2005-01-01から1年間の記事一覧

エースアクティブ7

もう少し煮詰めたい感じで検討を続けている。何かが足りない。 きれいに収まったけど、これでは不満足。一瞬足りないシーンを思いついたのだが忙しくて忘れてしまった。 で、それを思いだしたのが05/12/31・00:26。思い出しちゃいました。 着眼は間違いない。…

すごい人々

なんと鉄コレに前照灯と室内灯を取り付けてしまっている人がいる。 http://comingsoon.exblog.jp/2791922/ 絶句。 いや確かにやればできるんだけど、でもやってしまうその気合が素晴らしい。 そうだなあ、LEDだけ買ってきて電球室内灯のパーツを流用すれば安…

赤い電車に乗っていこう

CD

赤い電車アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 114回この商品を含むブログ (331件) を見る くるりというバンドを意識したのがこの曲。で、借りてみると何ともマニヤックな作り。ライナ…

大晦日

ですよ。あっと言う間。クリスマスのあとの数日は短すぎる。 昨日は車掌スイッチをNゲージの運転台に使っているラックに固定。 これが大変だった。165系の廃車発生品の車掌スイッチなのだが、ドア開で通電、ドア閉で絶縁なのだ。折角だからコントローラー…

右も左も巨艦ばかり

というわけでVSEを購入し、室内灯までつけてしまった。 レイアウトなんだけど、ウェブで他の方がレイアウトを公開しているのを見ると、すごいのばっかり。 うちもターフを撒こうとか、バラストを敷こうとか、いろいろ煩悩発動中。バラストもターフも安くて良…

エースアクティブ7

ユキさん画によるプレビュー。 幻が今ここに。 演出を検討。もっと大きく盛り上げたい。やっぱりヤビツ実走しかないかなあ。 ロケハンって大事なのは思い知っているだけに、いつか時間を作ろうと思う。

男クラ

というわけで、時を見て書きためていたバカな昔話。 私が高校に入学したその日だった。 あれ、何で自分の出席番号が40番台なんだろう。40番台は普通女子だよなあ。 あの時代は男子を1番に、以降男子20番台が終わると女子20番台となるように出席番号…

エースアクティブ7

が大詰めです。6をリリースして一気に勢いで7まで。この7が完結編です。 ラストまで書いたけど、もっと盛り上げようと演出を構成中。もっと盛り上げたい。 で、7には自機エリルの図が2枚、クイーンの図が1枚添付される予定です。エリルは描けたので、…

こういう商売もアリだな。

URL

http://www.sengokudama.com/ 戦国魂、というショップ。戦国武将グッズというか、武将名のドメインとか、家紋シールとか、旗指物手ぬぐいとかTシャツとかを売っている店。面白い。私としては三国志よりも日本の戦国時代から徳川初期のほうに重心があるから…

骨折の話

昔話強化週間。つか、こういう馬鹿話も、書かなきゃ誰にも伝わらないわけで。 高校時代は節約に励んだ。なにに使ったかというと、鉄道模型である。鉄道模型趣味はついに鉄道研究部に入るほど高じ、その軍資金のために節約できるものは節約しまくった。 昼食…

クリスマス

24日はユキさんが仕事を終えてケンタに行ってパーティーバーレルを買ってきて、コーラ2Lペットボトルで宴。 お布団を新しいのにしました。暖かくて気持ちよくて、眠りこける。 25日は夕方届いたゲームセンターCXを見て、終了。 まだまだハードな季節は…

『正しい日本語』ブームについて

鈴木健二の気配りのススメで正しい日本語。でも、本当に気配りするんだったら、他人の言葉にケチつけないんじゃないかな。よそ様のことにケチを付けて、自分が正しいといいはるそのどこが気配りなのか分からない。そんなに正しい日本語使いたければやまと言…

クリスマスに宮が瀬に行った

宮が瀬にクリスマスツリーを見に行った。橋を渡ったところでいきなり止められ、『もうこの先行っても駐車場ないよ。はい駐車料金500円』といわれ、あの小倉での『ハリーボッターと秘密の駐車場』事件を思いだしたが、でも停めて正解だった。 ものすごい人…

VSE(TOMIX)室内灯取り付け

分解。座席が別パーツで方向を変えられるようになっている。 車販設備のある車両の内部。曲線を描く室内の壁とか、1列だけ作った座席も方向転換可能になっていたりと芸が細かい。 ちなみにもう1つの車販車がモーター内蔵なのだが、ちゃんとサルーン席の椅…

