2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大作を前に頓挫中

なんとなく勢いでプリンセス・プラスティックで大きな話をやってみようと思った。 で、それと平行して、一つ命の重さとかそこらへんを描こうと着手した。 どっちも大仕事。 なかなか進んでいる気がしない。大図としては間違っていないのだし、シーンとしても…

公休最終日

二人とも具合悪くて、図書館に本を返してさらに借りたあと小ケンカするけど一眠りして回復。やっぱり寝なきゃ。 ユキさんが起きて来る前に夕食の明太子スパとサラダを作っておく。 で、ユキさんが起きてきて夕食。 サラダには次はトマトも入れよう。タマネギ…

酉の市

に出かける。例年浅草に行っていたのだが、今年は規模を縮小、厚木神社に。 途中場所が分からなくなるが、携帯ナビウォークで解決。 ユキさんも不調。 でも、ちゃんと熊手をいただき、帰宅。 家に帰って作業。やっぱり夜は書き物がはかどる。

不調

何かと不調。寝汗もかくし。

銚子電鉄エイド続報

銚子電鉄blogにトラックバックを送る。Yahoo!ブログ - 銚子電鉄の日記帳 http://blogs.yahoo.co.jp/choshidentetsu/306933.html?p=1&pm=c 1月がリミットと言うことだが、濡れせんべい納品まで3ヶ月などという話もある。 枕木オーナー制度とか、まだまだ策…

帰路

途中ラリック美術館に着く頃はちょっと夕焼けっぽかったのだが、山の天気は変わりやすく、いきなり濃霧。 視界20メートル以下。そろそろと山を下りる。 で、御殿場経由で東名高速へ。 足柄PAでユキさんの職場用のおみやげを買って、PAにできていたスタ…

箱根ラリック美術館見学

ラリック美術館はラリックが装飾を担当したプルマンカー「Cote d'Azur」が保存されていて、実際に中に乗って紅茶・コーヒーとケーキなどを食べられるというサービスが目当て。 場所は仙石原。遠いけれど、途中で離合する箱根登山鉄道を見ながら強羅を過ぎて…

久しぶりに箱根に行って来ました。

公休。車で箱根に。 BGMは『プロジェクト・シルフィード』のサントラセレクション。 ポジティブな曲調を中心に。 往路は小田原厚木道路から1号線で箱根湯本、そして湯本富士屋ホテル。 箱根湯本駅前を通過。この時間帯の箱根湯本駅の主役は6連のEXE。 料理…

今欲しい本

理科年表 平成19年作者: 国立天文台出版社/メーカー: 丸善発売日: 2006/11/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 欲しい。 でもamazonについては何回か書いてきたが、なんで入力した商品データを消すのかが疑問。USEDで出品で…

プロジェクトシルフィード・サントラ

何曲かしっくりしてきた。 ま、ゲームのサントラの場合は、特に元のゲームをやっていない場合はなかなか感情移入しづらいのも当然なんだけど、でも音楽的にはエースコンバット3みたいのもあったり、エースコンバット4みたいなのもあったり、オリジナルのこ…

銚子電鉄濡れせんべいエイド

うちにも銚子電鉄濡れセンベイが来ました。 美味しゅうございました。実家に柚子胡椒とともに持っていった。

新作

やってます。推理と、プリンセス・プラスティック後継作。推理はプリンセス・プラスティックの世界観に役立たないかと買った『プロジェクト・シルフィード』サントラをBGMに作業中。 推理のほうはまた新しい対立点ができて順調。 例によってまた不安定。仕事…

銚子電鉄濡れせんべいエイド続報

銚子電鉄の濡れせんべい、注文したけど現在注文が殺到していて発送が遅れているらしい。 私は特に急いでいないし、むしろ急いで欲しいのは鉄道車両の修繕なので、まずは良き哉。

ワークデー

ということで仕事。ユキさんは早出でずいぶん疲れたようだ。

血液疾患通院日

二人とも改善が見られたが、完全な改善と行かず、ユキさんはコレステロールを低下させる薬を飲むことに。 私のほうは異常値がなくなったので、現用の薬を使い続ける。 ユキさんの薬は第一選択薬なので、まだ重い段階ではないらしい。

プロジェクトシルフィード・オリジナルサウンドトラック

CD

はまぞうにまだジャケットがアップロードされていないようだけど、13時頃到着。 SEEDっぽいのが今風だけど、それとともにちゃんとGAMEARTSサウンドのエッセンスもある。 もうちょっと聞き込んでみたい。 本当はこのシルフィードみたいなテイストとプリンセ…

