『硫黄島からの手紙』見る。

 見ました。
 とりあえず、中村獅堂のヘタレ役がすごかった。たぶん祭りになると思う。
 映画としてはすべてシャープ。渡辺謙の栗林中将がものすごくかっこよくて、バロン西役も良い。とにかく終わったあとの観了感が何ともすばらしい。
 結局日本人には撮れなかったものだったような気がする。『男たちの大和』みたいな下手な現代パートもなく、ストイックであった。
 やっぱり戦争はつらく悲しいなあと思わされながら決してセンチメンタルでもない。この味わいが分かるにはなかなかセンスがいると思う。物足りなさはどんな視聴者にもないと思うほどボリュームがあるが、この絶妙のバランスに気付くのは一歩踏み込む『視聴者力』が必要に思う。