ズタボロ

3日で3回病院に。ユキさんの頭痛、ユキさんの手の指の怪我、そしていつも行っている精神科。手の指の怪我は、何とか収まって良かったけど、結局プシコ患者なんてこういう扱いなんだろうな。 それでも何とか生きている。いろいろとあったけど、まあそういう…

バカな季節と『ペーパーA列車で行こう』

生きていれば、成長の過程で誰もどうしてもバカをやった一時期があるのではないかと思う。 私の場合、それが特に高校卒業ごろにひどかった。なにしろ文芸部、生物部、鉄道研究部と部活を三つも掛け持ちし、それぞれに関心の向いた時だけ参加していたのだ。文…

病院通院

朝早めに起きて、いつもの病院に通院。次の診察は来年である。

DELL機、異音発生

PC

磁歪音と言うよりも何かの共鳴音が聞こえる。とうとうガタが来たのかな。

急行〈八甲田〉の銀色男と浪人生

父が大湊勤務の時に、単身赴任見舞いで乗りました。 当時は青い14系座席車の夜行。上野発の夜行列車。 最後尾から続く禁煙・喫煙とも指定席はぎゅうぎゅう。 喫煙指定車はデッキからのドアから反対側のデッキのドアが見えないほどの紫煙もうもう。 で、母…

サクサカーの道は

TV

『水曜どうでしょうリターンズ』までつながっていた模様。 というか、幻の鳥があんなオチになるとは。

申し訳ありませんでした。

某筋情報で、『童貞集』の高精細版表紙が欲しいというお話があったので、アップしておきます。 http://shinawaji2142.dion.jp/051217yoneta_bunko_l.jpg 販売パッケージ版についている表紙は、別に特典というわけじゃなくて、販売cgiに使うためのサムネイル…

プリンセス・プラスティック・プレミア

エースアクティブ6もがんばりましたが、何と言っても今は幻となった『プリンセス・プラスティック・母なる無へ』の復活版販売中。 『シファたちが起工されてから二年後、計画が立案されてから十年後、二一三六年一月十一日十時三二分』 研究所中央操作室で…

VSE、よねでん線乗り入れ

よねでん線と淡路線は繋がっているので、よねでん線の小倉嵐山にくる観光客のために列車が乗り入れてきます、と言う設定。 こんな感じです。パイク(小レイアウト)風味のレイアウトなので、VSE10両は長い。 つか、VSEの向こうのBトレVSEがキツ…

エースアクティブ7の準備

いろいろと準備。今日は一つ決まり事があるし、エースアクティブ7の立ち上げと道真さんの見直しがある。 正直、苦しい状態。苦しいけれど、これを乗り超えなきゃ。 エースアクティブシリーズの自機、エリルのスケッチを描く。意外と可愛くできた。スキャン…

ゲームセンターCX

DVD

がおもしろい。よゐこ有野がひたすら昔のゲームをやるという番組で、その昔のゲームもスーパーマリオとかアトランチスの謎とか、カトケンとかのひたすら難しいアクションゲーム。 それを根気よく何度も挑戦する有野。今回のフジテレビ深夜放送分ではスーパー…

NゲージのVSE、到着

届きました。 まず足周りを確認。 先頭車のフルカバーされた台車は簡略化してありました。まあ当然でしょう。通常に作ったらNゲージの場合、台車がオーバーな表現になっているものがほとんどなので、作ったら材質の都合上、収まらないので仕方がない。でも…

山際の北端でsakusakuを見る夫婦

TVK『sakusaku』を見る習慣が付いた。『ボルケーノ!』とか、『ハットして〜』『グッと来て〜』とか、応用中。やっぱりね、神奈川県民としてはサクサカーになるのも致し方ないかと。 つか、白井ヴィンセント最強。x-box360の広報に来たMicrosoftの広報のお姉…

販売好調

プリンセス・プラスティック・プレミア3部作の販売が好調です。エースアクティブ6も販売中。別ページになりましたが、11月のエースアクティブ5に続き、エースアクティブ6も販売中です。年始には7を発表してエースアクティブシリーズは完結の予定。 ht…

完成

シファピンキー、ユキさんの手により完成。 できました。肩部アーマーのクリスタル状のダークマターアレイ、アーマー基部のマルチセンサーアレイ、剣(プラネット・デストロイア)も再現。 クリスタルはグリーンマックスのビルキットの透明部品のランナーか…

プリンセス・プラスティック・プレミア販売

プリンセス・プラスティック・ハヤカワ版の『ハリアー・バトルフリート』以降の作品をウェブで先行プレミア販売します。 +■#6『デカップルド・ディフェンス』 シファとミスフィの周りを囲む人々、そして22世紀世界が、クドルチュデスによる激烈なSAI…