2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬の現実

一人の社会人としての責任を求められる。 楽しいことを書いて、楽しく読んでもらえればいいと思ってきた。 それが、大ヒットという渦ではないけれど、中ヒットとしてできていた。 でも、それじゃだめだと突きつけられた。 ウェブ販売、景気良さそうに見えて…

宴(29日)

久々でマナル昼食。美味しかった。 今日はヨネ父母が来る日。 実は昨日、ヨネ父をとある不運が襲っていた。 やられました。車上荒らし。 まあここまでものすごいラッキーが続いたので、均衡作用が働いてしまったか。 ともあれ身体とか命に別状ないのが助かる…

JAXAがんばってるなあ。

激闘。やっぱり人生かけた作品だけにビビッたり思い悩んだり。 結果、眠りこける。ひどい眠気。起きたら16:30。ありゃ一日をかなり無駄にしたよ。 復旧してユキさんの作った特大天丼を食べ、笑いの金メダルとか見ながら攻め手を考える。 大図はできている。…

ちいさくてふにゃふにゃしてる

『エースコンバット5』、ベリーイージーでやると、敵も弱いけど味方も弱くなるんだな。ボロボロ撃ち落とされてたまらん。 というわけで今日はのらないなーと思いつつ原稿仕事。 後で表現が乗ってくることがあるので先にどんどん進めてしまおう。 そういうこ…

独立個人米田淳一未来科学研究所、神奈川移転1周年

ユキさん不調。私も不調。 私の寝ている間ユキさんがFF-Xをやろうとしていたようだが、資料を紛失していたようだ。 ユキさんが余りにも呆然としているので、とりあえず横になるように言って資料探し。 あっさり見つかる。でもユキさんの気持ちは沈みっぱなし…

workout

『workout』とは運動という意味で、utadaこと宇多田ヒカルの曲の名でもあります。 訳詞を見るとどうしても淫らしい意味だなあと思うし、旋律もそんな感じです。 DT(童貞)とか処女のうじうじしたところを乗り超えた大人の男女の思いきりの良さが出た曲だと…

『抜き身の刃』発売と新作

抜き身の刃。 システムエンジニアの話ですが、もともとはマニ30という現金輸送客車の話だったんです。 http://www14.plala.or.jp/mani30/ 実在する客車で、紙幣とかを運んでいたようですが、しかしいつまでも紙幣の時代ではないだろと。 そこらへんからセ…

もうひとつあるんだ。

『ランダムドリフト』素組検討。推進力をどうするか。かつてのDT時代だったらこれでも行けたかも知れないけど、どんどん要求する推進力が上がっているからなあ。 医者と患者の話で、始め均衡しているんだけど、それがどんどん崩れていって。 『生まれた意味…

自爆ボタンは男のロマン

9:40起床。我々夫婦はすこしずつ朝型に。 気持ちを大事にしなきゃなと思う。 ペースを作って、大事なことを描いていこうと。 気になることはいっぱいある。 だが、私にはやらなくちゃいけない仕事がある。 エースアクティブ、最終確認、なんだけど検品のユキ…

エースアクティブ、発売!

販売開始しました(15:00)。 18禁ですので、よいこはがまんしてね。販売ページ直行リンクはここ。 よろしくです。 つか、あとがきで描いている通り、某マンガに出会わなかったから気付かなかったけど、軽自動車からAE101と結構車については天然ボケ風味な…

攻殻2ndGIG、概略予想/エースアクティブもうすぐ公開

攻殻SAC2・8の概観。 つか、ここでとある博士が自由を求めた結果より不自由になるというネタがあるんだけど、うすらぼんやり見えてきたのは、結局人間が人間であることの社会主義への反抗が個別化であり、それでありながら人間はどうしようもなく内側に社会…

父のラストフライト

父のラストフライトを見た。P-3Cの38号機の対潜戦訓練が父の最後の飛行だった。 最後まで訓練教官としての飛行だった。 セレモニーに行くと、そのときはすでに訓練ほぼ終了、タッチアンドゴーをやっていた。 ちなみに1Pという機長のままでラストフライト…

ジャパンネットバンク決済始めました。

寝まくり。夜中の4時まで仕事をして、13時起床。 この冬で2回目の暖房をつける。実はこれまで暖房をほとんどつけていなかったんです。上と下の家の暖房ですでに暖かくて。 ひどく具合が悪い。過労で吐き気。 で、復旧した夕食後、領収書整理。 あと、重…

激闘! 宮が瀬峠!

朝早く起きる。ゴミ出しをして、心静かに仕事を始める。 資料探し。案外多いなあ。 あと、とあるものについて調べると、やっぱり狙い目は一緒だった。 やっている会社多いなあ。 ポチっとな。AppleStoreでiPod shuffleを予約。でもユキさん誕生日には間に合…

新年会

コスミック新年会。 有限会社なのに社員50名と思ったら半分以上パズル雑誌の人でした。 出版社主催のパーティーで他社の話ができるわけもなく、商談もまあそこそこ食いモードに。 中里融司さんと嵯峨野さん・伊多波さんと再会。 あと、今の担当のTさんと…

作業ほぼ終了

この前描いた新淡路市図面。携帯では見られなかった。残念。 でも、『残念』とか『間違いない』とか、使いにくいなあ、最近。 朝起きて、もらい物のラーメンを食べる。美味しい。 久留米と姉妹都市の郡山のラーメン。 豚骨でもサッパリしながらコクのあるお…

アイツはいずれ、きっと山際のオクレ兄さんと呼ばれるようになるだろう。

呼ばれてもちょっと……。 深夜作業。とはいえ余り進まず。結局普通に就寝。 その後、何度か起きるものの、眠気が強くて昼頃まで五月雨式に眠る。 起きて、夢の中で見た図版を3枚イッキ描き。リフト線(軌道エレベーター)のステーション部とグランドポート部…

深夜の神様

深夜、ユキさんを先に寝かせていろいろするわけです。 資料の整理とか、原稿の日計を出したり。 で、DT時代からの恒例チェッチェッコリもするわけです。 そこで、私の場合作図をすることがあるのです。 淫欲を満たすための落書きをするのです。 そこに神様…

よねでん線運休のお知らせ

ひどい不調で運休いたします。 ご心配おかけして申し訳ありません。 復旧まで、今しばらくお待ちください。

ウロボロス

7時(5日)に目が覚める。 大谷とか言う人が『フィギュア萌え族』とやらを叩いて、それに対してなんかそういうよーわからんひとびとが公開質問状を送ったらしい。 しかしこの大谷とか言う人、他人の趣味を『社会が決めるべき』とか言うから仰天。 人の脳の…

正月点景

ちょっと間をあけてしまいました。 激闘でした。もー。 いろいろと資料読み。貧乏小説描きに休日はない。 PSPもNDSも放ったまま。可哀想だけど、本当に時間がない。 TV放映の『踊る映画2』見た。いや、公開時に既に劇場で見ているし、今見るとキワキ…

あけましておめでとうございます。

猫が増える夢を見た。亡きオニャに似ていたなあ。 これでミンタさんが寂しくなくなるな、と思った。 起きて、まずよねでん線沿線の小倉稲荷に手を合わせる。 よねでん線初詣号運転。 10:35、新年作業始め。ユキさんはおせちの準備。 エースアクティブ、先行…