2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

はてなフォトライフを使ってみました。

鉄道ページに追加

しました。長編成写真を追加。渋いです。 全車両はTMEページよりどうぞ。 http://www.k3.dion.ne.jp/~jyl2142/index.htm といいながら、かけやま写真館さんで使われているJavaスクリプトで自動スクロール化を実現。 180度スクロールスクリプト http://vie…

『極闘! 航空護衛艦ほうしょう』Web復刊

これで極闘4部作がすべて在宅ダウンロード購入可能になりました。 プリンセス・プラスティック世界につながっていく時空論とともにアクションをお楽しみいただけます。 特に最終巻のラストの戦いは激しいです。 http://shinawaji2142.dion.jp/old/shop_test…

平常運転とすっかり虚脱

に戻りました。お仕事して、原稿書き。 新作を考えているんだけど、書き出しが決まらない。 アイディアが思いつかない。〆切の後の虚脱感で、早々かんたんにはすぐに次にはいけません。 そこで地道な作業をする。 いろいろと問題はあったけど、なんとか復旧。

近所のどうでしょう藩士

と知り合う。 大泉洋は追いつめてナンボ、どうでしょうDVDは全巻発売と同時に購入の熱烈な藩士さんである。 渋谷で行われるどうでしょう小祭りに藩士として行くのであればオカイモノをお願いしようかと思ったのが縁。 さっそくサイコロ旅3を借りて研究する…

iアライアンスZ、デカール作業と仕上げ

ついにデカール作業を実施。 まず、ハガキ大の用紙(紙)に面対称で印刷。 10分乾燥させる。 その上に透明シートを貼る。気泡が入らないように。 で、デカールとしてはここで一区切り。 貼るときは、余白を少し残して用紙と透明シートが貼り合わさったデカ…

〆切

までもうすこし。 23:30、終了。明日発送。制限枚数ぎりぎりの厳しい戦いだった。 やれることはやった。 で、完了を祝いたいんだけど、明日は生ゴミの日なので早く起きねばならず(管理人のオジサンが早起きで、しかもなぜか早めにゴミ収集所の鍵を閉めてし…

塗装ぢごく

白の塗料が足りず、補充に。 補充して、さあ筆塗り補修部を磨いたら……乾いてなかったよ。ボロボロに崩れて最悪。 仕方なく800番の耐水ペーパーで全部磨く。 磨いて白を再塗装。 今度の塗膜はよさそう。乾いてくれると良いなあ。ガレージキットの組み立て…

脳病院

通院日。 ユキマンガをN医師に渡す。ウケていた。N医師登場篇。 あと、ちょっと嬉しかったことの報告も。 まあ、何が起こるか分からないけど、そんな人生だから良いんじゃないかという感じ。 予想もつかないことが次々と起こるけど、それでも生きている。 …

大家族もの番組の弊害

TV

今日も9人家族の番組があるけど、見れば見るほど子供がいるってタイヘンだなと思わされるばかりで、大家族の幸せが全く伝わってこない。 なんでそんな出生率下げるような番組をやるのか全く疑問。 いつもの大家族モノはお母さんは洗濯掃除で一日が終わり、…

MAVE YUKIKAZE Platz 1/72

MAVE YUKIKAZE Platz 1/72 http://www.warpfor.com/html/mave_yukikaze.html 偶然作例ページを発見。今書いているのが雪風トリビュートっぽいものなので(今読むと面白い)、1/144の雪風も買った。比較参考用に。実はF-15と雪風って、並べると微妙に雪風の方…

TUTAYAの三国人的発想を糺す。

いや、フェイ・ウォンのCDを探していたんですよ。ユキさんと出会ったころ気になっていた美しい旋律に惚れたのです。なかなか借りれなくて困っていたのですが、みると全然棚にない。 そうしたら、TUTAYA座間店ではなぜか『韓流コーナー』にあるわけですよ。 …

EFY500-901ページリニューアル

EF500は不遇な失敗作だったようですが、うちのBCE社が持つ交直両用旅客機関車EFY500-901は元気です。 で、このほど撮影を再開して、ページリニューアル。 t0.3プラシートからのフルスクラッチの車体を、KATOのEF81の足周りをボルスタレス化した上に載せたオ…

MSインテリマウスその後

PC

無償交換となりました。MSのお詫びのお手紙同梱。 以来使っていても異常全くなし。というわけで、5ボタンMSインテリマウスで勝手にダブルクリックになる方、交換をお店に相談しては。 MSはこういうインターフェースメーカーとしては優秀ですよ。ナチュキ−も…

