2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション駐車場抽選

にあたりました。これで軽専用とはいえマンション構内に駐車場が確保できた。入れてみると非常に入れにくいものの、まあ仕方がないかという感じ。 何回か練習してみよう。でも、この件でとある恐ろしいことがありそうな気がする。やばいなあ。

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

これを書いたのは28日日曜で、次の日がシフトの休日なのでレイトで『ハリー・ポッター 炎のゴブレット』を見る。 パンチが重いよパンチが。見始めた子供も成長して行くわけで、そうなるとこういう重さは必要だと思ったけど、たかがハリポタだったはずがマ…

集中日

来週28日にいろいろと予定が集中してきた。ハチクロのコーラス移籍作も出るし、マンションの駐車場の抽選会もあるし、仕事の一つの結果が出るし。ホントは友人モリの新居を訪れようと思ったのだけど、延期するしかなさそう。結局延期して会うことに。 うち…

予想外

の事態が発生しました。いわゆる降りてきた状態です。ライターズハイというか。 90枚を過ぎてもエースアクティブ6が未だ書けます。 つか、もう構想としては初期のユキさんにレースクイーンを描かせるためだけだったのに、結果フルライン生産で、プリンセ…

作業状況

にっちもさっちもだったので、エースアクティブ6を書き込む。 エースアクティブ5は、それまでのエラーを拾って、更に広げた感じ。この商売は、転んでもただでは起きない根性がいるのだ。 小説販売ページhttp://princess072.web.infoseek.co.jp/shop_test.h…

エースアクティブ5(18禁)と童貞集(一般向け)発売

しました。 (販売ページへのリンクhttp://shinawaji2142.dion.jp/old/shop_test.htm注意:18禁あり。エースアクティブ本編は18禁) で、6も書きつつあります。現在60枚、折り返し地点。エースアクティブシリーズは7で完結予定。エロくて渋い話になっ…

新しい習慣

結局、夕ご飯は録画していた『sakusaku』のビデオを見ながら食べるようになりました。つか、今ものすごいお笑いバブルだもの。たいして面白くない芸人までもがガンガン出てるし。見るに耐えない。 『笑いの金メダル』なんか、始めはタイトなネタバトルだった…

朝日新聞の二律背反

朝日新聞のむちゃくちゃさは知られている通り。取材した『隣人を不愉快にさせてはならない』という中国の言葉に、私なんか『ああそうか、チベットみたいに侵略して併合しちゃえば相手が不愉快と感じる余地もないな』と思っちゃう。こういうところにツッコミ…

塊魂/namco 現在13.3cm

ユキさんがいつかやりたいと言っていたので、ついに中古で購入。 しかしよくできているなあ。無駄な分岐なんか無いし、ゲームの操作も単純、というか懐かしの『メタルスレッド』namcoを思い出しちゃったよ。ゲームもオープニングから、少ないテキスト量で世…

神奈川県民の誇り、TVK『サクサク』を見る

面白い。朝ではなく夜の再放送をビデオに納めたのだが、白井ヴィンセントという人形と木村カエラの二人だけ+ゲスト、セットも奥行きなしの屋根の上だけの超エコノミー番組。バックが通常のセンスだとなにかCGで奥行きを出そうとか思っちゃうのだろうけど…

2005年ボジョレを飲みながら

飲みつつTVチャンピオン『レゴ王』を見る。ボジョレはユキさんの職場で購入必須だったらしい。 『レゴ王』、ディフェンディングチャンピオンがやっぱり凄いけど、レゴ本社に呼ばれたというデンマーク人青年の前衛さも面白かった。 で、私はお酒を呑むけど…

幽庵焼き

を作る。醤油、味醂、酒にゆずを入れて『幽庵地』というタレを作り、そこに魚を入れて1時間タレに浸す。そのあと魚を出して焼いて、できあがり。 タレに浸している時間を見て、ミンタさん(猫)が食べないようにカバーするだけで、他にいろいろと仕事を済ま…

いのちの名前/平原綾香

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前アーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2005/09/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (38件) を見る iTmsで購入。200円。『たけしの誰でもピカソ』でやっていたのに…

