購入決済

 ぼやかしてましたけど、率直に。

 分譲マンションの部屋を買いました。

 26年ものがものすごく値崩れしているのと、私が米田淳一名以外でやっている仕事でまとまった入金があったので、ローン一切無し現金購入でドン、でした。
 この分譲マンションがバブルにむかっているときに作られた郊外マンションで、築26年。
 8階建ての2階部分、鉄筋鉄骨だけど駅までものすごく遠くて駐車場も無いという何の取り柄のない物件。
 とはいえ、東南角の部屋で、3面が全部バルコニー。窓のない部屋が無いというハイグレード仕様。
 売り主は惜しんだけど、現金決済と言うことで納得していました。
 売り出し価格を見て吃驚。なんかこんな若造が買いたたいちゃって申し訳ないぐらい。

 しかし日頃手にしない額を移動させるわけで、ビビリまくりでした。
 ひったくりとかがモノスゴクこわい。
 振り替えを使えば良かったのかも知れないけど、郵貯の窓口お姉ちゃんは『現金で運べ』と無碍に。
 まあ、昔の家電爆安売りの社長(故人)に比べればへでもない金額なのですが、私にとっては大金です。

 登記簿から抵当権を全て抹消してもらって、まっさらな状態で引き渡し。
 今はトラブルがないように建物と土地を一緒に引き渡すんですね。
 しかしローン無しというのは後が何かとらく。
 MRワゴンででものすごいローンを組んでしまって、返すのに難儀したもの。もう完済したけど。
 実は今年の中頃の事故フィーバーのときの負担分が分割でまだ払っているんです。
 5回分割で1万円ずつの返済、今月で終わります。
 でも他に、小倉でユキさんに買ってあげた礼服とか、衝動買いしたカラープリンタとか。
 やべえー。
 自営業でローンはキツイよー。
 現在5:02分。早期覚醒。決済は11時。まとまった現金なので銀行にも連絡を入れておいた。

 新居まで1200メートル。
 同じ市内の引っ越しだったのだけど、厚木市役所はよくやってくれる。
 登記の関係で新住所の住民票が必要になり、結局はやめに転居の手続きをしたけど、ベテラン風の職員さん2名が印鑑登録も住民票も国民健康保険も全部サクッと変更させてくれた。
 特に国保年金課のKさんがすばらしい。女性で、一度ある話で担当となってくれたのだが、途中から介護休暇を取って会えなくなっていた。
 会えました。介護のほうは上手くいっているようです。
 いろいろと仕事も上手くいっているようで、顔つきが変わったと言われてしまいました。
 で、ついでに住基カードも作る。写真入り。いろいろなところで本人確認を求められることがあるので。

 やばい。早朝ウツが迫ってきました。ちょっと休みます。

 ACE COMBAT5,練習機ミッションで洞窟を通過した後に悩みます。
 要塞はF-35で上手くいったんですが。