某電気通信事業会社のサポセンと大バトル

 技術的なことで。
 サポセンに聞きながらなんとかしようとしてきたけれど、今回は私もキレた。
 とあるウェブサービスの確認の話だったのだが、サポセンの人間(女性)が何とかたらい回しをしようとする。
 技術的な確認だったのに、もう一つの会社に聞けと何度も連呼。
 つか、あんたの会社の提供しているサービスだというのは明らかだし、電気通信事業会社(カエラちゃんが木梨さんとCFしているアソコだ)自身、そういうサービスを提供しながらちゃんと知らせるべき仕様は公開しないので評判が悪いらしい。
 後で知ったが、かなりナメている。
 単なる確認なのに。
 一言『ちょっと確認します』とか、普通言うもんだろう。
 で、いいかげんにしろと怒る気力もなくなったところで、電話を切った後しばらくしてちゃっかりアナウンスなしにサービス復活。
 ひどい話もあったもんである。
 まあいいけどさ。CFで使われているカエラちゃんと木梨さんがかわいそうだ。
 要するに、ちょっと確認してもらえますという客に喧嘩売って、あまりのことにあきれさせるのがあの会社のサポートサービスなんだろう。セキュリティ上ここでは詳しくいえないけど、グローバル**アドレスでアクセスできているのに****ネームでアクセスするとさっぱりなので、ダイナミック***サービスが不調ではないかと聞いただけである。
 ところが、そのサポセン女、うちが某***バンクの**ーBB接続であることを原因にしようとする。
 筋が通るわけがない。*****ー*サーバが規制でもしていない限り関係のないことだろう。その規制をしているかとも聞いているのだ。
 しまいにゃ最後に喧嘩売ってきやがった。サポセンというのは大変な仕事だとは承知していますが、ちょっと確認すればすむことを確認せず喧嘩売った****のスガワラさん、お元気でしょうか。一応IP網というものをちゃんと講習を受けて、あと客に喧嘩売らないことを覚えた方がいいと思いますよ。ただでさえトラブルで憤怒の客にケンカ腰では持ちませんよ。

 
 徐々にそういう会社とはエンガチョしていこうと思っています。だってああいうサービスを提供するのに無料の会社もあるのに有料で、しかもそれなのに技術的なことは本来必要なのに公開していないんだもの。
 こっちも何から状況を説明したらいいか分からなくて絶句してしまった。