シフト休

 よく考えたら今日はシフト休だった。いろんなことがありすぎて頭が一杯。


 口内炎は出来た個所が舌の先ということで薬品で強制的につぶすのは危険ということで消毒だけ。
 でも、日ごろのブラッシング・消毒が足りないと怒られてしまった。


 とりあえず模型。
 BCE全車室内灯装備完了。やっぱり室内灯を点けて夜を走らせるとスゴイや。でもEFY-500のモータがほとんどダメダメなので、なかなか苦しい。
 そこでEF200で代走させる。さすが新鋭機、しかもあんまり走り込んでいないだけあって走行状態は良好。
 しかし旧集電システムの室内灯装備車12両牽引はやっぱりキツイ。重たい。
 1991年7月に落成してからすこしずつ変更し、実に15年4ヶ月。実車の車齢でもキツい状態。でもナントカ走らせ続けたい。
 BCEストーリー道後温泉篇もなんとかしたい。温泉で1話、九州観光で1話、東京への帰還で1話、エンディングで1話、という目算だけど、そうなるかどうかは未定。
 車内は、鉄道模型の床板は室内灯点灯用の集電板などを納めるために上げ底になっているので、きっちり見えるようにするにはフィギュアの腰当たりを切断するしかない。
 なかなかウツな作業だけど、でも仕上がると面白い。
「懐石和朝食でございます」
「あれ、僕が頼んだのはコーヒーだけど」
「あ、失礼しました」
 みたいな。
 
 
 あと、ユキマンガ。ネームを切りました。後はユキさんがコマ割りして作図。ユキさんも『吾妻ひでお失踪日記』にショックを受けたらしい。