確定申告

 しました。
 それが相談した相手の税務署の女性署員が良く税制を飲み込めていなかったようで、右往左往。ユキさんも釣られて右往左往。しまいには頭がくるくるしてくる。税務署の昼休み中に行って、40分待ったんだけど、途中でユキさんが携帯のテトリスをやっていて、そのテトリスが余りにもヘタだったので、借りて25分もずっとテトリスやって目が変になっていたので、税務署の人がいろいろ調べてくるくるしているので、私もクルクルしちゃいました。
 女性で可愛かったけどさ、税務署員はやっぱりおっちゃんで白ワイシャツに黒メガネで、さくさくやってくれるイメージがあったんだけどなあ。でも、彼女にも頑張って欲しい。
 しかし、いやあ、税金って複雑だなあ。事前にe-taxの申し込みもし、国税庁ページで計算したのだけど、申告書が申告書Aではなく申告書Bを使わなくてはならないのに気付かなかった。これはこっちのミス。
 その国税庁ページ、良くできている。申告書と別に青色申告の決算書を作らなくてはならないのだが、それがステップバイステップでできるようになっている。とくに減価償却の所とかは計算が面倒なんだけど、結構やってくれて嬉しい。
 車とかマンションとか、払いは終わっているのに減価償却が終わらない。特にマンションなんか36年償却だもの。現金で買ったんだけど。
 結局、添付する資料を持って来ていなかったので、税務署の人に確認してもらって家に帰って添付し、封筒で郵送する。
 ちなみに同じ署でも警察署の話で、とある警察の採用試験の面接で、警察の人事の人が『内側から改革しようなんて思っちゃダメだよ』と。『踊る』デスカ。いや、いろいろ反響が部内からあるようですが。