安倍新内閣について

とりあえず麻生外相留任が嬉しい。 まず、美しい国内閣と言うけど、完全に北朝鮮崩壊対応内閣の気がする。さまざまな官邸機能強化はなによりも北朝鮮の暴発対策だろう。 対話と圧力というとき、対話を言う人間がいるが、北朝鮮は自ら対話の道を閉ざしたのだ…

オープンハウス結果

367人ものかたにご覧頂きました。ありがとうございます。もうちょっと写りを良くしたかったけどなあ。とくに仕事机はフラッシュも焚けば良かった。完全に逆光だもんな。

なにげに載った。

航空ファン 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文林堂発売日: 2006/09/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る など購入。雑誌を買ったらとうとう普段のタフレンではなく紙袋を用意されてしまった。買いすぎ。でも勉強になる…

HDD再増設

PC

ユキさんDELLマシンがHDD残量1.2G/80Gとなり、なんとかHDDを整理しようとする。 8Gも音楽ファイルが入っているのはどうかと思ったが、それをどうしようか悩む。 音楽ファイルを私の新マシンに移転し、iTunesで呼び出そうとするがうまくいかず。 結局昔私が使…

イロイロと購入

しました。 まず入れ忘れていたカルソニックインパルZ。タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ カルソニック INPUL Z出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2005/03/16メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る それと購入したサイバラ。…

FirefoxでFlashの表示が壊れたQuicktimeの表示になるエラー

PC

Appleバカかと。ユキさんマシン、なんかiTunes更新するたびにこのエラーが出る。 Firefox トラブルシューティング - もじら組 Wiki http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0#p…

iアライアンスZ、デカール作業。

インクジェット 自作 デカール http://homepage2.nifty.com/W_system/hoby/report/deka-ru/deka-ru.htm で見て、近所のZOAに注文するが火曜に返事と言うことになってしまったので他の電器店をあたる。 厚木LAOXザ・コンピューター館にあった。早速購入に出か…

日曜日も仕事。

日曜仕事。いやー、凡ミスが多いわ。こういうのを減らさないとなあ。 ユキさんと私で、脱ダルダル運動をしている。エスタロンモカ錠剤を飲んで元気に活動しようと。 効くんだそれが。ユキさんも過眠が止まった。朝から起きてアニメをはしごして、パートに行…

iアライアンスZ制作

朝早く起きたので少し組んでみる。 さすがTAMIYAクオリティ。キャリパーとかさくさく組み立てられる。 だが、TAMIYAのエッチングのシートベルト、まさにぢごく。 本当にバックルにベルトを通さなくてはならない。そのバックルが一ミリないのだ。 いや、作っ…

JYL厚木オフィスオープンハウス

というわけで、開所記念日企画、JYL新厚木研究所ウェブオープンハウスです。 JYLを構成するオフィスを公開しようという企画。米軍基地なんかはオープンハウスという行事をやるが、自衛隊で言えば開隊祭。 デジカメ画像でJYLオフィスを見学ということで…

9月23日、JYL(米田淳一未来研究所)創立記念日

1993年のこの日、私は初の小説であるエスコート・エンジェルを脱稿しました。 以来研究所体制となって、97年のデビューまでそれから4年かかりました。 そして、今年13年目になります。商業デビュー以来9年目。 これまでのご愛顧ありがとうございました。 …

MODEMOから返事がキター!

ハセガワあてに江ノ電旧500形2灯形の再生産はあるのかメールを送ったら、返事が来た。 まだ予定はないけれど、参項にするとのこと。 ええ、待ちますよ。ファンは待ちます。>平素はハセガワ製品をお引き立て頂き、誠にありがとうござ >います。 > >お問い合…

ビデオキを使ってみる。

偶然検索して発見した。鉄道模型の走行シーンのようつべ。 http://youtube.com/watch?v=OVAA_FFBxOU いいなあ。

他人コントローラを持ってしまったバカと、『コメントはいらない』

asahi.com:式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁-社会 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html 裁判長難波孝一は バ カ じゃないのか。司法の傲慢だろう。まあ上級審でひっくり返るのは目に見えているが。判決は…

『GT500クラスiアライアンスZ』制作準備開始

実は小銭ができたのでカルソニック・インパルZの1/24モデルを買うことにした。iアライアンスZという架空のレースチームを作ったので、それ仕様にすることにしたのです。白で塗って、PCで作った架空企業のロゴをフィルムに印刷して貼り付けようと。 でき…

斉藤舞子の処世術とフジテレビの女性蔑視

たけくまメモ : 斉藤舞子さんは凄かった(その1) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9fe9.html#more 死にそうになる。斉藤舞子があまりにもバカで。 こんなのでもフジテレビは顔で採用するのか、それか縁故採用100%か。 可愛いから…