TOMIX腕木式信号機価格発表

今日は公休で生活習慣病の通院日。 昨日は働いたけどめぼしい進展なし。 TOMIX 製品化決定速報 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/seihinkakettei.htm その日が来た。TOMIX腕木式信号機価格決定。 確かにギミック的にはそれぐらいするだろうけ…

公休

で、ユキさんと買い物に出かける。 ユキさんがさんざんほしがったイグニス購入。 で、帰るとユキさんダウン。 ありゃりゃ。欲しかったんだから買ったのに、買ったらそのあと寝込む。 まあ、日頃疲れているからかなと思いつつ、結局夕食は鯵の干物に大根みそ…

銚子電鉄濡れせんべい購入

通販で購入。今日入金終了。 銚子電鉄は映像業界とそのアマチュア・学生などへの協力もするらしい。銚子電鉄で何かいいストーリーがあれば支援になると思うのだが。

除細動は医者のロマン

TV

なんてTVを見ながら思ったり。 22日『プロジェクトシルフィード』サントラ到着予定。作業はそこで切り替えて、一気にスペオペの作業にはいる。 それまでミステリの作業。 ちなみに『4B病棟電パチ先生』とユキさんとの間で冗談で呼んでいる企画中の精神科…

問題

ある程度つながった。ただ、ここから2次攻撃をかけないと。まだ単線的、真っ直ぐすぎて読み味が無い。背景情報作戦というのもあるけど、まだ思いつかない。 まあ、ここ数日で一気に枚数を増やしたので、頭が追いついていないんでしょう。しっかりと書いたも…

ワークデー

働く。 救急精神病棟作者: 野村進出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (28件) を見る 良いです。目配りもしっかりしているいいノンフィクションです。特に救急精神病棟に携わる人それぞ…

経営危機

銚子電鉄経営危機。 http://www.choshi-dentetsu.jp/ これはわがよねでん線としても支援せねば。 というわけで、みなさまにおかれましても、銚子電鉄の濡れせんべいなどをお買いあげになって、存続にお力を。 http://chodenshop.com/ でも銚子電鉄をさんざん…

スケールデメリット

web

ひどいよ。J-鉄道部のコメント欄に文句書いている馬鹿ども。 なんか、J-鉄道部で売っている鉄道模型の販売欄にサンプル写真がないとねじ込む。 で、管理人が謝る。 すると、どういう文脈か分からないけど、管理人に『皮肉っぽい書き方』があるとさらにねじ込…

いじめ問題の根底には政争に明け暮れる日教組

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061116k0000e040072000c.html ほら、いじめ解決してるじゃん。 できないのはまさしく日教組の教育現場の独立を盾にとって責任は取らないけど政治活動はするという最低なやりくちの結果だろう。その日教組上がり…

佐藤守先生の出会った研究者

web

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20061114/1163467060 『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』の監修者の話が面白かった。 http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/ 併せてこの2部作の予告編をご覧頂きたい。渡辺謙の栗林中将がすばらしく極ま…

教育の現場、相互不信をはじめたのは誰か

教育基本法のタウンミーティングのヤラセと、野党の国会審議欠席。 結局、日教組が対決色ばかり煽って、実のある議論ができないから文部科学省もヤラセをせざるをいけなくなったのだし、野党も支持母体の日教組に踊らされて子供の教育をどうするかまじめに考…

風邪継続

もう暑いんだか寒いんだか分からない状態。ビタミンCをどんどんとるけど、悪寒に似た体温違和感が続く。 仕事は何とかやるけど、最悪の状態。昨晩もよく眠れなかったし。

初風邪とコタツはじめ

今年の冬はじめての風邪。 昨夜深夜まで作業して、寝ようと思ったらどうにも暑い。 調整しようにも眠いし、結局その眠気に負けて薄着で眠ってしまった。 結果今朝は最悪の寝覚め。風邪っぽくて怠い。 でも短期間で風邪を治せるように対策をして、作業再開。…

ユキマンガ9本追加

web

ユキさんのマンガ、9本追加しました。私も手伝いました。ご笑覧ください。 http://shinawaji2142.dion.jp/yuki_index.htm 『小倉日記』(2006/11/15) 『紙と珠子』(2006/11/15) 『たのしいぐうたら』(2006/11/15) 『ミッドナイト』(2006/11/15) 『風…