電池パックを送ると中のパワーセルを交換してくれる方です。 料金4000円ちょっとだが、+…

太っているべき職業

ユキさんが体重の増減を気にしすぎているので、私の太っていることが好まれる事例という話をする。 だって考えれば当たり前なのだ。マイクロダイエットみたいな何の粉の汁だかワカランものだけ毎食事飲んで、体重何キロ減ったとボロボロの身体で喜んでいても…

映画『ターミナル』にスピルバーグの秘密を探る

ドリームワークスでありながら絵で驚かせるよりもストーリーで来る映画じゃないかと予告編で当たりを着け、現在進行中の拙作exit_ifもストーリー性重視なのでストーリー力強化の参考として借りた。 ニューヨークの空港に降り立ったトムハンクス演じる架空の…

父のこと

ここで書くのはためらわれましたが、米田父が入院しています。 いや、ものすごい病気ではなかったし、退院の目処も立っているのでスルーしようかと思ってました。 鼻血がこのところ頻繁に出ていた。それも垂れると言うより、起きたら枕真っ赤みたいな。 それ…

メガドライブ+メガCD2、シルフィード復活祈念

モバイルギアのレスキュー乾電池パックを探しているとき、ジャンクからメガドライブ(1)とメガCD2を発見。 ところがACアダプタが一つ足りない。 そこでハードオフに行って互換になりそうなACアダプタを購入して帰ってくる。ACアダプタ単品だと安い。 結論…

川瀬浩さんのマンガ『ケッタ・ゴール』一区切り

するというので期待していた。定期購読にしてあった書店で受け取って、読む。 つか、プレコミックブンブンの付録がケッタ・ゴールのゲームというところがすでに気合い入っているなあ。ユキさん着替えるのも忘れて夢中になっていたよ。川瀬さん手厚く扱われて…

PDAを殺したのは誰か

今日(5日)、モバイルギアを朝100%に充電。昼に電池残量残り80%、夜には20%でアラートが出た。間欠的に使っていただけだから実働30分程度。それで音を上げてしまった。 もう電池がダメになったようだ。 薄々感づいていたが、ついにその日が来…

リアル電車男の結婚記念日

結婚記念日にビナウォークで見た映画は『電車男』。溜まったシネマイレージで見た。 テンポのいい前半。ユキさんは『ハル』を思ったようだが、さらに表現が豊かだった。 後半はあれほど有り得ないと思っていた恋心に苦しむ電車さんがいい。 なかなかいい感じ…

卒倒発作の少年

2回目の結婚記念日。結婚3年目に突入。 記念の品を選び、会計に行くと、前で支払いをしていた男の子が卒倒する。 どうやらてんかんのような痙攣症らしい。店員さんは慌てていた。 でも慌ててどうなるわけでもないんだよなあ。意識はないけど呼吸はあるとは…