ユキさん風邪

 が続いています。
 3/16日夜に発熱・吐き気があって、3/17に病院に連れて行って、買い出しに行ったりといろいろとしているのですが、20日でもまだ咳が止まらない。
 私が夕食を作ったけど、いやー、手際が悪くてダメだわ。
 とりあえず今日(20日)食事をして、具合は相変わらず悪いので、結局また病院へ。
 それが国道が混んで1時間かかり、病院で風邪なのに寒い待合室で1時間待たされた。
 で、ようやく診察。
 そこで近所のK台病院がヤブであることを確認してしまった。
 結果はこじれた風邪だそうである。
 K台病院はレントゲンもとらない、血液検査もしない。ろくな病院ではない、と思ったらカーナビだと診療所扱い。
 ちゃんと診療できない診療所って意味があるんだろうか。わからない。まあ、強いて言えば、『The・気休め☆』みたいな。
 今日行った病院で気管支拡張剤とムコダイン系の去痰剤と抗生物質を処方してもらう。
 抗生物質は定番のクラリスになった。
 ところが血液検査でユキさんの血糖値が高いことが判明。
 2度目の検査でも血糖値が下がらない。
 結局水曜日にまた検査をすることに。糖尿病を疑われるというヤブヘビとなった。
 ユキさんかなりショックだったらしい。たしかにユキさん、自分のこと『にくまんちゃん』って書いてたもんなあ。いや、それが好きなんだけどなあ。
 私もうかうかしていられない。同じもの食べているんだから、ヤバイかも。