2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっしり疲れました。

あれやこれやで疲れました。 鉄道ピクトリアル10月号のビュッフェ特集を読んで充電しながら働いています。 勤めの仕事があって、今日のように在宅でも仕事がある。 頼まれごともあって、睡眠を削って原稿もやっている。 それがなかなか進まず、苦しい。 1…

またか。

ボロボロ。 同僚が校正の指示のやり方をぜんぜんわかっていない。 ぐちゃぐちゃメモでいったいどうせいっつーんだ。 普通、校正するならコピーをとって、それに赤を入れるもんだろ。 2箇所同じミスがあったら、2箇所にきちんと赤を入れるもんだろ。 どこそ…

『引きマンガ』というジャンル・『鉄子の旅』

このマンガの見所は何と言ってもマンガ担当のキクチさんが鉄ちゃん横見さんの行動に引いている様子でしょう。 私としては鉄歴は長いといえ薄いほうなのでネタは知っていても細部は知らないけど、でもキクチさんの引きッぷりが良い。 というか、私自身、知識…

『戦闘美少女の精神分析』の稀代の蛇足

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 258回この商品を含むブログ (173件) を見る 思い出したけど、『戦闘美少女の精神分析』で斉藤環はたぶん戦闘美少女好きを治…

ゆきでん線回復

ゆきでん線の不通により先先日から運行の乱れていたよねでん線は、本日のゆきでん線始発からの運行再開によりダイヤ平常に戻りました。 ゆきでん線・よねでん線ともに今朝の始発より順調に運行中です。 NR新淡路指令センター・浅黄直子がお伝えしました。

クオリア主体説の補足

クオリアが共鳴することで生命を構成するのなら、意識の外郭、意識のパーティションとも言うべき、あえて感じないとする作用が必要に思う。 共鳴を阻止し、波及を吸収する。それはアンチクオリアとも言うべきものだろう。 そういうもので、クオリアの次元は…

こういうことです。

朝ご飯の納豆の賞味期限が8月6日だった。 ま、こんな具合に大変な8月でした。 なんとかなりそうだとは思っていますが。

ユキさん絶不調

ユキさんは夜の今は起きているけど、休みの今日は寝床に磔。 全く何も出来ず。私もどうしたらいいか分からず。 とりあえず休息させるしかない。血糖値が上がりすぎないようにインスリンを忘れずに打たせ、症状に合わせて処方された薬を飲ませるだけ。 九州に…

世のおのこがすなる『あいます』なるもの

THE IDOLM@STER http://www.idolmaster.jp/ 三浦あずさに興味を持っている。とりあえずアイマス世界を吸収したい。そのなかで三浦あずさ狙いで行ってみようと思っている。 実は『ときメモ』初代はパラメーターが古いテレビのためにフレーム外になっていて、…

押井守特集の後、ヴィトゲンシュタインとの再会

本日(8/20)午前5時頃、シードがはじけるというか、私がここまで書いてきたすべての混乱に近い苦闘のすべてを統一する解釈が『降りた』。 これまで意識のハードプロブレムを検討する人々がなぜ睡眠と覚醒の境界状態に興味を持たないか疑問に思っていた…

すばらしい思い出

【ニコニコ動画】メガCD版シルフィード ヘタレプレイ前半7面 http://www.nicovideo.jp/watch/sm261426【ニコニコ動画】メガCD版シルフィード ヘタレプレイ後半5ステージ http://www.nicovideo.jp/watch/sm261467 この演出すばらしいです。私も買ってプレ…

久々の原稿仕事と、逆の意味での障害者としてのシファ

実に1ヶ月放置。ものの見事にリソースが枯渇した。 でも、今日買った本で30代前半は若手なんて書いてあってびっくり。もう入水するしか道がないぐらいの年齢かなと思っていたけど、まあ今は時代が違うのか。 仕事は山積み。でも原稿仕事もできるようになった…

ようするにさ。

データ作ったんだったんだったらそのデータくれればいいのに。 と思ったら、ぐちゃぐちゃなデータだけ引き渡されてしまった。 表組みの中にさらに表が入っているとか、その種のぐちゃぐちゃデータ。 結局怒ゲージMAXで手入力作業。 ま、さくっと終わったから…

