大判時刻表を久々に買う。

 結局大判時刻表の情報量はすごい。
 ビックリしたのが九州スジのブルトレが東京からは1往復しかない。
 門司まで〈富士〉〈はやぶさ〉2編成併結なので東京からは1往復。
 急行〈銀河〉は健在ながら大阪止まり、〈サンライズ出雲〉・〈サンライズ瀬戸〉はなんとか生き残ったし、12/29と1/6の臨時で〈サンライズゆめ〉が東京−広島。〈なは〉〈あかつき〉はあることはあっても京都始発で九州まで。
 うひゃあ。東京で正調ブルートレインが見られるのは〈富士〉〈はやぶさ〉併結と〈銀河〉2往復分だけか。しかも東京口の往時の食堂車・ロビーカー連結のブルトレはなくなってしまった。
 本当にJRは九州ブルトレを目の敵にしているな。サンライズを九州方面に走らせる案が昔あったというけれど、驚くほどの退潮ぶり。
 うーん、北九州にブルートレインで帰省するのはむずかしいなあ。