2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VSE前展望-1・2でいく箱根彫刻の森

昼頃、出発。今日は休日。 ユキさん車を駐車場で思いっきり柱にぶつけてしまう。まあこれで厄落しでしょう。柱といってもゴムの柱なので車も柱も無事。 海老名から快速急行で新宿。 新宿駅の電車の見えるカフェで待機。 意外だったけど、私も電車に乗ってい…

少年期からのめがみ

朝起きて、ちょっと時間があったのでシファ正図に軽く彩色してお守りとする。 ユキさんと朝食をとり、着替えてバス停へ。 ところが携帯電話を忘れてダッシュで部屋に戻り、バスに乗り込む。 すると強烈な眠気が。 実は昨日、佐藤大輔さんを読んで、本当に上…

断水と秋のスキャン祭り

マンションが断水になってしまった。工事で揚水ポンプの電源の線が切れてしまったらしい。うちだけ断水かと思ったら他の住戸は屋上タンクからの給水が続いて気付かなかったという。 すこしずつマンションの住人が集まり、揚水ポンプ室を見たり、共同洗い場の…

仕事の誇り

しかし販売店員って、さすがに連続勤務で心の灯火が消えかかったけど、ちょっと復旧する時間があれば、次に勤務するときはもっと工夫しよう、もっと覚えようとする力を注げるのが嬉しい。現実に数字も出ている店だし、お客様が皆優しいのが、ホント、繰り返…

叩き雑感その2

朝、ユキさんが仕掛けた目覚まし時計を待たずに私が目覚めてしまって、ちょっと時間があったのでシファの絵を下書きのまま着彩してみる。 なんというか、自分で思ったんだけど、絵の上手い人はいくらでもいる。私自身、上手いなあと思う人を見て、すごいとお…

楽しいお仕事

勤務終了。今日は楽しかった。レジ打ち修業は未だ続いているけど、火曜日は人が少ないのだが、それでもレジ打ちを工夫する。ひやりとしたシーンが未だあるが、まだまだ先は長い。先にまだまだ覚えることがある。 でも、すこしずつ覚えていくことで着実に仕事…

ミスフィ飛翔姿

ミスフィの飛翔姿のモデルを作りました。銅線と針金を買って、銅線を曲げ、切断してハンダ付けでくみ上げる。 それがはじめは単純な形だったから固定もしっかりできてハンダもよく回ってくれていたけれど、立体になってくると垂れるばかりで流れてくれない。…

添い遂げたい、このひとと。

カンニング竹山さん入院http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050927-0012.html。大腸憩室は私もやったことがある。旧本館の下血のページhttp://princess072.web.infoseek.co.jp/diary/geketsu.htm参照。びっくりするよ、便器が血で真っ赤…

世の中のいわゆる叩きについて雑感

どんどん元に戻っていく感じ。通いに出かけたり、いじめられたり。そういや中学生のころ、世の中の厳しさを教えてやるっていじめられたこともあったな。 世の中の厳しさは世の中に教えてもらうから身に付くもので、代わりに個人が大仰にそんなことすれば、ま…

ヒトの限界

眠かった。 とうとう暑い季節が終わった。空気の粒子が変わったような感じ。南向きの新米田家ではまだ空調が必要だけど。 新米田家の玄関ドアを塗装。明るい色になった。 落ち込んでいる暇がないようにバイトが入っているので、働くのみ。明日もバイト。

気付かないうちに

便利なものを発見してしまった。ありゃ。 まあ、これでゆっくり店員バイトできそう。奇特な方もいらっしゃるものだなあ。しかし本当に便利で助かる。データベース化はしようと思ったけど何度も挫折していたので。 *一度リンクしたんですが、ショックに思う…

安息日

今日はバイトの休日。店員バイトをしながらでも、ちゃんと小説の設定は身に沁みていて思い出せるものです。 レジ打ちは現場からはなれるとメモをフローチャートにまとめるぐらいしかできない。レジ打ちは手順はだいたい分かったので、あとは経験値を溜める段…

友人来る

家にモリを呼んで、マターリ。マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見る 『嫌韓流』を検討してみたり、ゲーム『アフターバーナー』SEGA AGESを…

ソニー赤字へ

仕方ないよなあ。iPodに負けたし、VAIOも叩き売られているし、ソニー印に変なブランド自意識持っちゃったクオリアシリーズなんてのも売れるわけがない。やっぱり中の人は購買層とかが見えないんだろうなあ。 『ライフスタイル提案』という言葉が大きすぎたの…

