2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『映画・二百三高地』を借りて、すこしだけ見ただけですでに涙する。

DVD

二百三高地【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/06/01メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る 昔見てきつかったのだけど、最近自分が甘い気がするので気合いを入れるために見る。 ちなみにTSUT…

QuickTimeのアップデートによるトラブルの解決

PC

Firefox トラブルシューティング - もじら組 Wiki http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi? Flash が表示されず QuickTime の壊れたアイコンが表示される 1. Firefox を閉じてください(Firefox Preloader などを使っている場合、Unload してください)。 2. Wi…

NR時刻表2113年6月号

じょじょ、冗談です〜。 mixiで質問するときにこの○電車の画像を添付したら、実在するんですか? と聞かれ、先に『はい実在しますよ』とボケられてしまったので、ボケかぶしです。 その他詳細:夏期特別パースフェア> http://bnx072.ddo.jp/rakugaki/r92.ht…

JR新淡路改めNRメトロ

にしました。ビミョウにありそうでないと言うところが狙いなので。 8月3日ダイヤ改正とともに新淡路市内での営業運転が始まります。 新淡路市建設はなにしろ東京都区内以上の面積の空き地が突然構築されるので、まさに大プロジェクト。 これに合わせてwiki…

E655系の情報はココ。

新お召し車E655系、お召し機に導かれ試運転【Rail-G Station】 http://rail-g.net/diary/070724_e655.html タイムリーに大判の写真がアップされるこのページ、当然更新チェッカに入れてます。 あと、『デキちゃんはトコトコ走る』も購入。愛聴中。 とりよせ…

厚木へ

行きました。籠もっていると鬱屈するので。 久しぶりになじみの店を訪問。 そして受け取りものを2つ受け取り。 片方がものすごいお宝だったようである。こりゃG-PIT@さんところで確認せねば。 どうやら永大・学研のEF64であったようだ。そりゃ修理できない…

某電気通信事業会社のサポセンと大バトル

技術的なことで。 サポセンに聞きながらなんとかしようとしてきたけれど、今回は私もキレた。 とあるウェブサービスの確認の話だったのだが、サポセンの人間(女性)が何とかたらい回しをしようとする。 技術的な確認だったのに、もう一つの会社に聞けと何度…

wiki加筆

3項目追加しました。これで260項目。 落書きページのドキュメントは92番まで(過失により欠番が2つある)。 小説は出版分が12冊、オンライン版が24本+18禁が10本。短編集2編。 ちょっと昼夜帯の勤務とその準備、それとか頼まれごとなどでペ…

Shade猿となりし我が身

ダブルディスプレイ生活となり、休みはもっぱらShade猿状態。 この前書いた謎のテクスチャ欠けだったけど、なんとあの欠けた部分の平面に全く同じ形状・色の平面を置いていました。そりゃ欠けるよなあ。 でも、よく考えればそれでテクスチャが欠けない状態も…

SFの経済とプリンセス・プラスティック

SF

よく考えてみれば、未来もので国家を企業連合体が支配したりするのは一部の経済学者と経済学の真髄に達し得ないものの誇大妄想ではないか。 現実に日本ではかつて言われていた銀行グループによる支配も壊れているし、株の持ちあいはしても、それ以上の国家を…

この店はヤバイ。

と思わせる店がある。愛川町某所。愛川町民なら知っていると思う。 プラモ屋なのだが、これが侮れない。 おいちゃんが駄菓子コーナーとともに経営しているような小学校密着系の店なのだが、すごい。 マクロス7の1/144模型があってびっくりなのに、西部警察の…

参院選07について・僕は君のためにこそ負けに行く

今度の選挙は、民主党が勝つかどうかではなく、民主党が『完勝』するかどうかにある。というか、民主党の票のとりこぼしでそのまま民主党がいかに嫌われているかはっきりわかるところだろう。 現在どれほど民主党に追い風が吹いているか。キューマ危機、格差…

買いたい本

作家の猫 (コロナ・ブックス)作者: 夏目房之介,青木玉,常盤新平ほか出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/06/23メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 31回この商品を含むブログ (67件) を見る が欲しい。 で、電話で近所の書店に在庫を聞くと、保留音にして…

