突発買い物

 ヨ8000(TOMIX)新版今日入荷。早速走らせてみる。
 
 シャープな仕上がり。ブレーキハンドルが別パーツみたいな情報もあったけど、普通。
 
 旧版ではデッキの表現が余り良くなかったらしいが、このようにすっきりとできている。これもシャープ。
 
 KATOのものと比べてみる。やっぱりKATOは更にシャープ。でもテールライトが点灯しないのだ。テールライト点灯を選ぶか、シャープさを選ぶかで、TOMIX旧版との比較ではKATOの無点灯で我慢しようという感じだったが、今回はTOMIXもがんばっている。
 とくにデッキの妻面の手すり部分はKATOのものをみると厚みがほとんど無い。デッキも低く、ライトの光を回すだけのクリアランスが全くない。そこでTOMIXは最小限の厚みの追加で光を回している。えらい。
 
 で、よねでん線で撮影。コンデジのピンが甘いのをどうすればいいのか分からず。置きピンができるのかな。でも事実は常点灯を使って停車で点灯させ、バルブ撮影しているのが現状なので、しかたがないのかも。