長い一日

 昨日は3時までかけて販売システムを復旧。ご迷惑をおかけしました。
 現在通常通り運転しております。

 昨日の晩ご飯はケンタッキーフライドチキン
 ゴザンショチキンはもう販売を止めていた。見切るのが早いなあ。
 しかも平日17時なのに20分近く待たされる。こんな事でクリスマスやれるのか?

 そして愛川町春日台方面に出かけたのでジャパンネットバンクのカードから出金しようとしたら、暗証番号打たせた後に『未対応です』と出てくる。
 暗証番号を一回打たせるところがとてもいや。
 しかし全滅とは。セブンイレブンもローソンもダメ。スリーエフはガンバッているけど、春日台ではサラ金端末しか無し。
 結局座間にレンタルDVDを返しに行ったついでにミニストップで降ろす。
 で、座間のTSUTAYA攻殻2ndGIGとかマクロスプラスサントラを借りる。

 夜中にエラーが出て、2時間ほど死闘する。現在はちゃんと動いているはずです。

 ユキさんも私も風邪っぽい。風邪っぽいけど新居は鉄筋鉄骨コンクリート(某大手ゼネコン施工)しかも窓が東・南向きなので日当たりがよく室温が上がりまくる。
 ミンタさんはその日だまりで一日中お休み。夜泣きもなくなった。

 明けて脳病院の日。洗面化粧台の交換と温水便座の設置も実施。

 疲れて眠気と戦いながら病院着。

 医師は『引っ越しウツもあるからね』と言っていたが、それ以上に疲労が強い。ウツになっている暇がない。


 何とかの壁なんだろうな、と思うが、結局それは*<<<(越えられない壁)<<<#の図式、違いが存在する、という当たり前のことであり、人間はもっている有限の度量をはずれると拒絶するだけになり、分かたれた者はもとにはもどらないという、別になんでもない当たり前のことで、これすら今の人間は分からなくなってしまったのか。

 自分と他人は違う。当たり前である。でも、いつの間にか平等とか公平とか言った人工物、弁証法というイデオロギーでどんな断絶もまたぐ橋を架けられるとやってきたのが安保闘争世代だったのだと思う。

 でも、認識すべき他人との違いを失い、自分が遍在し、他人も遍在したら。それは統合失調症の距離感の喪失の状態であるが、ウェブではそういう距離感が無いことが板違いスレ違いになり、そして自意識が過剰になったり喪失したりする。

 努力はできる。しかし、それが結果と結びつかないことはいくらでもある。それでも努力するからいずれそれが仕事になるのだが、できることとできないことは厳然として存在する。

 31才、ずっと体育の授業以外運動をしなかった身で今からJリーグの選手になるのはどうやっても無理である。
 世の中ではそれぞれの分野の人間が力の限り頑張っている。
 それを31年遅れで取り返せるというほうが無理だと間違っているとは思わないのだろうか。

 いや、私にはそれは無理だ、といえば良かったのかも知れない。
 しかし、深い傷を残す状態まで微温的な関係でうち合わせ日だけがふくれていく関係は果たして良かったのだろうか。
 『それとも努力してこうなったのか?』というトドメの言葉があるが、私は必死にやってきた。人が努力と言うかどうかはウェブの世界では謙遜というもの全般が真に受けられ、なんの心遣いもなく言い切られてしまう世界だと思うけど、それなりに必死にやってきた。

 でも、これはまあ浮き世はこんなもの、とは思えても、交換条件にこれはあんまりすぎる。
 要するに、双方の見ていた未来が違ったのだ。

 悲しいことだが、その違いに気付いたのが遅すぎた。

 攻めていける作品を優先していくしかないのは分かってきたが、ますますそうなった。
「いつものヨネタ君と違うものを」
 じゃあ他の人に頼めばいいじゃん。もう業界で7年目、私なりの方向性は出ているはず。
 どれぐらい命がけでその方向を維持してきたのか、結局理解されていなかったのだ。

 かといって、私を買ってくれる人々もいるし、その周縁に無視できない緩いファンがいる。
 その緩い感じのファンをコアなファンにしてそのコアが増えることで緩いファンも増えていく、という盛りつけかたでやるのが商売じゃないのか。
 まあ、もともと例の人とかがメインだった会社なので、オカドチガイ・ソーマッチだったのだろうけど。

 ヘコみまくる。毎回没になるたびにこうなる。