おーれはJAXA・RSC、官僚主義のJAXA・RSCです。

 今日26日はH-2AF7打ち上げマツリですよ。
 JAXAもようやく動き出したというか、官僚主義からすこしずつ抜け出してきたなあという感じで、大応援です。
 と思ったら……打ち上げ時刻繰り延べ。60分前のままカウントダウンが止まる。
 その上、中継画像という貴重な宣材があるのにBGMもアナウンスもなく撮りっぱなしの画像を垂れ流しているし、打ち上げ繰り延べの情報もホームページには載せても画像には載せない。
 逆だろ。そういう速報は速報性に向いた映像媒体にテロップで流すべきだろ。
 それに、そのあとも続報は一切載らず。で、音は撮りっぱなし固定カメラの音声のみ。無音。
 で、仕方なく他の仕事していたら突然大音響で説明VTRが流れる。
 バカかと。説明VTRなんかこんな時に流してどうするんだよ。
 つか、JAXAの広報って機能しているのか?
 少なくともお金もらっている企業だったら自分の仕事ぐらいきちんと広報できなきゃ次の仕事来なくなるだろうに。
 ライブドアは更にその上映像CF、それも昔やってたblogのCF。あの絶対blogなんかやらない方が良いと思わされるようなCFまでつける。
 最低な奴らだと思った。
 打ち上げも、成功したけれど成功の説明はなし。拍手シーンだけ。
 あのなあ、これからの作業について広報しろよ。
 広報VTR、こう言うときに流せばいいのに。
 落ちた場合に云々、なんて言うけど、ロケット打ち上げは失敗する可能性を孕みつつもやっていこうと予算が付いたんだからさ、広報はそう言う時のことを考えておけよ。それが危機管理だろ。
 結局視聴者とか、国民とか、そういうものに全然向き合っていないだろ。ケチつけられるのが怖いから何もいわない、言わなきゃケチつけられないから良い、そういう根性だろ。
 あのなあ、民間なんだろ。独立法人なんだろ。次の仕事、こんなことで取れると思っているのか? 営業も広報もないのか、JAXAにもRSCにも。
 まあ、それでも仕事が取れると思っているんだろうけどさ。JAXAがいかに殿様商売であるか分かりました。
 がっかり。
 
 仕事が終わらない。特にコンピュータの操作に時間がかかる。勝手にパス名をどんどん深くしていくホームページビルダーとか、一番簡単に操作できるはずのことをそのモードを殺してイラン設定をグチャグチャと増やしたイラレ10。その上ココログのデザイン設定もクソもいいとこ。時間切れで眠るけど、激しくストレスフル。
 Firefoxも、ローカルのhtml化した資料を全然読まない。パスの指定が勝手にグチャグチャになる。いや不正操作除けなんだけどさあ。
 やることやること全部手間が掛かってイライラ。