時間はあるものじゃなくて作るもの

 で、時間を作ってメールを整理。2万通は軽くあるので。並べ替えてそれぞれのフォルダへ移動。メーラーも遍歴してきたのでフォルダ構造がごちゃごちゃ、
 それと、朝日新聞の購読を再開しました。敵を知らなければ勝てない。
 それと、圧倒的な情報不足できつかった。
 ここ1ヶ月で新聞紙という媒体のすごさを思い知った。いくら19インチモニタでもあの一覧性に変わるものにはならなかった。
 相変わらず自衛隊批判の新聞づくりに早速電波浴。
 某週刊誌がイラク派遣の自衛官の自殺を戦死などと取り上げていたが、自衛官だって人間だから、環境の差とは別に普通に精神科の病気にかかることはある。特に防衛医科大で取材したとき、医科大精神科のお医者さん(医官)は医科大の精神科は通常の精神科とは何の違いもないと言っていた。逆に医科大で精神科とは別に不眠不休の災害派遣などの過負荷がかかった状態での心理状況を調べるというプロジェクトがあったらしいのだが、共産党が戦場心理研究だとかみついたために細々とやっているとのことだった。
 あと、DELLのPCだけど、安いものにはわけがあって、自分が何を注文したのかの自動応答メールもないまま放り出されたり、いつ届くかわからないまま受領まで2週間近く待たされたりする。そこらへんさすが中国生産クオリティ。