ウロボロス

 7時(5日)に目が覚める。
 大谷とか言う人が『フィギュア萌え族』とやらを叩いて、それに対してなんかそういうよーわからんひとびとが公開質問状を送ったらしい。
 しかしこの大谷とか言う人、他人の趣味を『社会が決めるべき』とか言うから仰天。
 人の脳の中にまで入り込む気なんですかこの人。
 第一、フィギュア萌え族というのがどこからどこら辺までを捕らえているか、サッパリ分からない。
 現実にウェブをえろんがーな情報を求めてさまようとき、えええ!と思うような、目を覆いたくなるような、女性を傷つけることで性的快楽を求める人々の姿が見えて、マジ言って引くこともある。
 でも、そんなのプライバシーだろ。向こうだってそれを現実にしないんだから、そこでちゃんと区別ができているんだと思う。いや、私としてはそれでもいやだけどさ。やっぱり互いを尊重しなきゃ。
 しかし、なんでそれが『欧米ではあんなの流したら懲役が待っている』なのか。おかしいよ。だってそういうフィギュアとかは結局オタク文化だのアキバ系だのジャパニメーションだので受けているという話ではなかったのか。それに、そういう趣味の中でも女性を傷つけるようなものはやっぱり特殊な趣味だし、それだって別に×ボタン押して拒否できるものじゃん。それに、その種の特殊趣味だったら英文サイトですさまじいのがあるよ。いやになるけどさ。
 まあ、紙面を埋めなくちゃいけないから書いた腰ダメ記事の気がするんだけど、でも他人の内心に社会の判断を、というこのPTA的な内心抑圧を安易に記事にしちゃうこの人が自覚しないまま作り出す世の中の住みにくさに、抑圧されたリビドーが方向を失ってもっとひどいことになりやしないかと思う。
 特にこの大谷さん、公共の電波を使っているわけでしょ。個人がこっそりやっている趣味を大きな力で潰すというマスコミとしての自覚がなさすぎるよ。しかも、公共の電波と言論という公器で腰ダメかよ。
 ぶっちゃけ、よくあるじゃん。『むしゃくしゃしてやった。反省している』という犯人。
 情欲は誰にでもあるはず。それを処分するのは人の営みであるし、それが平和なチェッチェッコリだと思う。
 人間って基本的にむしゃくしゃするものなんです。だからチェッコリだよ。平和に自分で処分しなきゃ。
 それに例の犯人、調べれば調べるほど、そういう趣味世界とは隔絶された無知な世界にいたことが見えてくるじゃん。

 思うけれど、テレビ、特にワイドショーに出るコメンテーターは凄いなと思う。ロクに考えている時間がない状態でコメントをつけているあの姿を見ていると、自分で怖くならないその度胸というか神経が信じられない。
 まあ他人の商売だけど、でも公共の電波だよ。
 人の内心をろくな分析もできていない腰ダメ記事をきっかけに公の権力、第4の権力を発動させて抑圧する。
 それが彼らの商売だと思うと、まあ『ナニワ金融道』を見終えた後で思うけれど、天国の青木謙二さんはこの住みにくいを通り越して本来正面に出て来ちゃいけない因業な金融、どうする、**フル〜とかがあたりまえのように、ご利用は計画的にといっしょに出てくるようなこの世の中の悪意の深さにあきれかえっていると思う。
 どこが計画的なんだ。結局は他人の人生を焼き畑農業で焼き払って儲ける連中じゃないか。年利25%の借金するのがどう計画的なのか。結局、道徳的な考え方をすれば、あれはすべて悪意から発しているものだろ。
 昔はある程度節度があった。金だけだったのかも知れないけど、その金が今とは別の働きをして、悪意から発するものを押しとどめていた。
 世界は壊れてしまったんだろうな。それが常態だとは思うけれど、我々が日々の営みのなかで耐えなくてはならないものは、まだまだいっぱいあるんだなあ。

 ついでに鳥越俊太郎さんも、勝谷雅彦さんと同じで、ああ、そういうコメンテーターとしての反射神経というか脊髄反射の人だなあと思う。
 インドネシア自衛隊を派遣せよと言う。ちょっと待て。あんた、自衛隊を含めた日本への『アジアの反感』を言っていたのはあんたじゃないか。それが、今回は自衛隊の動きが遅いという。
 自衛隊はスタジオという安全地帯であーだこーだ文句をいうだけの人々にとっては、使い捨ての兵隊なんだろうな。
 津波災害への災害派遣、救助目的でも隣の韓国は右翼的行動と論じるし(東亜日報)、こんな場当たり思いつきの言論ばかりになると、言論そのものがいずれ滅びるよ。
 つか、これもウロボロスの図式なんだろうと思う。

 まあ、少なくともあの東亜日報の記事を見たとき、韓国は普通のレベルにいい人がいても、日本と同じように常識的な悪意と善意の区別の付かないまま公共の電波を喰っているマスコミが互いを憎むように仕向けているなあ、と思った。

 プリンセス・プラスティックではそういうところでシニカルに見ながらやっているのが津島次官で、彼は『全ては裁量』の人。世の中全てグレーゾーンだと思っている。でも、そういう彼だからこそ、内閣調査庁という強力な官庁を杓子定規ではなく管理できるのだとしたんだけど、今は定規とグレーをとっかえひっかえ都合良く利用する例が多いからな。
 
 ところで、ファルージャサマワの間に何キロの距離あるか、分かっているのだろうか。非戦闘地域と戦闘地域と言うけれど、ああいうマスコミの人たちって戦闘音という概念がないんだろうな。びっくりするよ。子供じゃないんだから、危ないか危ないかは自分で分かるだろ。後ろからやいのやいのと言うから無理が生じるんだってば。

 金属弾とか撃ち込まれたんだったら厚木基地も市ヶ谷防衛庁もやられたことがあるよ。じゃあ厚木も市ヶ谷も戦闘地域ですか。それに本当に戦闘地域になれば自衛隊自身、やりたくたって活動できなくなるよ。現実にはちゃんと活動できているわけだし、ちゃんと基地の外にも出て復興支援を再開しているとも聞く。

 なんだかそういうマスコミのネタ作りとネタスルーでどんどん現状が見えなくなってくる。政府は政府でTV局を持つというけれど、そうせざるをえないよなあ。今のマスコミは悪質だよ。

 で、風邪を引きました。37度台の熱が続いていますが、まあ39℃に達したことが昔あるのでたいしたことは無し。
 扁桃腺があるので、熱がモノスゴク上がるんです。
 ハルシオンを飲んで一度昼寝。
 ごまかしながらエースアクティブ作業。枚数的には進まないけど、内容的には捗っている。楽しい話になりそう。

 TBS『夏目家の食卓』楽しい話でした。やっぱり小説家はおかしくなくちゃね、とユキさん。でもその後の関口の番組は最悪。コジツケにも程がある。TBSは報道やめたほうがいいんじゃないか。
 その後の中島みゆきが良いからなおのこと、もうTBSは報道辞めた方がいい。ドラマと音楽だけでよし。

 18:50体温37.56℃。激しい悪寒。
 20:18体温37.33℃。
 23:49体温36.51℃。平熱に復帰。ロキソニンの解熱が効いた。
 このまま眠れたらいいなあ。
 
 エースアクティブを未練がましく追加作業。ちゃんと1セクションとしてはできた。でも短すぎて、このままじゃ投入できないなあ。第2セクションを起工するか。