A列車で行こう4の作法

 まず基本。路線は複線で引いていき、終端駅には引き上げ線を作る。そうしないと列車が続行運転してきたときに行き場がなくなる。駅の出口で2列車がぶつかるとイケナイので、終端は少しのばして一編成なんとか入る有効長の引き上げ線にする。そうするとダイヤの設定ミスなどを吸収しやすくなる。
 列車のダイヤは全て午前8時発。何が何でも8時発。本当はもっと緻密なダイヤを組みたいのだけど、A4ではそれはゲーム内で解釈されるものと判断するべき。ゲームに入ってはゲームに従うこと。
 私自身、これに納得行かなかったが、こうしないと全然鉄道事業がカツカツでやっていけない。だんだん濡れセンベイを売らなきゃいけないなと思い始める事態になる。
 あと、バス路線の使い方も一工夫。バスは1マスで方向転換できるので、列車を通せないところにがんがん走らせると良い。バスの通っている道は地価も上昇する。バスを制する者はA4を制す。バス路線沿いに工場をすこしずつ作っていくとバス停街ができるので、それも期待するべし。