マンション管理組合総会

 建設・住宅業界板で現場の怪我の話題を発見。怪我と弁当は自分持ちというらしいけど、こうやって原稿打っている外で働いている鳶さん、ひょいと足場を降りたり乗ったりしているの見ると、私が骨折した階段の高さとほとんど変わらないんだよなあと思う。日頃からお仕事ご苦労様とともに、ご安全にと思う。朝がたコンビニに雑誌買いに行くときによく職人さんと声を交わしている。
 考えてみれば怪我をする要素が現場は山盛りだもんなあ。釘踏み抜きとか。いやexit_ifという作品を考える中で建築業界の奥深さを改めて学んでいるけど、やっぱりすごいや。

 28日、マンション管理組合の総会の準備。準備は18:30から22:30まで。
 その次の日(29日)に本番の総会が9時から12時まで、そしてそのあとに12時から15時まで2次会。
 氏にました。バッタリと。それでも本会で総会書記として議事を記録、そのあとの2次会にも出席。2次会は今回で任期満了する理事長を慰労、新理事長と冗談を言いながら酒も入る。
 久々に酩酊。でもペットがペット委員会の試験運転と言うことで1年間がんばるようにとなり、幅広く支持を得られたのが嬉しい。1年頑張って、ペット委員会の有効性を実証したい。
 で、いろいろと事務処理。原稿仕事の合間に集計仕事が入ると、使い慣れないスタースイートの操作とか完全に忘れてて困る。
 集計仕事終了。あともう一つの仕事。それと別に原稿2本。

 30日、抜け殻状態。身体絶不調。31日も不調。

 しかし、よく働く組合だよなあ、うちのマンションの管理組合。管理規約と細則の変更とか議案が12号まであった。
 この前大規模修繕の特別決議やって、今回は通常総会と言うことで普通決議が多かったけど、国土交通省の新区分所有法(マンション法)と管理規約の摺り合わせとか、盲導犬などの生活補助犬なんかは別の法律だから放って置いても大丈夫かと思ったら規約に明記しちゃうし、エネルギーが凄い。
 その総会に半数の出席、残りは書面議決権行使でほとんど無関心層がいないというのが凄い。
 その中でちょっとビックリな決定もあって、ビビっている。

 あと、仕事上のことで厳しい決断を迫られているんじゃないのかというのがあってヘコんだりウ痛がきたり。