2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中沢新一と西部邁で過ごした青春

中沢新一さんは失脚していたけど、すこしずつ復活しているようだ。 『虹の階梯』 とか面白い本が多いので、私のアメノミナカ説にも関わる本としてお奨め。今からずいぶん昔に読んだ気がするけど。改稿 虹の階梯―チベット密教の瞑想修行 (中公文庫)作者: 中沢…

作業状況

現在の小説仕事状況。 まず『道真異聞』。平安前期もの。菅原道真の文書博士になった頃の冒険で、目下フリー編集Hさんと進めている。現在256枚。350枚が目処なのであと100枚。今回の話のシメが残っているので、気合をチャージして一気に書ききりたいところ…

朝日必死だな、朝日社説『静かさを甘く見るな』

せっかくご注進したのにいまいち燃え方が足りないということで、現実に燃えていないのに密かに燃えていると表現。 つか、『甘く見るな』って誰が誰に言っているの? やっぱりチョンイル新聞だなあ。 まあ、こういうツッコミをしたくなることは多々あったけど…

政治部記者の祭り

新内閣。安倍晋三官房長官がサプライズだったのか。 対日関係の行き詰まり、って詰まらせてるのは中朝韓3国ではないか。 で、次項と関連。

業務用のナゾ

今日はユキさん休み。ノンビリと過ごす。 八菅神社にお参り。森林浴にもなった。 ただ、なかなか心の平安というのは得られず、拝礼しても神さまから『もっと頭の中を整理してから来なさい』と言われたような状態。 帰りに『業務用スーパー』というところで買…

原風景

時代が変わって、私の記憶の風景も過去のものになっていく。 たとえば駅の切符切り。今は自動改札かスタンプになってしまったけれど、昔は専用のハサミで切っていた。駅の音と言えば、改札でハサミをチョンチョンと切る鋭い音だった。今の若い人は知らないか…

宙組東京公演「炎にくちづけを」

宝塚東京公演を見る。 新宿に出ないで代々木上原から千代田線で日比谷に行くと早いのを今更ながら理解する。前は新宿までロマンスカー、そこからJRだったけど、お金も時間も掛かっていた。しかし、今の小田急は昔と全然違う。体感的に速い。経堂にも止まる…

工業団地ガス展

ユキさんと一緒に車に乗っていると、工業団地のガス会社が『ガス展』というのをやっていた。 ちょっと行ってみると、ガス会社が必死に『マサにガスだね』のコンロを一生懸命売り込もうとしている。 IHヒーターとオール電化の家に危機感を抱いているらしい。 …

IHヒーターの弱点

結局徹夜になってしまった。 ミスフィ正面。翼をベジエ化しました。

デリケートな問題

『歎異抄』という本がある。苦悶の本である。読みながら、なんでも一つの道を通すのは大変だなと実感している。 どの分野も『これに一生を捧げます』という人がいて、そう考えると絵を描いたり文章を考えたりというのは、他人の知識を借りなきゃどうにもなら…

再開しました

ここしばらく、書くことのモチベーションが下がりきっていた。 閉鎖も考えたけど、まだいろいろとやってみたいことがあるし、結局未練がましく再開。 友人が来週引っ越し。お手伝いができればなあ。 絵を描いた。メカモエページにはそのうち移設する予定。

残務整理

店のクレジットカード端末の使い方を復習。 家のキーボードを安物無線キーボードから有線のMicrosoftナチュラルキーボードに戻しました。電池切れだか信号の混線だかよくわからないので、有線に戻す。 しばらくまた混乱があると思いますけど、まあナチュキー…

残照

朝、オハフ50をC型ロコで牽引させて、ぽけーっと流れるテールランプを見ていたら、亡くした弟のことを思いだした。 あのとき、我々兄弟は50系客車に乗っていた。機関車DE10の牽引する客車列車だった。 秋田から男鹿に行ってみようという話だったが、弟…

オヤシラズ世代

不定休のシフト勤務なので、今日は休日。 ユキさんオヤシラズ痛。近所の歯科に治療に行くことになった。 私は家で仕事。『大和不沈』作業。 ユキ母から電話着信。家のPCのWeb接続ができなくなったという。WindowsXPなので、ipconfigとかをコマンドプロン…