安いモノには訳がある。

 ホント。マジで。
 Windows機を更新しようと言うことでDELLにしたんですよ。
 ユキさんeMacが限界ちかいし、MacってOSXのちょっと古いのになると昔のWindows商法みたいにやたらと金をふんだくろうとする。
 それにAppleWorksはオモチャ以下だし。クラリスうんぬんと言うが、クラリスの歴史に泥を塗ったよ、このAppleWorksは。500行までしか使えない表計算、しかも場合によってはデータがすっぽり消えて無くなる。


 で、DELLの新マシンを導入、現在使用中のマシンをユキさんに譲渡し、eMacは補用とする計画を立てる。
 でもDELLは今時注文確定まで10日待ちでそこから2〜3週間。その間にCPUの世代が代わっちゃいそうな待ち時間にDELLクオリティを感じる。
 いろいろと事情があったらキャンセルする予定で開始。見積もりだけして投げっぱなし。向こうが投げっぱなしならこっちも投げっぱなしだ。
 Yahoo!BBもいい加減。でも、それを分かった上で使うぶんには良いんですけどね。初心者にはお勧めできないという感じで。


 Yahoo!BBも評判悪いけど、でもなんだかんだ言って、日本の今のブロードバンド事情を作ったのはソフトバンクだと思うんだけどなあ。だってあのころ、常時接続は月4万円だの8万円だのといわれていたし、フレッツもISDNが前提だった。NTTのADSL接続が出てきても高かった。


 で、切り替え工事なんだけど……31日12時、突然NTTフレッツが止まる。Yahooは4/3となってびっくりしていたのだが、あれやこれやでいそがしく、116オペレーター某さんに31日の同日工事にすると何度も確認したままだった。
 困る。だって自前鯖だってこのADSLでやっていたんだもの。
 Yahooからはモデムも来ないので、結局4月3日までNTTを延長してもらうこととする。


 するとYahooは4/4に工事になってますという。
 

 あれ、ステータスページで4/3になってたやん。
 で、YahooとNTTで双方に確認してくださいになり、ごちゃごちゃになる。


 Yahooは4/4工事ですよとしらばっくれる。
 4/3日工事とステータス画面で表示していて、それを朝に確認していたのに今はNTTも切れてしまったというと、よりによって『自動音声案内はお聞きいただけましたでしょうか?』ときた。


 画面の意味ないじゃん。さすがYahooクオリティ。こっそり1日工事日をずらすというハイテクを発揮。


 で、結局もうらちが明かないので4/4工事にし、NTTに連絡。4/4切り替えの工事を依頼する。
 しかしNTTの業務系システムではまだNTTを止めていないと言う。ルーターを確認するが、プロバイダ応答無し。
 参ったことにこっちのウイルスチェックシステムも動作がアヤシイので、どれがどう働いているのか分からない。
 で、本当にNTTからが止まっているならモデムが反応しないはずとモデムをリセット。
 リセット成功。なんとかモデムは立ち直りました。
 それからあともいろいろとエラー現象。とりあえずタスクマネージャーでウイルスチェックを止めてみる。
 一応通常運転に。
 最後にウイルスチェックを起動。正常作動を確認。
 
 
 というわけで、4/4に工事があります。このページやよねでんページなどの画像が一時的に見られなくなりますが、復旧する予定ですので。よろしく。