2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その3・支援はしても手助けはしない安倍内閣

ここまでくると日刊ゲンダイのようになるが、私の感じていることである。 自立支援、なんとか支援という制度をやたらと安倍内閣は問題対策に使うが、それは要するにハローワークの職員は増やしてもハローワークで職を得た国民の給与には全く関心がなく、結局…

その2・安倍内閣は馬鹿ではないか?

上のエントリは数日前。そして今日、とうとうこう言わざるを得なくなってしまった。 空気が全然読めていない。年金については小飼弾さんのところでやっているようにもはや政争の具と言うより国民を騙した国家を挙げてのネズミ講に近いという私の疑念が当たり…

大臣の自殺について

安倍総理の優しさというか、情を重んじるというところが結局は一番非情だという皮肉を露見させたのが今回の自殺であると思う。 結局、疑惑を持たれた時点で大臣を辞めさせれば良かったのだ。野党の矢面にさらし者にしたまま、当の安倍総理は特に責任を引き受…

未来の駄作機Yak365A/B

Yak365A/Bフリースカイ可変戦闘機。 青が弟、ピンクが姉の乗機。 もともと戦闘機としての高速展開能力・高速戦闘能力とパワードスーツモードでの限定的な地上戦への参加を企図され、特に戦闘機状態での着陸脚の弱さを解消するため、変形してコンフォーマルタ…

やまいだれ

です。 でも、周りの人々にフォローされて、ありがたいことに復活気味です。 とはいえ、急いで待ての状態もあって鉄道模型も小説のほうも、ちょっと停滞。 プリンセス・プラスティック『フレンド・エネミー』公開中です。加筆しようかと思っているけれど、ど…

パチクロに泣き、鴨ちゃんとSAT隊員に追悼。

体の調子がまともだったので厚木に出撃。TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふくアーティスト: 平野綾,加藤英美里,福原香織,遠藤綾出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 285回この商品を含むブログ…

新作『フレンド・エネミー』公開

『フレンド・エネミー』という60枚級の短編をアップしました。 『エスコート・エンジェル』で問題視されたのが天皇陛下登場の話とかなので、それなしにプリンセス・プラスティック世界へのエントリーに出来ればと思って書きました。 原案は90年代。『エ…

お酒『カロリ・グリーンティーフィズ』を飲む。

仕事に区切りがついたのでお酒を飲む。 買い物の時に缶のデザインが爽やかなので買った。 飲んだ。 うーん。 たしかにグリーンティ。 たしかに爽やか。 でもなぜか納得がいかない。 甘いのも承知の上だったはずなのに。 なんか、続いてアンコの味が欲しくな…

殉職

詳しい分析は警備部がやるだろう。現場検証や裏付け捜査があとに山のようにあるのだろうから。 ただ、これで犯人の身柄を確保できたのは警察としては成功だろう。時間がかかったなどと言うが、時間をかけて人質が解放され犯人の身柄が押さえられるなら時間な…

初めてのリストカット

ま、たいしたことじゃないんです。 なんか、ものに当たるより、カッターで軽く傷つけた方がいいんじゃないかと。 死にたい訳じゃないんです。でも、にっちもさっちもいかなくて、カーッとなって、手首に筋を入れて、ちょっと出血。 猫に引っかかれた程度の傷…

 『二式大艇空戦記』

二式大艇空戦記―海軍八〇一空搭乗員の死闘 (光人社NF文庫)作者: 長峯五郎出版社/メーカー: 光人社発売日: 2006/12/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 読んだ。九七大艇よりはマシとはいえ、当時の航空機の洋上航法を考えただ…

クジラの彼 

クジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (239件) を見る 『クジラの彼』を読んでた。面白かった。特に表題作は秀逸の極み。甘いラブストーリーながら、それが自衛…

長い休み

ユキさん絶不調。今日復旧したけれど、またいつ悪化するか心配。 結局私も2週間の絶不調に対応して疲弊。今日の仕事を申し訳ないけど休む。 疲れ切った。でも発見もあった。 なんか、一生懸命資料とかいろいろ読書しているけど、案外読んだはずのことと事実…

Shadeの標準型DD、拡張に継ぐ拡張

せっかく環境も改善されたのだし、みっちりShadeをやろうと。 といいつつ、他の仕事で時間をあけたり、ユキさんと厚木に行ったりと忙しい。 厚木では『情景コレクションシリーズ・ザ・樹木003・くろまつ』を購入。 これ、案外大きい。前に買った松が小さ…

作業環境向上計画・新ディスプレイ導入

高田橋鯉のぼり。出店が出ていたので資料用に撮影。鮎の塩焼きの屋台にはビックリした。『味いちもんめ』で珍しい屋台だと描いてあったけど、本当にあった。 思い立って、ツインディスプレイ化工事実施。GWだし。関係ないけど。 近所のショップに行き、グラ…