売れるわけがない

Gーtaste 7 (アッパーズKCDX)作者: 八神ひろき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る 『G-taste』のTシャツ。 着て歩けないじゃん。恥ずかしくて。 秘密の趣味なんだからさ。 某模型店…

脳病院

脳病院に行き、経過を報告。道路は混雑気味で、いつもとルートを変える。 ユキさんはウツの最悪の状態から一段上がるところを体感したと報告。リチウムが効いているようである。 私はいつも通りの準夜勤仕事で順調と報告。 昼食を食べ、薬を買ってアニメイト…

バグフィックス版の配布について

既販売分のダウンロード小説の改正版を発表しようかと考えています。 当方に購入履歴がありますので、すでに購入した方でバグフィックス版を入手したい方には、ご希望のメールをいただければ購入履歴を確認して無料で添付ファイルでバグフィックス版をお送り…

夏休み

ドジっ子って創作物では萌え属性だけど、リアル世界ではただ迷惑だよね。 というのも、私ドジなんです。小倉から神奈川に戻ってくるとき骨折したし。 今日はポーションタイプのコーヒーのポーションをこぼしてしまいました。 ユキさんすまん。 朝からどうに…

復調

の兆しが出てきた。すこしずつ夫婦で回復。 原稿をやって、スケッチを二つ描く。片方はシファとミスフィの整備台兼用のベッド。もう片方はシファの吉崎観音さん風味。またシファだけど、シファは私の宝船なので練度維持のために描かねばならない。 ベッドは…

誕生日

8/3は誕生日。ユキさんと海老名ビナウォークの喫茶店でケーキを食べに行く。 マンゴーのタルトを食べる。ユキさんは桃のタルト。美味しい。 プリクラも撮った。私は34歳。身体は大人、心は子供。 で、4日、鮎祭り花火大会の厚木の街を歩く。 アニ*イトミ…

安倍おろしと星野仙一

TV

男だ。NTV『NEWS ZERO』8月2日かな。 いつのまにか総理責任論がその前の他局「報ステ」で40議席とれなければ責任問題に発展する、というところからいつのまにか「Nゼロ」では『責任を取れ』にヒートアップしているのに、「Nゼロ」コメンテーター星野仙一…

X01HTでY!モバイルページを見る。

X01HT、標準だとフルブラウザ標準なんだけど、それでPCサイトなんか見たらパケ死必至。 かといってchtmlのサイトは標準ブラウザでは見られない。 そこでNETFRONTをダウンロードしてX01HTにインストールし、Web設定を変更して接続。http://www20.atwiki.jp/sm…

タカラ世界の翼DX(1/700)箱買い。

模型屋で見たときは買わなかったが、SHOP99で売ってて、箱買いした。12個入って1200円。しかもフル装備状態のISSがちゃんと作れる。この値段だったら買いだった。 で、ISSを作るんだけど……やっぱり地獄キットでした。 はまらない。はまると折れる。組…

アメノミナカイメージ図とネクステップ・パワードスーツ

アメノミナカの図と、ネクステップというプリンセス・プラスティック世界で一番汎用性の高いパワードスーツの図面を描きました。アメノミナカ http://bnx072.ddo.jp/rakugaki/r93.htm『NeXtep』ネクステップ 軽機動歩兵パワードスーツ http://bnx072.ddo.jp/…

『電脳コイル』は新世紀のドラえもんたりえるか

TV

前回放送のヒゲイリーガルについてそう思った。 もう目指すところは新時代のドラえモンだよ。 電脳コイルの世界は郷愁を抱かせる世界だけど、確かに平成の世の中になっている。 ポケモンもすぎ、携帯を持ち、ラブアンドベリーやムシキングで遊ぶ子供たちの話…

ついに真価を表した新時代、自民民主2大政党時代

ぶっちゃけ、あれだけマスコミの支援を得れば中身が自民党と同じ野合のうえに旧社会党やA4の1.5枚しか一日に書いちゃダメというふざけた労使協定を結んだ労組、その上自治労の息もかかっている民主党のメッキがはげるのも時間の問題であろうと思ってい…