公休

 で、ユキさんと買い物に出かける。
 ユキさんがさんざんほしがったイグニス購入。
 で、帰るとユキさんダウン。
 ありゃりゃ。欲しかったんだから買ったのに、買ったらそのあと寝込む。
 まあ、日頃疲れているからかなと思いつつ、結局夕食は鯵の干物に大根みそ汁煮豆定食を作って待つ。
 鯵の干物は冷凍されていたけど、キッチンサイドのPCでググりながら焼いてみる。魚網が火に近いので弱火でしぶとく焼くことに。魚は大名に焼かせよ、モチは貧乏人に焼かせよというらしい。
 でも昔はググれば料理法のサイトにすぐ当たったのに、今はブログの、それもアフィリエイト狙いのにっちもさっちもいかないブログばっかりに当たって困る。

なにげに面白かった。
http://www.kane7.net/zatu/newpage9.htm

 鯵の干物は、焼網にちょっと油を塗り、余熱。
 そして冷凍の状態から皮目からじわじわと焼いていると肉のところの霜が解けてくるので、その頃合いをさらに過ぎて少しでひっくり返す。
 時間はかかるけど、その間に他の材料の処理をする。
 皮が上になって焼き目が見えなくなるが、薄い煙がすこしずつ出てくるので、返してみて焼き具合を完成した干物焼と考えて調整。
 そのあいだに大根のみそ汁。だし汁に大根をぶち込む。もうちょっと細かく切れば良かったのだが、おなかがすいていたので銀杏切りぐらいでぶちこむ。
 煮えたところで味噌を溶き、切ったネギを散らす。
 あとはご飯。ご飯はユキさんがタイマーを入れてくれていたので炊けていた。
 それと煮豆。実家母がくれていたので、それを小鉢に盛る。
 これで何とか一食。おなかが非常にすいていたので(キタキュウ弁で言う『カツレた』状態)一気に食べる。
 魚が案外上手く焼けたのが嬉しい。
 
 どうにもユキさんの寝込み癖が困る。なんだろう。病気なのは分かっているけど、その寝込むせいで筋力が弱って肩が痛くなって全身倦怠感になってさらに寝込むという悪循環で、なんとかしなきゃなと思うのだが、私にはどうしてもやれない。まさか起きてカフェインとキューピー飲んで起きていなさいとも言えないし。
 まあ、いつものことなので原稿をやったりして公休を過ごす。
 で、ユキさんが起きてきて、ユキさんの夕食。
 実はパスタだったら私もなれているので作れたのだが、明後日が糖尿と高脂血症の検査なので炭水化物ばっかりはまずいなと思って魚に変更したのだった。

 ユキさんには好評だったので、少しうれしい。
 やっぱり男子これからは厨房に入れということなのだろう。共稼ぎなのだから。