iアライアンスZ、デカール作業と仕上げ

 ついにデカール作業を実施。
 まず、ハガキ大の用紙(紙)に面対称で印刷。
 10分乾燥させる。
 その上に透明シートを貼る。気泡が入らないように。
 で、デカールとしてはここで一区切り。
 貼るときは、余白を少し残して用紙と透明シートが貼り合わさったデカールを切り出す。
 透明シートを剥がす。すると用紙に印字されたものが残っている。
 その用紙の印字面をぺったりと対象物に貼り付ける。
 用紙の裏から水を含ませたティッシュで少しぬらす。
 そして、用紙を剥がすとできあがり。

 
 
 ゼッケンの位置を間違えたが、こんなもんだろう。ほぼ満足。
 サクサクと進んだ。
 ユキさんも電撃ホビーマガジンエア・ギア林檎フィギュアをこのタトゥーシール仕上げをすることになっているが、私の実験ではタトゥシールは結構柔らかいながらもシールとしては堅牢で、なおかつ伸縮性もあるとアドバイスできそう。
 ただ、クリアーを吹くとシール面がボコボコになる。難しいなあ。



 
 とにかく、iアライアンスZ、完成。
 実に困難な道のりだった。
 でもクリアー仕上げやタトゥシールによるロゴ貼り付けなど、新たな試みに成果が出た。


 で、ユキさんが折角だから知り合いに見せに行こうと言い出す。
 しかし運搬用ケースなどない。
 無ければ作ればいい。
 で、作った。方眼工作用紙でサクサク。
 方眼工作用紙はこういうとき最適。
 車体を工作用紙の断面で固定する方式で構造材を作る。



 
 
 途中、ヤフオクで落とした『ゲームセンターCX2』を流す。
 ものすごく面白い。秘密特典も必見。すごいです。


 あと、ユキさんがエア・ギア林檎を作っている。
 これがすばらしい出来の競泳水着になってきている。
 入れ知恵したのだが、まさか本当にできるとは。
 詳報は後ほど。かなーり良い出来です。