みのもんた『朝ズバ』の程度の低さ

 あきれるよ。普通の人は勤務に合わせて起きるから寝ている時間帯だろうけど、5時台から愚劣きわまりない報道をやってる。
 まず植草克秀の痴漢。これをみのは代用監獄人質司法の問題に触れず、なおかつ当人の自白を使って批判している。
 なんとも深みのない論評。痴漢の問題は李下に冠を正さずというのが原則であるが、しかしそれでも人違いで犯人扱いされた例がある。植草を弁護するつもりはないが、でも代用監獄の問題になぜ触れないのか。手鏡一個没収の話はするのに。
 そしてバカ小学教師の暴露HP事件。
 いまの小学教師志望者は教育者か幼児性愛者しかいない、とコメンテーターが馬鹿なことをいう。
 で、志望者を嘘発見器にかけろと。
 バカじゃないのか。そんな単純な問題じゃないだろう。人間の情欲はもっと複雑で、それを御していくところに大人の知恵があるというものなのに。
 これがギネス司会者の公共電波(民放の電波もまた国民の財産である)占有の穴埋め番組の実情であるのか。
 久しぶりに早起きしたらあまりにバカで呆れてしまった。