山本周五郎のすごさ

昔読んだんだけど思い出せなかったので、書庫で発掘、原稿をやりながら読み返す。 戦前戦中の作だけど、キレのあまりの良さに絶句する。いやあ、昔読んだんだけど、すっかり忘れてるよ。また感動してしまった。 花杖記 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メ…

ともあれ脱稿。

『エースアクティブ5』、竣工です。やっぱりフルライン作戦が私の『形』なんだわ。登場人物をやたらと減らそうとか枚数少な目の描写多めとか、ぶっちゃけできないんだわ。イヤ描写はあるんだけど、描写で人を魅了するのは難しい。それよりももとからの作品…

〈はやぶさ〉JAXAがんばれ!

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/index.shtml ほんと、素晴らしいと思う。頭の片隅に入れていたけど、とある友人が興奮していたので、私も調べて、結局私も興奮してしまった。 誰もがすなる有人宇宙飛行だなんてのは別に良い。とにかく…

皇なつき画集を嫁が購入

ユキさんが購入。皇なつき作品集「画趣」作者: 皇なつき出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2005/02/05メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (12件) を見る 確かにいいわこれ。 繊細な線もそうなんだけど、独特の柔らかさに日本画と…

素人科学はトンデモだけではない。

今、科学とトンデモとよばれるもののなかで、そのトンデモを批判するあまり、クリエイティビティを阻害している動きがあると思う。 たとえばアインシュタインの宇宙項の話も、よく考えれば自分の数式に不安があったために持ち込んだトンデモだけど、でもそれ…

自然の実在と受容理論

ここ数日悩んでいた問題。 実はこれは時空潮汐力特等突破戦闘艦シファ・ミスフィを描いている時点で解決しておかねばならなかった問題なのです。 以前は自己組織化と遺伝的アルゴリズム(GA)とエヴァレット解釈を組み合わせた。 でも、最近また話題になっ…

タダより高いものはない

とあるきっかけで2〜30万円は最低でもする液晶プロジェクタがウェブ通販で0円で販売されているという話があり、調べてみると確かに0円である。 だけど、それを注文する時に個人情報を書かなくちゃいけないわけで、すこしドキッとする。 最近、こういう…

福沢朗vs古館伊知郎

TV

オウム真理教に入って、ヌード写真集出して、北朝鮮に亡命して戻ってきたあの女を追いつめるNTV『バンキシャ!』の福沢朗と河上和雄に胸のつかえが取れた。 あの女、まったく訳が分からないけれど、古館伊知郎が追いつめきれなかったのと福沢の追い込みを比…

作業状況

道真異聞は引き続き冷却中。エースアクティブ5を作業。後出しになる事項を前に持ってくる操作を行う。エチいシーンも強化。120枚を越え、このまま仕上げていくことに。

脳病院

休日だけど早起きして病院。ヒルナミン5mg頓服を25mgに変えてもらう。かーっとくるのはおさえないと。 ユキさんも頓服を追加。過眠不眠がひどいので、その調整。 その帰りにダイソーによって買い物。 エースアクティブ作業。道真異聞の冷却を兼ねて没頭する。

ダイソー100円プラモ

百円均一のプラモがアツイ。ダイソーで1/144の戦闘機プラモ、おそらく昔別のメーカーから売られていたものが本体百円で売られている。コレが面白い。小学の頃にいろいろと作って楽しんだけど、また遊べる。 その一つが魔改造、F-14のキットを使ってベルクド…

『道真異聞』、最終ページ到達

気合で一気に。まだ閉じ忘れた伏線があるので、それを修正する作業が残っている。309.8枚まで進行。あと40枚は描写と伏線の回収で詰める。エースアクティブ作業もあるけど、時の終わりが全然進んでいない。まあ、フルライン作業をやめたので、ノンビリいこう…

マンションインパール作戦

いや特にタイトルに意味がないんですが。 つか、7月に始まったマンション工事が終わらない。12月まで続きそうです。その間にエレベータは改良されたし、あとは駐車場とエントランス。 ちょっと遅れ気味の工事だけど、着実にボロマンションから脱却してま…