電車男TV最終回いまさら

見ました。仕事の関係で帰宅が遅いし、出勤もまだ時間が読めないので早寝せねばならず、なかなか見られませんでした。 いい話だったなあ。冷静に見れば『美女と野獣』の類型なんだけど、でもいろいろと興味深い。 やっぱり男は勇気を失ったらダメだよ。駄目…

新兵さんの喜び

休憩でメモのまとめ。まだ難易度の高いケースだとテンぱる。 一番困ったのが、ありえるパターンのこれ。 1 VSEのBトレ本体*2 2 台車2個入り*3(連接構造のため1個あまる) 3 Bトレ動力(新通勤電車小型動力KATO) 4 パンタ(シングルアーム…

できるかな『職金分離』

いろいろと考えました。 実は今週の水曜日からバイトに出てます。鉄道模型店バイト。初めてのレジ仕事に店の先輩たち(とは言っても私のほうが無駄に歳喰ってますが)から指導されつつです。いや難しいわ、レジワークって。未だできてません。 実は、ここま…

決定しました

決定して、後は流れるように、とはいかないんだよなあ。 それでもなんとか一日が終わった。 酔いととともにウツになる感じ。 今、私の根性が試されているんだと思う。 明日もがんばる。優しい人たちもいるんだし。

決定事

があるのです。半分決定されていて、具体的にどうなるかは明日応談とのこと。 落ち着かない。なんかはじめは小さな事だったのにいつの間にか話が大きくなったのだ。 でも、これで少し安定します。 小さなころからの夢が、かなうかな。楽しみ。 でもこの件で…

時の終り着工

マンションのペットオーナーたちでマンションを自主清掃。8階の全ての共用廊下をほうきがけし、ペットの毛などが飛散していないか確認した。人髪のほうが多く、ペットの毛はまったくといいほどなかった。実況調査とできたので、今後も続けたい。 その後『時…

容疑者室井慎次

見てきました。帰りに鍵がなくなったかと思ってビビッたけど、家においてあったので落ち着きました。 じゃ、行きます。長文なので、お急ぎの方はそのうちでも良いです。長さは私の『踊る』への愛だと思ってください。 見たけど、田中麗奈と真矢みきのための…

先日のblogについて

いや、自分のblog見て吃驚しました。ネット選挙にならなくて良かったと言いながら、ウェブ選挙になったと並んでいる。びっくり。長い時間選挙報道見てて冷静さと注意力を失っていたようです。 いや、自分の中ではこのふたつのあいだに距離があるんですけどね…

週刊現代の志

いやあ、見上げた志だと思うよなあ。6割が支持している今回の選挙を『バカ選挙』呼ばわりとは。まさに国民がバカだから民主党が負けたんだと言っている。すごいよなあ。週刊現代のライターは神さまなんだろうな。AERAだってそこまでは書いていないよ。…

容疑者室井慎次

気になっていたのだが、とうとう夢に出てしまった。しかもその夢が私の脳内アルゴリズムで整理されて本当の映画のように起承転結がついていた。まあこれと映画版は違うだろうけど、気になるので今日ユキさんと映画を見に行く。 今回の監督・脚本の君塚さんを…

4年前のこの日

http://princess072.web.infoseek.co.jp/diary/d010910.htm ユキさんとの初会合。この日福岡に行って会ったのでした。4周年。

停滞

してます。 でも小説仕事だけは続けています。 『大和不沈』は全編戦闘だったけど、いろいろとディテーリングしていったら前半渋め、後半激烈とメリハリが出てきました。 あと、いくつか自分の中での冒険をしてみました。いわゆるニーズに応えるというか。だ…

徐行運転

ここ数日絶不調。精神的にも軟調。 ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 154回この商品を含むブログ (439件) を見る…

日本史上初のウェブ選挙

私はこの日を待っていたのかも知れない。朝日的な、社会党・社民党的な、岩波書店的な、左がかったフリーライターのやっつけ仕事埋め草記事などによる『あっち系』の連環に、ついに大きなノーを突きつけたのだ。今まで黙っていた、本当に働き、本当に考え、…

一夜明けて、負け組マスコミ必死の朝

朝を迎える。朝日新聞必死すぎ。社会面で『自民に入れたけど』で必死に自民大勝を火消ししようとしている。このインタビュー記事、また捏造メモじゃないの? と思われても仕方がないような無理矢理な記事構成。無理さ、必死さが紙面に満ちている。 それと、…

衆院選投票日

私とユキさんは投票を既に済ませている。ユキさんも私も労働。 今朝、避難ハシゴの点検でちょっと無理な早起き。日曜の9時はつらいよ。 起きてコーヒーを飲み、仕事へ。 しかし、大石英司さんの言うとおり、選挙戦を戦った人々はご苦労だったと思う。党派の…