2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり

引っ越しの見積もりのために早起き。 見積もり開始。 ギリギリまで値引いてくれた『引っ越しのサカイ』さんに感謝。 それでちょっと一息吐いて、爾後、昏睡。 そのあと、薬局にいってドリンク剤とかを買い、あとは秘密計画第2弾、『ホワイトホリゾント』の…

車掌スイッチその後

車掌スイッチの記事http://shinawaji.cocolog-nifty.com/log/2004/10/post_47.html へのコメントで『リレースイッチは簡単だよ』と書き込まれていた頃、私たちは外出していて、既にそのリレースイッチを購入していました。 型番まで同じなのにビックリ。AC10…

契約

11時から2時間かけて、これまでの人生で最大の買い物の契約をしました。 9時集合で現物を確かめ、移動して重要事項の説明をしてもらい、契約。 現物はずっと前に見ていたんですが、直前に追加事項が分かってビックリ。 実質的に使用不能かもという条項が判…

車掌スイッチ

車掌スイッチを鉄道模型運転台を接続して、コントローラーの電源を車掌スイッチで切り替えるようにしようとした。 でも、車掌スイッチはドア開の方向でないと通電しないのであった。 残念! 通電したらOFF、通電が切れたらOnになるスイッチを探して、電子工…

FIの現実

大石英司さんが次期FIにスーパーホーネットあるいはフランカーをなんて煽ってるけど、『釣り』でしょう。 空自F-15イーグルと中国空軍フランカーの模擬戦で、勝敗を分けたのは単にミサイルの性能です。 フランカーの長射程ミサイルにアウトレンジされたから…

米田淳一と秘密の計画

今日、これまでお話ししていた秘密計画についてお話しします。 それは、自前のサイトでの書籍データのオンライン販売。 現在電子出版のシステムはいろいろありますけれど、閲覧制限があったり、専用リーダーが必要だったりしました。 しかし、私が売るのは生…

BCE続報

BCE、とうとう来るところまで来ました。 全車に室内灯装備。 その上、展望車に乗客を乗せる。 展望車は2両あるので、カハフに2名、オハフに4名配置。 そして、牽引機の変更実験。 フルスクラッチのEF-500が動輪空転でBCE11両フル編成を引けなかったので…

キューティーハニー庵野版を見る

『キューティーハニー』庵野版DVDをレンタルで見る。 いや、バカにして見始めたんだけど、バカはバカなりにきちんと筋が通って、良く出来てるよ。 サトエリの衣装がしっかりアイドル映画しているし。頻繁に着替えるよなあ。それもぃゃらιぃ〜衣装に。 案外拾…

〆切日

〆切日です。 昨日BCEをいじったり、ACE COMBAT5をやったりしたのは、頭を少しでも作品から離して考え直すため。 今日、提出直前に見てみると、小さな修正点はあるけど、これで良いと思う。 いろいろやったなあ。 特にジェネレーター周りはコンパクトにまと…

ACE COMBAT5・2日目

うひー。 AC5日記、1夜目。 航空自衛隊協力というのもすごいACE COMBAT5。 難しいわ、これ。敵の三式弾と味方の『白い鳥』が撃ち合う中、合間を見て敵艦攻撃のミッション。 F-18が買えたので、対艦ミサイルを叩き込みながら戦うんだけど、つい深追いし…

中越地震2日目

テレビはほとんど地震のニュース。 しかし、テレビは言わないけど、私としては震度6の3連発ということで、死者何千人という阪神震災以上の被害を思っていた。 でも、死者は今のところ23人。 確かに被災地を見ると悲惨である。 家計を経営するようになっ…

ACE COMBAT5

が届きました。 早速開始。 味方も敵も喋りまくりです。 今回は特に無線交信の音声が日本語にできるので、緊迫感も絶大。 しかも味方機との交話で、Yes/Noを十字キー押しで選ばなくてはならなくなったりします。 ただでさえ空中戦で忙しいんですから! でも…

米田淳一小説工廠

1:15、11月5日刊の作品のゲラが終わりました。 今回もユキさんに清書してもらいました。私は字が下手なので。ユキさんありがとう。 いろいろと教わることの多いゲラでした。編集さんにも感謝。まだまだ未熟ですが、でもここまで来ました。 ユキさんは蒼井…

地震台風クマ、世に災難の種は尽きず

新潟は地震と台風で大変でしょう。 避難なさっている方、被害を受けた方はブログどころではないでしょうが、平穏な日々が早く戻りますように。 私は他に何もできないのですが、平穏でない日々のつらさは少しだけ分かってます。 しかし新幹線は運が強いなあ。…

初めての生理

いや、今回のク号でちょうど女性の生理現象を描いたんですが。 実は私、ユキさんと暮らすまで『ロリエ』とか『ウィスパー』とか『ソフィ』といった生理用品がなんであるか、28年分からないまま暮らしていました(告白)。 つか、『プリンセス・プラスティ…

