ホリエモンポータル

 ぎりぎりまで『T号』と呼称する戦記を書く。実録戦記なので血が騒ぐ。激闘である。
 つか、切り売り? みたいな気がしてきた。でも現実は厳しいんだよなあ。

 TV版ブラックジャック
 こんな見え見えのハッピーエンドは手塚先生はやらなかったはず。つか、手塚先生のBJはもっとシニカルで厳しく、あのオジサンはもっと下劣なところを見せてどうにもならずに放り出されていたと覚えている。
 それだと19時の枠に合わないだろうけど、でも原作はもっと厳しく世の中を見ていたと思うし、それはいくらなんでもものすごくデザインされた留守番電話を出そうと無理だ。
 今の世の中だったら先生は携帯電話を持つはずじゃん。当然症例研究で電子カルテやウェブ環境も持つだろう。ということは待ち合わせが今消滅している現実が攻め込んでくるはず。
 19時の枠と言うことで名作をと思ったようだけど、名作は不朽、ということは実はあまりないんじゃないかと思う。名作は時代背景があるのだから、それと齟齬をきたさない領域に保全されて、本来子供向けであるならこそ、こんなデチューンではなくチューンすべきであると思う。子供だからこそ、一番良いものを見せなくてはいけない。設計でも、仕上げでも。
 その点設計の古い作品は古典の位置に移動させ、もっと鋭い今の作家に新作を書かせるべきではないのか。やっていてもそれは『続・明暗』みたいなどうしようもないモノになりそうな気が。
 もちろんメディアとして資本関係とか制作費とかそういうのはアルのを分かっていても、なお思う。これをブラックジャックだと思われたら、昔のブラックジャックはどうなってしまうのだ? あの手塚先生の人間をシビアに見る眼はどうなってしまうのだ? 疑問に思う。
 物語には命がある。命を安らげたいものまで座敷に出して客を取りたいのか? そこまで志が低くなったのか? 演説はしない方が良いと言っても、最低限意地があるじゃん。今から作っていこうというワクワク感とか、そういうモノは一片の価値もないのか?
 
 日テレニュースショー。
 ホリエモンいいかげんにしろや。何も言いたくないならテレビでなきゃいいじゃん。結局借金芸人に向けて進んでいるとしか見えなくなってきた。
 つか、そんなに聞かれたくなきゃTV出るなよ。もう売名だけと言われても仕方ないよ。当人言っていることが全然先に進まないし。
 しかもインタラクティブメディアなんて久しぶりに聞いたよ。死語じゃんそれ。双方向性なんてメディアには存在しないって悟ってないところがホリエモンどこまで正気か分からないところ。
 blogにしろなんにしろ、大きくなれば結局対応できなくなって一方向性になっていく。ちゆポータルなんか全然更新されていないし、他にも巨艦サイトが次々と管理しきれずに化石化しているか、自動化されているじゃん。ヘッドラインニュースのバナーつけたり、BBSだけ作ったり。でもそんなのは面白くとも何ともない。暇人が粘着な自作自演をするだけの場じゃん。
 そこでそのニーズに対応するスタッフを、と用意していくと、あれえ、なんか小さなマスコミになるじゃん。先が見えていないよ。
 マスメディアとウェブの間のブロードキャスティングをホリエモンはニッチと言っているようだけど、それってぶっちゃけもう実現しているよ。つか、ホリエモンの言っていることでは結局実況スレを見ながら番組を作るという感じみたいになるんじゃないかなあ。
 そうなれば暇人が世の中の主流を気取るだけの本当の詰まらない世の中になると思う。もっと必要なのはウェブでウェブに負けない個性を持つことだろ。アンケート至上主義ではダメだって少なくとも少年ジャンプはそれで大変なことになったじゃん。
 もう思いつきだけ。ショボイ結末が見えてきた気がする。
 本気でやるんだったら地上波デジタルとか、衛星ビジネスとか、そういうモノを総合的に組み合わせるビジョンが必要だろう。それを提示できていないと言うことは、着地点が見えていないんじゃないの?
 話題を煽る段階はとっくに過ぎてるし、それに自分のやったパールハーバーを理解していないよ。
 帝国日本がパールハーバーをやったあと、突然『交渉で和解しましょう』なんてできるわけがないのと同じ。現実に死人が出ているような血を見る争いなのに、『いやそういうつもりじゃないんですよ』と言ったってダメだよ。第一、時間外取引で決着つけようとしたことは消せないよ。卑怯感が出ているじゃん。それをうち消す方向に向かわないのはプロデュースとして失敗だよ。
 やってることは女の人と酒飲もうという時に酎ハイに薬仕込んでツブして、パンツを脱がせているときに女の子が目が覚めちゃって、そのとき『愛しているんだ』て言うようなもんでしょ。
 つか、テレビ局買収以前にやるべき事がいっぱいあるでしょ。魅力的なコンテンツとか。
 そういう落とし所の見えない買収だから世論調査が堀江批判に向いているんじゃないの? 落とし所がない、すなわち売り抜け説になっちゃうじゃん。
 空気読めよ。本当に。
 だいたいライブドアのトップページに行くと堀江社長の所信表明を配信します、とあって、ほほうと思ってみてみると、いきなりライブドアアカウントを取得しろと言う。
 本当に空気が読めていないな。
 そんなもんそのままFLASHとかで表現した方がずっと良いし、それがニッチ開拓だろ。
 今既にできることができてないじゃん。
 これじゃ支持は得られないよ。呆れた。
 まあ、こうやってウェブをつまらなくすることで情報の流量を減らそうとしているんだろうか。
 未だにポータルサイトなんて幻影も追っているし。化石語だよそれ。
 ある意味ワロタ。ポータル。プ。
 これじゃダメだよ。