『フレンド・エネミー』微調整

してます。無料公開版なのでアップデートとかいろいろできるのが面白い。 http://shinawaji2142.dion.jp/friend_e.htm たけくまさんのブログを見たりして思うけど、本当に描きたい世界があったりするなら、何も入社試験を受けたりする必要はないなということ…

shadeの限界なのか、それとも私が気づいていないだけか。

Shadeをいじって電車づくり。ところが手をかければかけるほど上手く表示できなくなる。 ブーリアンモデリング(=)でラインカラーのストライプを入れたのだが、途切れる。描けるはずの側開戸の扉も描けない。こりゃこまった。 で、テクスチャーマッピングで…

I TEAを飲む。

友人がかなり嫌っていたのだが、好奇心で購入。しかしこの値段でこのボトルは小さいなあ。 飲んでみた。 うん、確かに花茶。というか、これほどはっきりした香味のある花茶が販売されたのは初めてではないだろうか。 私は花茶好きなのです。昔横浜中華街でジ…

特にお見せする内容がないので

選挙日当日の原稿も打ってあるので、書くネタがない。 というわけで、Shade。ダブルディスプレイとShadeの組み合わせは圧倒的。 仮称235系ダブルデッカー。 新淡路中央駅パース。 3層すべてのホームを表示するとこうなる。ホーム数30をこえる巨大駅だが、…

羽海野チカさんの新作『3月のライオン』第1回

ううむ。将棋ネタは花本先生vs真山だけではなかったのだな。 文学的領域に入っていきそうな一話であったが、手を間違えたらすべて崩壊してしまう設定である。だからこそ作者は挑戦した方のだろう。 『ハチクロ』については、ベッドサイドにおいてほとんど暗…

修悦体

Web

SLN:blog*: 君は修悦体を知っているか http://blog.slndesignstudio.com/archives/2007/07/post_653.html そうか、あの案内はガムテープを手で貼ったのか。今流行の大判プリンタで印刷してドライヤー当てながら伸ばして貼るラッピングバスとかとは違うのだな…

今買いたい本

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集作者: 水戸岡鋭治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (30件) を見る こういうパースを書きたいよなあ。 そういえば昔、小学…

買った本

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集作者: 水戸岡鋭治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (30件) を見る 買いました。 内容の濃さに一種の軽いショックを覚える…

新たな家族

猫を1匹増やしました。珠子ちゃんの弟。 途中で前を走った軽トラ。法的にはいいのかな。過積載っぽいけど。 千秋ちゃんと呼んでいるがまだ決定ではない。 動物愛護センターに電話、茶トラの猫を選んで家に連れ帰る。 帰りに動物供養塔にお参り。 家では千秋…

「ロマンスをもう一度」CD発売

CD

http://www.odakyu.jp/cmsong/index.html ようやく。ほんとうにようやく。今まで限定だのといいながらちゃんと売ってこなかった小田急経営陣の無能にあきれるしかない。だっていくら限定で売っても、ヤフオクで高値になってもその分は小田急自身には全く還元…

電脳コイルガイドブック読む。

電脳コイル アクセスガイドBOOK作者: アニメージュ編集部出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/06メディア: ムック クリック: 21回この商品を含むブログ (38件) を見る 実に面白い。私なんかはこの前のNHK教育での5話イッキ放送の時に見て、いやあねらい…

新お召し用電車登場、その名はE655系

帰宅して巡回していてビックリ。Rail-G Station - 恵知仁の鉄道&擬人化日記 - http://rail-g.net/diary/070705_e655.html しかし、これがブルーリボンなんか取っちゃったらどういうことになるのだろうか。そのことがちょっと気にかかった。 お召し・ご乗用…

電脳コイル・ガイドブック注文

電脳コイル アクセスガイドBOOK作者: アニメージュ編集部出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/06メディア: ムック クリック: 21回この商品を含むブログ (38件) を見る 浴衣姿3態。 技術的に進んだ時代だけど、どこか郷愁をそそる世界。 子供たちは技術を…