Gemini-M1とカシオペア

コードレスマウス・キーボードGemini-M1(ione製)のセットアップ。 まずWindowsを終了し、PCの電源を落とす。 アンテナユニットのPS/2コネクタをPCに接続し、PCを起動。 PCのログイン画面のまま、まずマウス裏面の設定ボタンを押す。 すぐにアンテナユニッ…

朝日ウォッチング

びっくりする記事の多い朝日新聞。 be(土曜版)b6面。米田建三帝京平成大学教授『今もフロッピーが威力発揮』 なんでも、200のカテゴリーごとにフロッピーに情報を分けて使っていて、フロッピーを一覧すれば情報がすぐ取り出せるらしい。 そして、フロッ…

今日は畏友モリが遊びに来る日。 『01*』は11/4回答。 『大艇』改め『零艇雄飛す〜スコールを突いて』は11/8発売(見本着1日)でゲラ作業中。 そして特殊作戦群ものを検討中。 『ク号』は配送済み。 実験については11/8から開始。 と言うわけで、作成進…

早起きは大損2

4時39分に目が覚めました。 今日は友人モリが遊びに来る日。 他にもいろいろなものが届く日。 朝から興奮状態。 とりあえず袋ラーメンの朝食。 私の持論として、太平洋戦争は日本陸海軍の人事が上手くいっていれば回避できたというのがある。 でもなあ………

夜明け前

うまくいきそうです。 まずゲラは受領。 直して月曜日、町田で手渡し。 大きくいじらないでねと言われる。 11/5発売、『零艇雄飛す!』です。KKベストセラーズ発売。 部数、単価など教えてもらう。問題なし。 しかしあと17日で発売、見本に至ってはあと…

受け取り

今日は町田17:00予定でゲラを受け取る日。 台風は過ぎましたけれど、台風一過と言うほどにはまだ晴れていません(12時時点)。 カシオペアのカハフE26がホスィくなってきた。 BCEの機関車よりの車輌がカヤで、逆行させた場合展望サービスが無くなってしま…

台風通過中

23号台風『TOKAGE』が通過中です。 0:05、甲府付近。ユキさんは『近づいてくるわ!』とラピュタのまね。 ラピュタのサントラの『破滅への予兆』の1分42秒当たりからシータとパズーが台風に挑むシーンのサントラが聴けます。 『ク号』、部内審査が終わりま…

荒天を突いて

明日、町田にゲラを受け取りに行くことになりそうです。 まあ、21日、木曜日なんで、台風は過ぎていると思いますけど。 少しずつ立ち直ってきています。 新しい話も考えてます。 初めは普通かなと思った話だけど、これがあそこでああいう状態でああいう人…

トイレ故障

この前のアクトスイッチ故障に続き、今日はトイレが故障。 水タンクの弁(フロート弁というらしい)のゴムの吊り突起が壊れて、流すハンドルの鎖が取れてしまいました。 いや、言いたくないけどさ。 大家さんを呼ぶと、見た瞬間に『あー、勢い良く力を入れて…

悲しき商売

大塚英志『キャラクター小説の作り方』についてあれこれ言おうと思った。 けど、最近当人『物語消滅論』を書いているじゃん。 そうだよ。キャラクター小説を既存の日本文学論の続きにするのは甘いと思っていたけれど、それがわかったのかな。 基本的に今の世…

忠臣蔵でニン!(歳がばれます)

テレビ朝日開局45周年『忠臣蔵』。 上野介が伊東四郎というのは、どこかでギャグをやってくれないかなという期待がどうしても漂ってしまう。 炭小屋で発見されるときに『ニン!』とか(歳がばれます)、『笑ウせえるすまん』ネタとかやりそうで、つい見て…

力押し

で、ユキさんは夕方のお休みタイム。 私はグラディウス〓。 サムシンググリーンの途中までで力つきる。 岩石面のボスがどうしても力押しになってしまう。 多分オプションを後ろに垂らし、ミサイル発射をマニュアルモードにしてミサイルを撃たずに上下から発…

アンパンマンの怪

9時に起きたんですが、全然頭が働かない。すっきり目が覚めたと思ったのに。 仕方なく、資料をめくっていたけど頭に入らず。 13時から仕事モード。 ユキさんも私も夜食を食べる。朝ご飯を食べるという習慣がないので。 そして今日の昼、ユキさんが人形チ…

寝たり起きたり

昼食を食べ、一週間の献立を考え、買い物。 塗料のぶどう色2号とFRS4A(パンタグラフ)購入。 BCEの割れたボディの修復もぶどう色2号で終了。レトラテープの金帯を巻いてこれでほぼ終わり。 機関車EF-500のパンタグラフも修繕。 作業中の写真が一枚もない…

できたよ

鉄道模型・室内灯化工事、オハフ(展望ロビー車)を作っただけでは負けだと思い、残り3両をイッキに配線する。 しかしテスターよりもレールにハンダ付けして片線通電させて導通はパワーパックのブレーカーを使うというのは間違っているような。 でも、出来…