タカラ世界の翼DX(1/700)箱買い。

模型屋で見たときは買わなかったが、SHOP99で売ってて、箱買いした。12個入って1200円。しかもフル装備状態のISSがちゃんと作れる。この値段だったら買いだった。
で、ISSを作るんだけど……やっぱり地獄キットでした。
はまらない。はまると折れる。組み立て図もモノスゴクわかりにくい。全然どう組み立てるかわからない。
結局ソレっぽくして終わりにしたけど、ゆがみまくり。明らかに無理がある。
まあ、でも1/700にそろえたのは偉いと思うけど。

参考:http://sao.seesaa.net/article/32831370.html


いつも模型屋さんで良く分からないのが、なんで勝手なスケールシリーズを作るのかという疑問。
昔は箱の大きさに合わせて縮尺を決めたらしいけど、今時そういうのはやめて欲しい。資料的価値がなくなるもん。
結局ISSははめ込みを当てにせずに、資料を手に入れてピアノ線とピンバイス、瞬間接着剤と接着剤硬化スプレーを使ってきちっと作るしかないのかな。
うちにある模型は1/72か1/80、1/144・1/150、1/700でそろえつつあるのですが。
ちなみにその理由で私はトミカにはまりませんでした。縮尺ばらばらじゃ面白くともなんともない。