自爆ボタンは男のロマン

 9:40起床。我々夫婦はすこしずつ朝型に。

 気持ちを大事にしなきゃなと思う。
 ペースを作って、大事なことを描いていこうと。
 気になることはいっぱいある。
 だが、私にはやらなくちゃいけない仕事がある。

 エースアクティブ、最終確認、なんだけど検品のユキさんがezwebにハマって進まない。
 私もイマイチ圧力上がらず。
 でも、『ランダムドリフト』を描くつもり。
 と思いつつ、私のDT(童貞)時代の短編を見返したり。うーん、DT臭が凄いなあ。でもこれはこれで面白い。
 とくに『あしがら』と『ホームウェイ』は小田急ダイヤ改正の様子、特に最終下りロマンスカーの変遷が分かるし、その変遷がネタになっているところが気に入っている。
 
 で、『エースアクティブ』発売。大変なことになってます。おかげさまです。
 
 『ランダムドリフト』、きっかけがつかめない。強力な物語の推進力が見えない。いろいろと資料を見たりするけど、これという分かりやすい図式が立てられない。
 まあ、難しい話といえばそうなのだけど。
 とりあえず、以前の没原稿の中から時空管理機構の部分をサルベージする。結構書いているなあ。
 
 朝日新聞、もうだめ。詰みました。まあ、あとは山一のようにつぶれるか。まあ珊瑚に字を書いても生き残れた新聞なんだから、これからも醜く生き残っていくだろう。恥の多い朝日の歴史がまた一ページ。
 もうどっちにも生きる道がないんだもの。無理に記者の言い分を強弁しても状況は悪すぎるし、かといって珊瑚の時のようにシッポ切りしたら会社が維持できない。もう地獄の釜の蓋が開いた。朝日新聞の中でも、正味の話ができる人間はもうこの会社のねつ造体質に嫌気が差していると思う。
 つか、誰も言わないけど、アルカイダ関連組織が日本の自衛隊派遣は日本の平和憲法に違反していると発表したとのニュースがちょっと前にあったんだけど、これもねつ造臭い。つか、あそこらへんに住んでいる人は基本的に韓国と日本の違いとか分かってないでしょうが。嘘くさい。
 それでもインパクトがなかったから、もっともっとになったのではないか。左翼業界としてはそういう勢いだったのではないか。
 なんだか、ここらへんの空気が戦前戦中のイケイケドンドン大本営下請け報道と同じ朝日クオリティという感じである。
 山一だってつぶれたんだ、朝日だってつぶれるかも。
 そうなったら経営基盤の弱い毎日と合併して毎朝新聞になるんだ。仲良さそうだし。
 でも、思い切ってCIして名前も変えるかな。
 『さんご新聞』に。
 自爆ボタンは男のロマン。http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=346274