新戦力

 が到着しました。
 DELL Dimension5150C。
 PentiumD820、メモリ1G、HDD250GB、19インチ液晶。
 ハードディスクを増設したいし、DVD2層書き込みドライブも、19インチ液晶もほしかったので、一気におうりゃあっと購入。
 4/4に発注、4/13着。DELLは発送に時間がかかるのだが、その分安い。国際輸送だけど。
 で、これまで使っていた旧DELLはユキさんのeMacの代替機として移動。
 Windows機主体のネットワークとなった米田淳一未来科学研究所構内ネットワーク。
 でもiTunes、LANで楽曲の共有ができるんだな。それもmacWindowsで。それができるのになぜハードディスクはあんなにボロボロになるのか、なぞ。
 APPLEに対してイイタイコトは山ほどあるけど、それはいずれ。ちょっと世代が落ちただけで実用性が全くなくなるOSXなんて、昔のWindowsバージョンアップ商法みたいだ。ひどい話である。
 でもWindowsXPで構内をほぼ統一したらずいぶん使いやすくなったなあ。共有フォルダでサクサクである。
 ユキさんDELLは、いずれディスプレイを追加して拡張する予定。
 まず安定してくれるだけでユキさんはかなり楽になったようである。FirefoxJavaもほとんどエラーがなくなったし。
 戦力拡充に意気ますます軒昂なり。インパール作戦の成功を確信す。
 
 結局深夜まで夜なべ仕事。